• ベストアンサー

里帰り出産について (期間やベビーベット等の質問)

12月に里帰り出産予定をしていますが素朴な質問です。 里帰りの場合赤ちゃんはどこで寝かしてますか?ベビー用の揺りかごでしょうか?それともベッドを買うのでしょうか? かごは自家用車で移動出来そうですが、ベッドだとダブって買うか運搬しないといけないので不便だと思うんです・・・。田舎なのでレンタルシステムもあるかどうか。。経験者の方是非教えて下さい。 あと出産後はどのくらい実家へ滞在してましたか?1ヶ月検診とかあるんですよね。その時赤ちゃんもつれていくんでしょうか(ちなみに実家と現在地は車で1時間半ぐらいです)何分初めてですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiiiaiiia
回答No.4

こんにちは(^^♪赤ちゃん楽しみですね。 私も去年の冬、里帰り出産しました。実家はホコリなどが気になったためベットを購入しました。 折りたたみ式のベビーベットです。 小型乗用車で実家から持ち帰りました。 今、子供は7ヵ月なのですがダブルベットの横に並べて同じ部屋で寝ています。  出産後は1ヶ月検診の後に自宅に戻りました。 検診は私と子供の検診がありました。私の検診では妊娠中と同じように内診がありました。もしあるようでしたら、脱ぎ着しやすい格好がいいですよ。出産楽しみですね。

nanana8623
質問者

お礼

折りたたみ式というのもあるんですか。知りませんでした。レスありがとうございました。 大体の方は1ヶ月検診までは実家にいらっしゃる様ですね。

その他の回答 (4)

• tomtak
回答No.5

かご=クーハンでしょうか? クーハンに寝かせて、車に乗せては駄目ですよ。 実際に、車から投げ出された事故も起きていますし。 新生児でも、チャイルドシートが必要ですよ。 >1ヶ月検診とかあるんですよね。その時赤ちゃんもつれていくんでしょうか 私は、個人病院でしたが、子どもと同じ日に検診を受けました。 もしかしたら、病院や地域によっても違うかもしれませんので 掛かりつけの産婦人科に尋ねられては如何でしょうか? 同じ日の方が、1回で終わるので便利ですよ。 >里帰りの場合赤ちゃんはどこで寝かしてますか? 赤ちゃんは、お母さんと同じ布団では駄目ですか? 布団が小さいなら、来客用の布団を2枚繋げて、添い寝で良いと思います。 寝返りもしないので、コロコロ転がって行く心配もないですし 布団の方が、授乳やオムツ換えも便利ですよ。 両方とも、回数が頻繁ですから、その度に立ってお世話するのは大変かも? ベッドが良いのであれば、ダスキン等でレンタル、 もしレンタルが出来そうにないなら 1時間半の距離なら、車で運んでも良いと思います。

参考URL:
http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010100
nanana8623
質問者

お礼

詳しいレスありがとうございます。大変参考になりました。布団にするかレンタルベッドにするか検討してみます。

• takomari
回答No.3

私は子供が2ヶ月くらいまで実家で過ごしていました。 ベビーベッドを小さいのを実家に、中くらいのを自宅にレンタルで借りました。 でも、うちの子はベッドがあまり好きでなく、長座布団に大きなバスタオルを敷いたのに寝ることの方が多かったです(でも、これは夏の話なので、12月だと違うかも…)。 貼り付けたサイトのレンタル屋さんでは全国展開しているみたいですね。 ベッドはやはり借りる方がいい(使う期間短いし)ですし、私はベビーバスも実家でレンタルしました。 1ヶ月検診は実家から行きました。自分も赤ちゃんも検診を受けます。なので、付き添いに母に一緒に行ってもらいました。 とりあえずレンタル屋さんにカタログをもらって(産婦人科にもおいてありましたが…)、いろいろ商品を調べてみてください。消耗品も配達してくれたりするので、とても便利です。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.aioibaby.co.jp/
nanana8623
質問者

お礼

レスありがとうございます。ベットが好きでないお子さんもいるんですね(^^;) とりあえずレンタル検討してみようと思います!

• HONHON
回答No.2

ベビーベッドをレンタルしたらどうでしょうか? ただ私は、となりに寝かせたかったので 普通の布団を利用してました ペットを飼ってるとか、誇りが気になるなら少しでも高い ベッドがいいとおもいますが・・・ カゴは一時的に寝かせるとこなので、長時間は寝かせてはダメですよ レンタルは http://www.aioibaby.co.jp/ http://www.darling.co.jp/ など、「ベビー用品 レンタル」で沢山ヒットしますよ 里帰り、人それぞれでしょうが 私は1ヶ月検診のあとに帰りました 初めての赤ちゃんとの外出ですから、検診には親もいっしょに来てもらった方が安心なので そうそう1ヶ月検診は親だけのとこなのかしら? 私の病院は、親子ともども検診でした 出産まで体調に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね

nanana8623
質問者

お礼

カゴは長時間はだめなのですね(汗)旦那が自分のお姉さんは里帰りの時カゴだったよって言ったたんで。。。 レンタルのHP参考にしてみますね。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

里帰りの時赤ちゃんと一緒に布団で寝てましたよ 寒い時期なので赤ちゃんもお母さんと一緒に寝る方が寝てくれると思います 実家の滞在期間ですが自分が楽なのは2ヶ月位でした 三ヶ月に入ると赤ちゃんのペースも判ってくるし。 一ヶ月検診は総合病院で産まれるのだったら小児科で乳児検診を受けるので赤ちゃんとは別の日の検診になってしまいます(同じ日に予約することも出来ますよ) 個人病院だと一緒に受けられますよ でも病院に行くのに1時間くらいかかるのなら同じ日に赤ちゃんもお母さんも検診して貰う方が楽そうですね

nanana8623
質問者

お礼

布団でもOKなのですね。母が高いところでないとほこり等でよくないと言ってましたがせいぜい1ヶ月の事なので私も布団でいいと思います。 病院の方はまだ調べてないし、どの病院にするか検討中なのですが一緒に受けられるとこを探そうと思ってます。