• ベストアンサー

国語の知識

今、中学3年です。 夏休みを使って、国語の知識(故事成語、慣用句、四字熟語など)を完璧にしたいと思っています。 これについて、何かいい参考書や問題集などを紹介していただけませんか? 志望校は、私立の上位高を狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この辺の知識について満遍なく付けたいと考えている場合には、漢字検定のテキストがいいと思います。  但し、受験のための知識整理に関してはいかに満点をねらわず合格点をを取るかが重要で、ある程度分かって勉強しやすものをあなた自身が選択したら後はそれを何度繰り返すかだけなので、自分で手にとって一番読みやすいそれがベストの参考書だと思ってください。  実際大手の出版社から出されているもので、短期完成型のものを除けばどれもそんなに違いはありません、但し絶対手を出してはいけないのは難問集です。これは時間は食うは出るところを忘れるはでやらないほうがましです。  又、今使っている問題集や参考書の問題をこなすだけでも受験に必要な知識は十分です。因みにお勧めは文英堂の詳しい国語かチャート式国語です。これらの参考書に出てくる知識を整理できれば大抵の高校に入れるはずです。 利用上の注意は受験参考書は国語力をアップするために使うのではなく試験の得点アップのために使うと意識することです。目的を忘れると点数は伸びません。要するにこの場合はこのパターンで答えはこれというのを繰り返すことで試験の点数を伸ばすことを目的として作られているということです。  ただ故事成語、慣用句、四字熟語については配点が低いことを考えると、じっくりと試験に出そうな本を読んでみたりする方が長い目で見た場合力がつきますよ。  最後に、ことわざ辞典をよむとそれらの知識は身に付きます。  私が言いたいのは、人に勧めてもらうより本屋に行くなりして自分でベストだと思ったもので勉強するほうが人に勧められて自分に合わないと公開するよりもいいと思います。但し出来るだけ大きな本屋に言って比較しないと失敗だったということも良くあることです。  では御健闘をお祈りします。

enjoylife7
質問者

お礼

漢検のテキストですか。身近にありながら、気にもしてませんでした。 早速、本屋へ自分に合う参考書を探しに出かけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。