• ベストアンサー

ラチス柱について質問

添付図書をご覧ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

1.ラチス柱なんだから弦材の軸方向力の変化=モーメントの変化だからモーメントの勾配=軸力変化の勾配という説明だと思われる。 で中央でM=0なんだから軸力の最小値は0なんで、最大値がいくつあろうと γ=√(1/1.88)=0.73になる。難しく考える必要ない。 2.軸方向力の比率だけど分子が0なんで分母はなんでもいいんで1にしたってことじゃない?

kakehasi
質問者

お礼

waffentrager さん、ありがとうどざいます。

その他の回答 (1)

• ddtddtddt
回答No.1

ラチスというからには木材ですか?。木材の事は良く知らないのですが、回答がつかないようなので、いちおう応答します(あくまで、いちおうです(^^;))。  お尋ねの式で思い当たるのは、ガセットプレートなどに接続されたL型鋼などの座屈照査で似た感じの式は知っていますが、なにせ「鋼材」ですからねぇ~・・・(^^;)。  世に言う「構造屋のほとんど」は、コンクリートと鋼材しか扱わないのが実情です(自分もそうです)。もう少し情報を足した方が、回答がつきやすいと思います。  木材と言えば、建築系なんだけどなぁ~。

kakehasi
質問者

お礼

ddtddtddt さん、ありがとうございます。 材は鉄鋼です。(添付図書に材はSS400としています。)