• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私がされていることは心理的虐待に入りますか?)

私がされていることは心理的虐待に入りますか?

nagisoumaの回答

  • ベストアンサー
  • nagisouma
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

色々悩まれてますね。 まず、ご質問の『普通』か『普通じゃないか』に関してですが、どちらにもなります。 と言うのも、あなたと同じ環境か、もしくは同じような状況の人であるならば、それが『普通』であり、そうでない人であるなら『普通じゃない』となる訳です。 ですので、『普通』か『普通じゃない』かの判断は難しいかと思います。 家庭環境としてはよくある方だとは思いますし、御両親とも親としての自覚は持ってらっしゃるようなので、幾分ましな部類に入るかもしれませんね。 まあ、とはいえあなたにとってはしんどい状況であるには変わりないのでしょうけど・・・ お父さんに関しては、大嫌いと書いているくらいですし、恐らくそうなのだろうと思いますが、お母さんに関しては、尊敬していると言う事ですので、好いてらっしゃるのでしょう。 お姉さんはどうですか?家にちゃんと帰ってきてますか? お姉さんの事があまり書かれていないのが若干気にはなります。 何はともあれ、あまりそう言った事に捕らわれないで下さいね。 価値観と言うものは、人によって変わります。 参考になれば幸いです。

222211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の家庭を評価する第三者家庭環境によりますね。 姉は親が喧嘩していると反抗的に仲裁をします。「私達に迷惑をかけるな」「うるさい」「もう散々だ」って。でも基本的には自分の部屋に逃げています。私もそうです。お風呂に入ったり、トイレに行ったり、自分の部屋に行ったりと喧嘩している環境から逃げます。 部屋で一人で泣いてたり紙に愚痴を書き殴ったりもしているようです。いつかはわかりませんが、日記を勝手に読んでしまった時にリストカットをしたなどとも書いてありました。 今も喧嘩しています。わたしは自分の部屋に逃げ込みました。もう心身ともにボロボロです。 ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 虐待になりますか?

    私は子どもの頃から些細な喧嘩をする度に 母親に「死ね!」と言われてきました これって虐待になりますか? 普通の親は言いませんよね?

  • 未婚の子供を生む心理に悩みます。

    自分は現在、メンタルクリニックに通ってます。 それで悲観的なこともあり、自分の境遇を悲観して、周りがうらやましいです。 客観的に、なんで「自分を親が生んだ」のか、わかる方が居たら教えてください。 (親いわく、おろそうと思ったけど生めと父親に言われて生んだそうです) 自分は未婚の子供です。でも姉がいます。 姉とは父親違いで、自分の父親は家庭のある人でした。 親いわく頭もよく事業(英才教育)もやっていたようですが、病気で倒れてチリジリになってそれ以降生きてるのかさえも解りません。 自分の父親の正妻さんは自分と良く遊んでくれました(後から良く遊んでくれたおばさんが正妻さんだと知りました)。 母は姉の父親と離婚し、東京に出てきて私の父親に助けられ、私を身ごもって未婚のまま生みました。 父親は名前を付けてくれましたが、認知されなかったので、戸籍上父親はいません。 (形見は自分の名前だけです) 今、自分の父親がバカだ、なんてことをしてくれたんだと呪っています。 この父親と母親の気持ちがわかる現在父親、母親の方がいらっしゃったら、ご意見ください。

  • これは虐待にあたりますか?

    虐待のニュースを見ていて、成人の自分が子供時代 親に虐待されていたのでは?と思うようになりました。 兄と比較される いつまでもちゃんづけする。過保護だといっても理解しない。 万引きをしても叱らない パチンコ屋に父を迎えにいかされる。 夜中、ストレスで大声で叫んだり、親の前で泣いても突き放すだけで特に何もしてくれない。 悩んでると、いのちの電話に電話するの? 何であなたはそんなにマイナス思考なの?と逆に責められる。 何でも一方的に押し付ける。 何であのとき教えてくれなかったの?と今聞いても、あなた、~だといったじゃない!の一点張り。 言い返すと、今度は、じゃあどうすればいいの?と逆切れします。 一生恨んでやると言ったら、何でそこまでするの?と理解できない様子です。 全部私のせいにされます。 父親は、何でも無関心。 私と母が言い合いになっているときも、無表情で 何事もないかのようにぼーっとしていて、助けてくれたことはありません。にやにや笑いながら、~ちゃんとたまに話しかけてきては、自分のすきなことをやるだけです。 これまで、普通の家庭、周りからはいい家庭で育ったと見られることが多いため、自分でもそう思ってきましたが、違う気がします。現在軽い神経症持ちで、コミュニケーション能力がひくすぎて、仕事を何度か首になりました。 これって虐待を受けてきたってことですか?絶望的な気持になって、死にたくなります。教えてください

  • こんな理由で精神科に行くのは大袈裟ですか?

