• 締切済み

ネットワーク越しの端末にアクセスさせたくない

端末A[192.168.0.1/24]から、LANで接続されている端末B[192.168.0.2/24]や端末C[192.168.0.3/24]の共有フォルダにアクセスさせたくないのですが、どうすれば良いでしょうか? 端末Bや端末Cの共有フォルダのアクセス制限設定ではなく、端末Aの設定でなんとかしたいのですが、何か良い方法などありますか?

みんなの回答

回答No.3

利用中のサービスがわからないのでダメかもしれませんが A端末のNICのプロパティからネットワーク共有サービスを 無効にするのはどうですか? 当然A端末のユーザーが設定を変更してしまうと意味無いので ユーザー権限を制限する必要があります。

回答No.2

> ローカルセキュリティポリシーでなんとかできないかなとも考えたのですが、無理でしょうか? それは、端末Aで ということですか? それでも一応、対策したことにはなりますが、 端末Aの該当設定を触る権限があれば解除できてしまうので、かなり貧弱な方法ですよね。 例えば、 泥棒の家 →  自宅の玄関 → 金庫 というネットワークになっていたとします。 泥棒が泥棒の家から出て行かないように、泥棒宅の玄関の鍵を閉めていても、 自分の家なので内鍵で開けることは出来てしましますし、裏口から出て行くこともできます。 それに、泥棒は一人とは限らず、どこから誰が来るのかわからないのだし 金庫以外にも金目のものがあるんだから、 自分ちの玄関にはちゃんと鍵はかけましょうよ、、ってことになりますね。

yu283574
質問者

補足

その方法が知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

回答No.1

端末Aのパーソナルファイヤーウォールの設定でIPアドレスとポートで拒否するとか 相手のネットワークに一切アクセスできなくていいのなら、相手のネットワークアドレスへの ルーティングを無効化する(route -pコマンド)ということになるのでしょうけど、 そもそも、「端末Aがアクセスできないように、端末Aで設定する」という考え方自体が セキュリティー的には、あまりよい方法とは思えません。 端末Aでリカバリしたり復元したり、手動で設定変更されてしまえば、無意味ですので。 もし、ファイルサーバー側の端末BやCの設定変更ができないという事情があるなら、 ネットワーク間を接続しているL3スイッチ(ローカルルータ)で 該当のIPアドレス間でWindowsのファイル共通に使うポート(137-139,445)を通さないように フィルターしてしまのが、確実ではないかと。

yu283574
質問者

補足

ローカルセキュリティポリシーでなんとかできないかなとも考えたのですが、無理でしょうか?