• 締切済み

急性ストレス反応の部下

5人の部下(女性)を持つ男性ですが、自分と5人とは職場は離れています。 そのうち一人に問題があり、主張が強くわがままで(過去に自分はノイローゼだったと言っていました)他の4人ともめていて協調性が無く、作業にもムラがあり注意しても体調が悪いや過敏性腸症候群などを主張して診断書の提出をちらつかせていた事もあり気を使っていましたが、お得意様に迷惑をかけたこともあり部下の一人(主任)と3人で話(注意)をしましたが、あまり反省を見せず後日、電話で些細なことで謝罪を要求され誤解があると後日、話そうとしましたが拒否されその後、自分を対象に急性ストレス反応の診断書を本社送り普通に勤務しています。 他の4人も困っており本社に説明に行き対応を考えましたが無く、しばらく時間を空けるしかありません 彼女もしばらくは、大人しくしていると思いますが他の4人にもストレスがかかり何か良い方法があればよろしくお願いします

noname#224922

みんなの回答

• ithi
回答No.2

khanda1001 さん、こんにちは。 今の部署ではもろに病気が再発するんだから、配置転換を考えるよう上司さんに説明すべきです。そうしないと、そしてこの部署では健康上の理由で働きにくそうだから、ほかの部署へ行ってもらう。彼女にはあなたはこの会社では働けなくなるかもしれないというべきです。それを上司さんに説明するのはあなたの仕事の範疇です。

• aahanako
回答No.1

>自分を対象に急性ストレス反応の診断書を本社送り普通に勤務しています。 ここを逆手にとって別の部署に配置転換をしましょう。 貴方が原因で急性ストレス反応と自分から言っているのですからある程度きつい職場に配置転換してもあなたから離す目的があれば合理的です。 新しい職場でうまくいけば最高ですが、うまくいかなくてもあなたが原因でないことがはっきりします。

質問者

補足

ありがとうございます ただ彼女は過去に他部署で問題を起こし異動になって今があり、他の責任者も彼女の事を知っていて自分の部署に入れたくなく異動は出来ません、それと以前会社に不満があった時ユニオン(労働組合)が来たと聞きます。 彼女も異動すると大変なのを知っているので抵抗すると思います。 よろしくお願いします。