    ずっと仲が良かった親友に毛嫌いされ、2週間程度ですがいじめられました。 内容は筆箱を隠される、などの小さないじめですがw それっきり新陸を深めるのに不安心が募ってしまいなかなか友人をつくれずにいました。 私はクラスでも浮いた存在で、何年も前からみんなに嫌われていたようです。 ですが手を差し伸べてくれる子がいて私はその子を信じ、仲良くしていたのですが… 最近その子にまで無視されるようになりました……。 家では両親の不仲とあり毎日ビクビクした生活を送っています。 母親は相談に乗ってくれるのですが父親は辛辣な方で少し愚痴を吐くだけで怒鳴り散らします。 自分の娘が悩んでいると考えるのが怖いんでしょうか。怖いのはこっちの方ですが、ね。 最近では夫婦喧嘩の際に、父親が母親へ首を締めるなどのDV行為もあります。 姉がまだ産まれたばかりの頃、姉が夜泣きすると母親を暗い部屋へ連れて行って… というところまでしか母親に話を聞いてませんが…怖いです……。 基本夫婦喧嘩の原因は姉か私なので、自分のせいで大好きな母親が 辛い思いをし涙を流していると思うと…私って要らないんだなと思ってしまいます。 私はまだ小学生で、精神科に1人で行くのには無理があります。 だからと言って親に打ち明けるのは少し怖いです。 今まで私はこのことを誰にも言わずに溜め込んでいきました。 他の方の知恵袋などを見たところ、母親に打ち明けたという方が多いようなので 私も母親に相談しようかと思っています。(まぁ元から母親と決めていたんですがねw) 「精神科に行きたい」というだけで行かせてもらえる、という家庭もあるようです。 何より家族に心配かけたくないので、詳細は母親に言いたくないです。 どちらにせよ心配されるのは目に見えていますが… しかし私は『行ってから』を考えています。 精神科医の方になら専門家なので相談できるのですが この程度の理由で精神科wとか思われるのは、いくら他人であっても嫌です。 この世界の人間いろいろあるけど、それを隠してみんな笑顔を振りまいているんだ。 なんでも辛いと捉えるのは良くない。私の悩みなんて小さな悩みだ。こんなの屁でもない。 私が弱いだけなんだ。 そう思っているので、「なんともないですねー」何て言われて帰されたらどうしよう… なんて考えてしまいます。 まずは顔の見えない他者に判定していただきたいのです。 どうか、お願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女が親から虐待を受けています

    彼女が母親から虐待を受けています。 彼女は母親と同じ仕事場で働いているのですが、仕事が終わり家に帰った後、他の職員に迷惑をかけるな。とゆう理由で幸い怪我はなかったようですが数回殴られたようです。 彼女に対する不満は以前からあったようでよく私が家にお邪魔するとこの子はどんくさい、何度言ってもわからないのどの愚痴を漏らしています。 小学校のころから勉強をするのが遅いなどの理由で暴力がたまにあったらしく他にも障害持っているんじゃないかなどの暴言も吐かれていたようです。父親は何も言わず見ているそうです。 今現在私も彼女も22歳になりますが、今回のことで彼女も生まれてこなければよかったなどと言い精神的にまいっており彼氏として何か出来ることは何かないかと悩みここに質問させていただきました。 本人もこんな家庭は嫌だと言っておりますが自分を生んでくれた親なのでまた愛情を注いでくれるんじゃないかと言い我慢しています。 いろいろな家庭があるので一概には言えませんが、しつけということなのかもしれません。だただ彼女の話を聞いていると、しつけではなく親が自分の思うようにならないから手を出しているようにしか思えないですし、しつけにしては行き過ぎているように思います。 こういった場合、私の考えすぎなのかもしれませんが法的な手段など少しでも今の環境が改善されるような方法はないでしょうか。 読みにくい文ですいません。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ■中3長女の携帯使用について

