リカバリ後にエラーが出る!ThinkPadのe540を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 先日HDDに不具合が出たので、新しい1TのHDDを付けて4枚のリカバリディスクを実行した。しかし、再起動後にMSDOSの画面が開き、エラーメッセージが表示される。
  • 対処方法を教えてください。
  • Lenovo ThinkPadのe540でリカバリ後にエラーが発生しています。対処方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後にエラーが出ます。

thinkpadのe540を使用しています。 先日HDDに不具合が出たので、本日新しい1TのHDDを付けて 4枚のリカバリディスクを画面の指示通りに実行しました。 リカバリが完了したので、再起動してください、とのことですので、其のとおり処理しました。 すると、再起動後に、MSDOSの画面が開いて、以下のメッセージが出て先へ進めません。 2つのMSDOS画面が出ます。 一つ目:please wait.Winpe audit boot running...... ...でずっと止まったままです。 二つ目:this system rebooted uncontrolled during winpe preload failed! !でずっと止まったままです。 対処方法を教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 今回はwin8.1でリカバリをする予定です。(りかばりCDがwin8になっています。 > 選択の余地がない)型番は前回質問と同様のE540です。 Windows 8でリカバリする場合、前回の質問の回答No.9のボタン電池を外し、 BIOSの初期化をします。 次に確認項目として、リカバリするときに、下記の項目の設定がWindows 8用になっていることを確認します。 それは、マニュアルに記載していると思いますが、 基本項目は、 Boot Mode : UEFI Secure設定等、 こうした理解をして欲しいことは、前回記載しました。 こうした注意を理解されていないために、ブートストラップローダがWindows 8/8.1用にセットされないままになっていると思われます。 コンピュータの老舗である、IBMのパソコンです。 説明書に間違いはないはずです。 説明書の記載内容で、こう記載されているが分からないといったことを補足しないと解決しないと思います。 Windows 7 とWindows 8とでは、パソコンの起動メカニズムが大幅に変更になったこと、 それによる、BIOSの設定を十分に理解しないと解決しないと思います。 何が分からないのか分からないと解決しません。 前回の質問に、当方は、その辺を記載したつもりです。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

今回の質問は、前回の質問との関連性はありますか。 あるとしたら、今回は、Windowsは、7 or 8.1ですか。 全く型番は同じでも別なものですか。 カテゴリは、ノートパソコンです、Windows の種別は何でしょうか。 E540は、Windows 8用に設計されています。 よって、Windows 7でのリカバリの場合、BIOSの設定も、注意が必要です。 しっかりとこうした大事な情報開示は最初にしておかないと、回答が無駄になります。 Qフリーズします。 http://okwave.jp/qa/q9286578.html

prtwqq
質問者

お礼

そうですね。情報不足で失礼しました。

prtwqq
質問者

補足

関連性はあります。 1TBの新品HDDを購入し、パソコンの背面に取り付けました。 今回はwin8.1でリカバリをする予定です。(りかばりCDがwin8になっています。選択の余地がない)型番は前回質問と同様のE540です。 前回の質問でフリーズの問題が未解決でしたので、新品HDDにてリカバリすることにしました。 yakan9さんにアドバイスいただいた方法を全て試しましたが、解決に至りませんでした。 その節はお手数おかけ致しました。ありがとうございました。 リカバリCDは、アプリとドライバ関連が2枚、win8関連が2枚です。 説明書の指示通りに、要求されるCDを入れていって、完了しました再起動してください、の後にMSDOSの2ウィィンドウが出て、作業を続行することが出来ません。 再度リカバリを試みましたが、同様のMSDOS画面が出て先へ進めません。

• roadhead
回答No.1

リカバリーをもう一度やり直してみてください。

prtwqq
質問者

補足

リカバリCD1枚目を入れて、もう一度リカバリをやり直そうとすると、同様のmsdosウィンドウが2個立ち上がって操作が続行できません。 説明書通りに、バイオスでアタピcdromを起動第一位に設定はしています。