• ベストアンサー

スキャナで取り込むとき、一つのファイルだけど複数のページにしたい

こんにちは。 仕事でbrother のMFC-8820Jというファクス&プリンタ&スキャナの複合機を使っています。 仕事で使う資料をスキャナで読み込んで、データで整理・保管したいと思っているのですが、例えば10ページの資料が、画像10枚になってしまっては、かえって不便です。 そういうときに、ファイルは一つだけど、その中でページをめくって見られるようなソフトはないでしょうか。 できれば、フリーウェアなどで無料か格安のソフトがあればと思うのですが。 また、取り込んだデータをPDFにしたいのですが、このような機能を持つPDFソフトにも、安いものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

>アクロバットは、人数分購入するのは辛いですねぇ。 スキャナが接続されているパソコン(1,2台?)にアクロバットを導入すればいいと思うので、人数分購入する必要はないとおもいますが。 スキャナに原稿セット-スキャナのPCでアクロバット立ち上げ-アクロバットから直接スキャナ操作-スキャナ完了するまで連続ページのpdfファイルが完成します。 縦、横変換等の編集もそのPCで実行してpdfファイルの作成完了。 あとはこのファイルを各人のPCでアクロバットリーダーを使用して閲覧が可能と思います。 ps。#1さんのDocuworksの使い勝手の良さは承知しています。今日もちょっと古いフォルダに中にDocuworksファイルを見つけまして開いてましたから。 でも社内文書だけDocuorks、社外文書はpdfというふうに作り分けるのはとても煩わしいですし、いつまでこの形式のファイルが継続するか心配ですね。

その他の回答 (3)

• FlyingAce
回答No.3

#1です。 #2さんが書かれた >ps。<参考です>1年ほど前、pdfに加えDocuworksを導入したことがあり、軽くて価格も比較的安価で良いのですが、いまいち普及しておらずお客様に不評だったので、すたれた経験があります。 外に出すのには、pdfの方が一般的ですね(DocuWorks文書を外へ送るには、それなりの方法があるのですが)。 ですから、新しいバージョンではpdf化できるようになったのだと思います。 でも、オリジナルデータを同梱したり、目で見ながらフォルダやバインダで整理できるという DocuWorksの良さは、Acrobatにはないものと思っています。 私は富士ゼロックス社とは何の関係もありません・・・念のため。

• fufu01
回答No.2

最終的にpdfファイルにするなら、スキャナから読み取る時点でpdf化すればよいかと思います。 連続して資料をスキャナーして、pdf化すれば自動的に後ろにページがついたpdfファイルになります。 pdfファイル名は1つ、その中にスキャナから取り込んだpdfファイルが連続ぺージとして取り込み可能です。 自分のところでは、AdobeAcrobat6_Standard を使用して上記を実現しています。 必要なものは、PC、スキャナ、AdobeAcrobat_Standard(最新版はver7かな)で実現できます。(上記が設定できていれば、Acrobatを起動してスキャナマークをクリックして、スキャナセットして取り込みでpdfになります) AdobeAcrobatは費用が高い(34,000円)ですが 一度購入すればかなり使いでがあるし、業務で使用するなら一度購入されておくと便利です。 安くということでは、以下もありますが、スキャナから取り込んでpdfの連続データ 機能があるかは不明です。 ソースネクスト社、PDF作成ソフト「いきなりPDF」 1980円 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0224/source.htm ps。<参考です>1年ほど前、pdfに加えDocuworksを導入したことがあり、軽くて価格も比較的安価で良いのですが、いまいち普及しておらずお客様に不評だったので、すたれた経験があります。

ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりPDFは、店頭で見たところ、エクセルやワードなどのファイルしかPDF化できないように書かれていたので、あきらめました。 アクロバットは、人数分購入するのは辛いですねぇ。

• FlyingAce
回答No.1

>できれば、フリーウェアなどで無料か格安のソフトがあればと思うのですが お仕事でお使いになるのでしたら、中途半端なものより、きちんとしたものの方がよいのでは? 弊社では、全員のパソコンに富士ゼロックスの「DocuWorks」を導入しています。(PDF変換もできます) http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html 従来の紙文書も電子データも全てDocuWorksファイルにしてサーバーに置き、 各自のパソコンから検索・閲覧できるようになっています。 体験版もありますので、お試しになってはいかがでしょう? 機能の割には安いソフトだと思います。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html
ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトについては、よく知らなかったので、調べてみます。