    中3の長女についてです。 うちの中学では携帯を持つことは基本禁止です。 ですが長女の周りは子ども専用に持たせている家庭や、親の電話を殆ど子ども専用のように使用してる家庭ばかりで、最初はうちでも週3日だけというルールを決めて母親の電話を使用 してましたが、そのうち毎日のように母親の目を盗んでは使いだし、夜も遅くまで携帯でメールしてます。 その度に家中で大げんかになり、家庭崩壊寸前です。 父親の自分としては最初に一度使い出したら歯止めがきかないので、使わせない方がいいと思っていたのですが友達からメールがくるので仕方なく使わせていたんですが、やはりルールが守れないのでこの前も大げんかをしました。 最後には親として友達にメールを送ってこないように出すぞ!までいきました。 母親には以前から守れないのでロックをかけておけって言ってますが、自分が使うときいちいちロック解除するのが面倒なのであなたのを使わせればっていう事になり、自分のを使用させていましたが、帰りが遅くなったりするとやはり母親の目を盗んで使ってるようで、それで母親と娘のけんかが毎晩のようにあります。 一体どうすれば良いのでしょう。

  • 虐待でしょうか?

    昨日、小2の息子が宿題が無いと嘘をついたことから 注意?を始め、 筆箱を片付けない事を注意しましたら 要らないと言いますので、思わず筆箱を壁に投げつけ 壊してしまいました。(私=母親が) 子供とどう接していいのか分かりません。 私(母親です。) 小学校入学前に父親を事故で亡くし 片親で育ちました。自営業で金銭的な 苦労はしたことがありませんが、 母親に手を掛けてもらった記憶はあまりありません。 歯を磨くとか顔を洗うとか 生活の基本的なことでさえ、言われた覚えがありません。あまり、細かい事を言う親では無かったと 思ってきましたが、自分が子供が出来てみると 自分の母親は自分に対して「放任」だったのでは? と思います。 私が息子にした(筆箱を壊す)事は虐待でしょうか? 私の親は放任だったのでしょうか? それとも、子供は皆、ある程度、親に対して 不満を持って、私のように放任主義だった?と疑問をもったりすものですか? 私自身が母親の愛情を知らないから 自分の子供にどう愛情を注いでいいのか 分からないのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスをいただけたら・・・ と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虐待しない まともなお母さん

    親ってまともな親は本当にすごい人なんですね 自分は、母親から虐待ネグレクト受けて育って来て、その母親も出て行って 父親も卒業式とかは来てくれたりしましたが、殆ど適当な感じなので(父親はどこもそんな感じなのかもですが、) 母親代わりになって貰えて居る中学時代の先生とかも居て そう言う、ひとの 自分が受け入れてもらえないと思ってたことを受け入れて受け止めてくれた瞬間や、 見捨てられる、こんなこと言ったら嫌われる、と試し行動のような事をしてしまった時にも 怒ったりするんじゃなくて 何も動じない感じで、自分が思ってる心配してるよりずっとちゃんと受け止めてもらえたときや なにか悪いことというか隠し事とか嘘をついてるときに普通にばれてて、でもバレてるのに感情的に怒鳴るとかやなくてすこし時間が経ってから冷静に話してくれるところとか そう言った瞬間に、母親は頭おかしすぎて、気が狂ってて、たまに機嫌が良いと優しくなるぐらいの、毎日怒鳴る暴力奮うそういうのが普通と思って過ごしてたから、 そういう、母親代わりになってくれているかたの 懐の深さとか、 自分の悩みが自分が思っているよりおかしいことじゃないんだ、些細なことなんだ、と思わせて貰えるような 器が広いところ、まともな大人であるところに触れる度に その人は、ずっと一緒に居る訳ではないのに 時々とかでもこんな優しい、器が広い、受け止めてくれるのだから 母親がもしこんな人だったら、 というか普通の人は毎日こんな体験をしてるんだってそうやって、産まれてから20年間ぐらい生きて行くのかなって そしたらやっぱりまともな親だったら、まともな親ってめちゃくちゃすごいんだなって 辿り着きました あと自分が安全基地になる、とか、自分で自分を育て直しすることが いちばん良いだなんて言いますが やっぱりそんなことはできないだろうなとか なんか、その中学時代の先生とかと話してると 本当にまともなお母さんの凄さを目の当たりにし過ぎて そんな大変なことを自分が、しかも自分自身にしてあげるなんて 自分が体験してこなかったことを想像とかでするのなんか やっぱり不可能なんじゃないか、とか 他の人も、同じようなことを思うのでしょうか?