• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトにPDFファイルを作成する方法

  • 質問No.555501
  • 閲覧数550
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

仕事でPDFファイルを作成する必要が出てきて、只今どんな方法で作成するか検討中です。
Word文書をPDFファイルにするソフトのお試し版があり、試したのですが、実際のWord文書より、作成したPDFファイルの方がサイズが大きくなってしまいました。
スキャナを使って画像をPDFにする方法もあるようですが、サイズをコンパクトにするには、どういう方法が効果的でしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (967/2200)

原稿に図が入っているようでしたら・・・
PDF化する際に,図の品質(解像度)などを設定するところがあると思いますので,これを低品質(解像度を下げる)にすればファイルサイズは小さくなると思います.

ただ,一般的に言ってWordのdocファイルはpdf化してもファイルサイズはあまり小さくならないと思いますよ.
補足コメント
gi-chuu

お礼率 75% (3/4)

ということは・・・
(1)Word文書を作る
(2)スキャナして極力小さいサイズの画像データにする
(3)PDFに加工する
という方法ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/23 17:32
お礼コメント
gi-chuu

お礼率 75% (3/4)

そのためには、やっぱり必要ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/23 17:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (379/1464)

Word→PDFには「Adobe Acrobat 5.0」を使いましたか?
又、Word文章からPDFに作成するときはどんな手順で行いましたか?

「Adobe Acrobat 5.0」をインストールしてあると
Word画面で「印刷」→「Acrobat Distiller 5.0」で各種設定を行ってから変換するとコンパクトになります。

又、PDF変換後でも「Adobe Acrobat 5.0」の中に「バッチ処理」→「WEB最適化」を選ぶことでコンパクトになります。
補足コメント
gi-chuu

お礼率 75% (3/4)

「日本システムディベロップメント」という会社で、製品名が「FinePrint pdfFactory」6,800円というものをベクターで見つけ、Acrobat 5.0より安いな~と試したものです。
操作はスムーズなのですが、設定するところが殆どありませんでした。
投稿日時:2003/05/23 17:27
お礼コメント
gi-chuu

お礼率 75% (3/4)

スキャナ+Acrobat 5.0
という方法にすることにしました。
ありがどうごさいました。
投稿日時:2003/05/23 17:39