• ベストアンサー

東京都の大きな図書館は?

ご覧いただきありがとうございます。 私は最近東京に引越してきたものなのですが、図書館を探しております。 今、杉並区高円寺あたりにすんでいるのですが、近くに大きな図書館はみあたりませんでした。 仕方ないので、国立国会図書館にいってみたのですが、あのパソコンを使ったシステムがどうしても好きにはなれませんでした。 高円寺、新宿近くで、どこか大きな図書館はありませんでしょうか? 知ってる方、おしえていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

大きいところというと都立図書館だと思います。 このうち貸し出しをしているのは日比谷図書館だけです。 東京都立図書館 http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html 杉並区の中央図書館はわりと大きいですよ。行かれましたか? 場所は阿佐ヶ谷と荻窪の中間くらいにあります。 杉並区立図書館 http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm 中野区の中央図書館も大きいです。中野駅から近くて便利だと思います。 中野区立図書館 http://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/tosho/

Linkin114
質問者

お礼

杉並区立図書館は行きましたが、個人的にはちょっと物足りませんでした。 都立図書館に行ってみます! リンクまで張っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

渋谷区の中央図書館も大きいです。

参考URL:
http://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

区立図書館では気に入る大きさの図書館は無いと思いますね。 23区は小さなサイズで分散させて設置する方向です。 広尾にある都立図書館か日比谷の都立図書館が割と大きめでいいです。 また見たい本の種類にも因ります。 小説や流行本は区立でも借りられますが 貸し出し中や予約済みでなかなか自分にまわってこないことがあります。 そういうときには隣接区の図書館でも登録してみることです。 中野区・世田谷区・練馬区でも区外の人が借りられることがあります 調べてみてください 分野が限られているなら専門図書館や大学図書館あたりでも 借りられる可能性があります

Linkin114
質問者

お礼

ありがとうございます!! 専門図書館や大学図書館ですか・・・ちょっと行ってみます!

関連するQ&A

  • 国立国会図書館から図書を借りる

    地方の図書館の一部の窓口で、国立国会図書館から図書を借りる手続きができると聞いたコトがあります。 ○この国立国会図書館と連携している図書館は、どこを調べればわかりますか? ○また、借りるとき書籍名と著者名とか沢山有りますが何と何を明示すると間違い無く借りられますか? 30数年前の記憶を頼りに質問させて頂きます。 このシステムの存在と利用方法をご存じの方、教えてください。

  • 東京都杉並区高円寺在住なのですが近くで評判の良い

    東京都杉並区高円寺在住なのですが近くで評判の良い 歯科をどなたかご存知ないでしょうか?(以前かなりの法外な金額を取られた歯科に通院しておいました。 中野区内でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 国立国会図書館では利用予約できないのはどうしてですか?

    探していた本が国立国会図書館にあることがわかりました。 地元の図書館に問い合わせたら相互貸借が可能だと言うので 申し込んだのですが利用中だということで断られてしまいました。 直接行ってみようかと思いましたが、行ってみて利用中だとどうにもなりません。 (書籍があるかないかはその日にならないとわからないとわからないと国立国会図書館の電話サービスに言われました) 最近は小さな図書館でもネット予約が可能になってるくらいなのに、どうして国会図書館では利用予約ができないのでしょうか。 100人待ちでも読みたいものは読みたいのです。 なまじ人数がわかってるだけに気持ちが安定します。 地元図書館では様子をみて3ヶ月後くらいに再度申し込んでみては?と言われましたが、 その間にまた新規の予約が入っているとも考えられます。 受付のあった順番に貸し出しして欲しいと思うのですが、どのようなシステムになっているのでしょうか。 そして、どうして利用予約ができないのか教えてください。 国立国会図書館は何度電話しても、担当者が電話中でなかなか電話が通じなくて詳しい話が聞けません。 よろしくお願いします。

  • 国立国会図書館について

    恥ずかしながら、20年間生きてきましたが、まだ一度も国立国会図書館に行ったことがありません。国立国会図書館とはどのような所でしょうか?また、日本中の本が置いてあるとはどういう意味でしょうか? (雑誌があるって本当ですか?絶版になった本もあるのでしょうか?) また、私の知っている図書館は多くて80~100万冊ぐらいの図書館です。 やはり図書館はかなり広いものなんでしょうか? 行ったことがある方、参考等ありましたら回答お願いします。

