-PR-
解決
済み

何分泳げばいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92906
  • 閲覧数89
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

20代の女性です。
週に一回プールに行きますが、何分いればいいのでしょうか。
目的は、丈夫な体をつくることと、脂肪を燃やすことです。
20分くらいで、満足してしまいますが、40分くらいは続けなくちゃ意味がないかと思い、泳いだり、歩いたりしています。30分もたつと飽きてしまい、残り10分は無理に頑張っているという状態です。
20分でも効果が同じとなれば、楽しい気分のままプールをでることが出来ます。
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 脂肪の燃焼はjamesbondさんが泳ぎを止め始める,まさにその時間から始まります。それまでは筋肉の中にある「グリコーゲン」と言うものが運動のエネルギーとして使われますが,それが20分を越える頃からだんだんと脂肪がエネルギーとして使われ始めるのです。ですから脂肪を燃やそうと思ったら最低でも40分間は運動を続けて欲しい所です。速く泳ぐ必要はなく,クロールですとかなりだらだらと泳いでいても立派な有酸素運動になりますよ。
 詳しくは過去ログか別の方の解説を期待するとしまして,飽きてしまう・・と言う所が難点ですね。もう少ししっかりとした目標を見つけてください。
 脂肪を落としてこの夏はビキニを着て海に行く・・とか,素敵なドレスを着てパーティーで注目を集めたいとか。
 プールが飽きてしまうのでしたら別の運動でも良いのですが,脂肪を落とすための運動と言う事でしたら出来れば毎日行えれば理想です。
 週一回でも全く効果がないとは言いませんが,かなり期待薄です。
補足コメント
jamesbond

お礼率 50% (7/14)

回答有り難うございます.脂肪燃焼には最低20分、できれば40分と覚えることにします.プールで飽きてしまうのは、体力が足りないせいだと思います.泳ぐのは好きなんですが、疲れちゃうし、歩いているのはつまらないし、寒くなってきちゃいます.一人で定期的に運動できるのは水泳しかないし、好きなので、他の運動は考えていません.でもやはり週一では少ないでしょうか.

皆さんから、脂肪燃焼に関して回答を頂きましたが、体力作りの面でも回答を頂けたら幸いです.風邪をひきやすく、冷え性で、肩凝り、腰痛のひどい体質を何とかしたいのです.宜しくお願いします.
投稿日時 - 2001-06-20 17:55:01
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

フィットネス関係の本には有酸素運動は継続して20分以上しないと効果がないって書いてありますね。

これは、普段使っているエネルギーから脂肪からエネルギーとるように切り替わる時間の目安として私は考えてます。
というわけで、20分したら、「きたぜぇ、これから(脂肪が)燃えるぜぇ」という感じでしょうか...。

ちなみに、プールではどのような運動をしているのでしょうか
やはり本からの知識ですが1時間当たり運動量でいうとクロール1300kcal、ジョギョングで200Kcalくらい...。
他の運動からみてもダントツのエネルギー消費です。

しんどいですが、徐々に時間を延ばして、30分くらいしてみればどうでしょ?


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

TVで聞いた話ですが... 蓄積された脂肪が使われるのは20分以降からなので、20分で止めてしまうと勿体ない。 20分以降は続けた分だけ脂肪は燃焼される らしいです。
TVで聞いた話ですが...

蓄積された脂肪が使われるのは20分以降からなので、20分で止めてしまうと勿体ない。
20分以降は続けた分だけ脂肪は燃焼される

らしいです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

水中で20分歩いたときの消費カロリーは、陸上では45分歩かないと消費されないようです。(参考URL)

20分くらいが目安のようですね。
30分以上続ける場合は、一度水から出て休みを十分とって体を温めたらよいようです。
http://www.kanachucreate.co.jp/fitness/hadano_pool_plan.htm
http://www.nenrin-oita.or.jp/ikiikioita/ikikioita_22/kenko_pu-ru.html
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

こんにちは。
ダイエットの効果はみなさんの回答のように20分が良いところでしょう。
それからどれだけ続けるかで脂肪がどんどん燃焼します。
プールはどんな事をしていても陸上の比にならないほどカロリーを使います。泳力はあるんでしょうか? 止まらずにクロール(プルブイを足に挟んでもOK)300mも泳げば体もほかほかしてくるはずです。止まったときにウォーキングするとかで体を動かす事は重要です。気分が良いうちは何回か繰り返すだけで十分だとおもいますよ。
プールの中で寒いようだったらやめた方が良いかもしれません。体が寒さで脂肪を蓄えようと防衛反応する可能性があります。
何でもそうですが、楽しみながらする事が肝要だと思います。週一回は効果的ではないでしょうが、しないよりマシ!続けるよう頑張ってくっださい。