• 締切済み

他人(他社)の資産を運用できるの?

宜しくお願いいたします。 現在、私はフリーターという立場です。 生計はFX(外国為替証拠金取引)のトレードで立てています。 FXにおいては順調で利益を出せています。(毎月、資金が1.5~2倍となっています。) こんな私を見た知人の会社から、「自分の会社の資金を運用してくれないか?」と依頼を受けました。 (利益の半分が私の取り分だそうです。) ちなみにその会社は工事請負会社であり、金融関係の会社ではありません。 そこで質問なのですが、 企業のお金を第三者である私が運用しても法律的に問題はないのでしょうか?(出資法違反とか…) また、もし問題がある場合は上手なやり方はあるのでしょうか? FXで利益を出している方の中には、企業(銀行など)から依頼を受けて運用している方がいらっしゃいますが、 それは依頼主の企業が銀行系だから可能となっているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (質問のカレゴリーが違ったらスミマセン)

みんなの回答

• chubou3
回答No.1

出資法をよく読んでください。 普通はアウトです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO195.html

cafe-cup
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 普通は… でも、 有名なトレーダーの方の中には企業(銀行など)から依頼を受けて(その企業の資金を)運用している方がいらっしゃるのですが、それはどういうカラクリが考えられるのでしょうか。 もしおわかりになれば宜しくお願いいたします。