  • 国立国会図書館のパソコン利用について。

    国立国会図書館のパソコン利用について。 国立国会図書館では、個人的にワードの機能などを使用することが許されているパソコンなどは設置されていますか? 大学のレポート作成のため資料を閲覧しに行こうと思っています。複写などのサービスがあるとのことでしたが、できればその場で引用となる部分をレポートに写したいと考えています。 パソコンの持ち込みではなく、図書館内にそういったサービスがあるか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • 国立国会図書館を使いこなしている方に伺いたいのですが。

    憧れの?国立国会図書館に初めて行きました。平日なのに賑わってました。地元の図書館とは勝手が違ってかなり戸惑いました。資料請求のカウンターから受取りまでも病院の薬待ちみたいに、かなり待たされました。複写するのも自分ではできず、お任せなのですが、いちいちいろいろ手続きの紙を書いたり、広いところをあっちに行ったりこっちに行ったりとても煩雑な気がしました。また今日はマイクロリーダーというものの扱いがわからず、冷や汗をかきました。軽い気持で行っても、半日、あるいは一日仕事だな、というのが感想です。そこで、あそこを使いこなしておられる方に質問です。国立国会図書館を使いこなすポイント、裏技などありましたら教えてください。(ロッカーを使うのには100円玉がいるよ、とか筆記具は館内にあまりおいてないから持ち込んだほうがいいよ、とか細かいことでもいいです。)また(近所の図書館にない)どのような資料を求めてあそこまで通われるのでしょう?また東京在住じゃない方で、国立国会図書館を効率的に利用なさっている方はどんなふうに、どんなときに利用なさってるんですか? 

  • 東京のおススメの図書館

    図書館が大好きです。 今までは宮城に住んでいていつも「宮城県図書館http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8」を利用していて使いやすくて 大好きで毎日のように行っていました。 ですが東京に引越しをするかもしれなくなりました。 出来れば図書館の近くに住みたいと思ったのですが、どこがおススメでしょうか。 都立図書館は貸し出ししていないようで残念・・・。 トイレも綺麗で蔵書が多く、パソコン検索や(出来れば)自動貸し出し機などがあるのが 良いなと思っていますが、意外と難しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 国立国会図書館について

    現在高校生で、高校の論文の資料集めをしようと思っています。東京都在住なので国立国会図書館で文献を貸し出し、もしくは閲覧したいのですが、それは可能なことなのでしょうか?

  • 国立国会図書館について

     最近、自分が生きた証を半永久的に残すにはどうしたらいいかを考えた末に、本を出したらどうなるんだろうと思い、国立国会図書館という機関があるということを知りました。  そこで気になったのですが、国立国会図書館に納本された本は、文章、写真などはデータ化されるのでしょうか。それとも、題名、作者くらいまででしょうか。そもそも、全くデータ化されないということもあるのでしょうか。なんでもいいから自分が生きた証を残したい、という衝動に駆られて、こういった質問を書いておりました。ご意見、ご回答いただければうれしいです。

  • 図書館で iP!(アイピー) ネトラン(ネットランナー) windows100% PC・GIGA を見たい。東京

    バックナンバーを含むこれらの雑誌をどこかで閲覧できないものでしょうか? 東京都の全全公立図書館のどこにもこれらの雑誌は無いようで、図書館で取り寄せ出来ません。 図書館にリクエストしても、出版社の方が断るようで?(「在庫が無い」?)、なにか無理です。 東京以外の方、図書館にはこれらの雑誌が入っていますか?どうやったら入れてくれるのでしょうか? 東京あたりで、民間の図書館かどこかで、どうにか、これらの雑誌が読めないものでしょうか? 東京都公立図書館横断検索 http://metro.tokyo.opac.jp/ PC GIGAのMOOKなどがヒットしますが、雑誌自体は無いようです。 http://netrun.new-akiba.com/ ネトラン(旧ネットランナー) http://www.pc-giga.com/ PC・GIGA http://www.shinyusha.co.jp/ ipとwindows100% 国立国会図書館は雑誌は見せてくれません。