• ベストアンサー

「2ちゃんねる」ってどのように運用しているのですか?

あんまり詳しいことはわからないのですが 2chというのは一人の男性が創ったと聞いたことがあります。 2chの運用費はどのくらいなんでしょうか? 全て、一人の方が運用・監視・障害システムチェックなど行っているのでしょうか?  2chは企業ではないんですよね?  利益とかあるのでしょうか? 質問攻めでごめんなさい(汗)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作ったのはひろゆきさんですね。 あれだけの巨大組織ですから、流石に一人では無理です。 何人もの方がお手伝いしています。 ただし、あそこは個人サイトですので、運営費、利益の有無などは公開されていません。 収入は広告費と、過去ログの閲覧費らしいですが、サーバーを増やしたり、その回線維持に費用がかかりますので、それら収入が全て儲けではないようです。

torotoro2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。さすがに一人じゃ運用できませんよね^^けど、あんなに巨大になるなんてすごいですね。巨大なのに利益中心じゃない所がもっとすごいです。