• ベストアンサー

スキャナで取り込むとき、一つのファイルだけど複数のページにしたい

こんにちは。 仕事でbrother のMFC-8820Jというファクス&プリンタ&スキャナの複合機を使っています。 仕事で使う資料をスキャナで読み込んで、データで整理・保管したいと思っているのですが、例えば10ページの資料が、画像10枚になってしまっては、かえって不便です。 そういうときに、ファイルは一つだけど、その中でページをめくって見られるようなソフトはないでしょうか。 できれば、フリーウェアなどで無料か格安のソフトがあればと思うのですが。 また、取り込んだデータをPDFにしたいのですが、このような機能を持つPDFソフトにも、安いものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>アクロバットは、人数分購入するのは辛いですねぇ。 スキャナが接続されているパソコン(1,2台?)にアクロバットを導入すればいいと思うので、人数分購入する必要はないとおもいますが。 スキャナに原稿セット-スキャナのPCでアクロバット立ち上げ-アクロバットから直接スキャナ操作-スキャナ完了するまで連続ページのpdfファイルが完成します。 縦、横変換等の編集もそのPCで実行してpdfファイルの作成完了。 あとはこのファイルを各人のPCでアクロバットリーダーを使用して閲覧が可能と思います。 ps。#1さんのDocuworksの使い勝手の良さは承知しています。今日もちょっと古いフォルダに中にDocuworksファイルを見つけまして開いてましたから。 でも社内文書だけDocuorks、社外文書はpdfというふうに作り分けるのはとても煩わしいですし、いつまでこの形式のファイルが継続するか心配ですね。

その他の回答 (3)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.3

#1です。 #2さんが書かれた >ps。<参考です>1年ほど前、pdfに加えDocuworksを導入したことがあり、軽くて価格も比較的安価で良いのですが、いまいち普及しておらずお客様に不評だったので、すたれた経験があります。 外に出すのには、pdfの方が一般的ですね(DocuWorks文書を外へ送るには、それなりの方法があるのですが)。 ですから、新しいバージョンではpdf化できるようになったのだと思います。 でも、オリジナルデータを同梱したり、目で見ながらフォルダやバインダで整理できるという DocuWorksの良さは、Acrobatにはないものと思っています。 私は富士ゼロックス社とは何の関係もありません・・・念のため。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

最終的にpdfファイルにするなら、スキャナから読み取る時点でpdf化すればよいかと思います。 連続して資料をスキャナーして、pdf化すれば自動的に後ろにページがついたpdfファイルになります。 pdfファイル名は1つ、その中にスキャナから取り込んだpdfファイルが連続ぺージとして取り込み可能です。 自分のところでは、AdobeAcrobat6_Standard を使用して上記を実現しています。 必要なものは、PC、スキャナ、AdobeAcrobat_Standard(最新版はver7かな)で実現できます。(上記が設定できていれば、Acrobatを起動してスキャナマークをクリックして、スキャナセットして取り込みでpdfになります) AdobeAcrobatは費用が高い(34,000円)ですが 一度購入すればかなり使いでがあるし、業務で使用するなら一度購入されておくと便利です。 安くということでは、以下もありますが、スキャナから取り込んでpdfの連続データ 機能があるかは不明です。 ソースネクスト社、PDF作成ソフト「いきなりPDF」 1980円 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0224/source.htm ps。<参考です>1年ほど前、pdfに加えDocuworksを導入したことがあり、軽くて価格も比較的安価で良いのですが、いまいち普及しておらずお客様に不評だったので、すたれた経験があります。

ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりPDFは、店頭で見たところ、エクセルやワードなどのファイルしかPDF化できないように書かれていたので、あきらめました。 アクロバットは、人数分購入するのは辛いですねぇ。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

>できれば、フリーウェアなどで無料か格安のソフトがあればと思うのですが お仕事でお使いになるのでしたら、中途半端なものより、きちんとしたものの方がよいのでは? 弊社では、全員のパソコンに富士ゼロックスの「DocuWorks」を導入しています。(PDF変換もできます) http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html 従来の紙文書も電子データも全てDocuWorksファイルにしてサーバーに置き、 各自のパソコンから検索・閲覧できるようになっています。 体験版もありますので、お試しになってはいかがでしょう? 機能の割には安いソフトだと思います。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index.html
ponpoco999
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトについては、よく知らなかったので、調べてみます。

関連するQ&A

  • スキャナーでPDFファイルにしたい

    スキャナーをもってます。 画像取り込みするとき、ファイルがJPGしか設定できないんです。 そのため、画像でなく文章を取り込むときもJPGで取り込んでます。 文章の場合はPDFで取り込みたいのですが、 PCにはアドービリーダーは入ってますが、PDFファイルを読み込みはできますが、PDFにとりこむことはできません。 PDFに書き込むソフトってあるんでしょうか。フリーウェアはあるんでしょうか。

  • スキャナーを買うかソフトを買うかで悩んでます。

    仕事で使った紙文書をPDFファイルにして資料整理をしたいと思っています。 3年ほど前に買った,既に発売中止のNECのスキャナー(USB1.0)に,PDF作成ソフト(約4000円)を導入して使うか,いっそのこと新しいキャノンのスキャナー(約1万4000円,ソフトつきUSB2.0)を買うかで悩んでいます。 最新のスキャナーは,古いスキャナーと比べると,やはり読みとり速度等の性能違いが,はっきりしているのでしょうか。1万円上乗せして購入する価値がありますか? 小遣いが少ないので,どちらがコストパフォーマンスがいいのかで悩んでいます。

  • ADF→スキャン→複数ページPDFファイル

    ADF→スキャン→複数ページPDFファイル ドキュメントフィーダを装備しているスキャナで複数枚原稿をスキャンし、PC側で複数ページのPDFファイルを作成するために必要なアプリケーションでAcrobat以外でかつフリーウェアのものはないでしょうか? また、フリーウェアには該当が無い場合、シェアウェアで出来るだけ安い物でどういうのものがおいくら位でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PDFファイルの「しおり」追記方法を教えてください。

    事務所のキャノン複合コピー機を使用しています。 この複合機はスキャナで読み込んだ文書をPDFファイルに変換できますので、この機能を利用して文書保管を考えています。 PDFファイルの「しおり」に文書整理のためにコメントを追記したいのですが、フリーソフトなどで簡単に行う方法はあるのでしょうか?

  • 1ページ複数PDFを1ファイル1ページPDFへ

     例えば、A3サイズの紙の地図があります。 大体、一般家庭にはA4サイズのスキャナーです。 A3を4分割し、4ページのPDFファイルを作成しても、見るときにページをスクロールして見にくいのです。 ですので、今まで以下のような方法で地図4ページのPDFを1ページの1ファイルPDFにしてきました。 A3の地図を4分割して、スキャナーで画像として作成する。 4枚の画像をペイント等の画像編集ソフトで1つの画像に編集する。 この1つになった画像を1ページとしてPDF化していました。  ※上記ではPDFとしましたが、この方法では直接画像を作成した方がよいので・・・  この方法だと継ぎ目を調整できるので、きれいに仕上がりますが、非常に面倒です。 何か別の簡単な方法はないでしょうか? 一旦、1ページ4ファイルのPDFになったも、継ぎ目が多少ずれたり、隙間ができたりしても、 PDF編集ソフトで1ページ内結合ができれば嬉しいです。 フリーソフトがありましたら教えてください。

  • スキャナしたPDFファイル

    初心者ですみません…。複合機のスキャナ機能で取り込んだPDFファイルに、文字や記号の入力をしたり、一部だけ切り取ったりすることはできるのでしょうか?できればフリーソフトで試したいのですが…。よろしくお願いします。

  • スキャナとPDFファイルについて

    仕事のことですが、各方面から送られてくる文書をいままで遠方の各部署にFAXで送っていたのですが、今後はメールで送付を考えております。 毎日結構な文書量なので、スキャナで読み込み、それをPDFファイルにして送ろうと思うのですが、 1.コピー機みたいに複数の文書を順番に読み込むスキャナでお勧めのメーカーの機種は何でしょうか?(できれば値段も概算でよろしいですが・・・) 2.PDFファイルというとAdobeのメーカーが有名ですが、PDFファイルを作成する無料ソフトはあるものでしょうか? 以上のことでご存知の方、お願いします。

  • 複合機におけるスキャナーについて

    複合機におけるスキャナーについて 文章をPDFに変換したい。 複合機でスキャナーしたものは自動的にパソコンに接続するだけでPDFになるのでしょうか? パソコンには特別なソフトが必要ですか?

  • スキャナを使わずにPDFファイルの文字認識はできないですか?

    PDFファイルで画像として認識された文字を、文字として認識するには、「読んでココ」のようなOCRソフトを使ってスキャナで認識させればいいということは知っています。 しかしスキャナが壊れてしまったため、上記のような方法ができません。パソコンの中にある画像として認識しているPDFファイルを何らかのソフトを使って、文字認識できないでしょうか? フリーウェアであれば言うことないですが、2,3万円なら買おうと思っています。スキャナはA3読込可能なものを買おうと思っていますが、高いのでもうしばらく待ちたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • PDFファイルを結合するソフト

    会社でのことですが、FAXで送られてくる資料や、データでなく紙でもらう資料をスキャンして保存しています。 保存形式はフォトショップでPDFにして保存しているのですが、例えば5ページの資料であれば、スキャンすると5個のPDFファイルができてしまい、一度に5ページの資料として見れません。 一般的にみかけるPDF形式の資料(家電のマニュアル等でよくあるものです)はページになって一度に見れるようになっていますが、スキャンしたデータをそのようなページ形式のPDFファイルにすることはできますか? 知人に相談したらアクロバットを買えといわれましたが、ちょっと高いです・・・ フリーでできればそれにこしたことはないですが、お安くできる方法、もしくはソフトがあれば教えてください。 お願いいたします。