• 締切済み

タイヤ関連の勉強方法について

36歳女性です。 最近転職して、タイヤメーカーの輸出入事務を担当しています。 貿易事務自体は経験があるのですが、アパレル業界から 突然タイヤメーカーに転職してしまった為、商品知識が全くありません。 仕事でもプライベートでも自分で車を運転していた期間はあったのですが、 親や会社の車でしたし、高級車やスポーツカーに対しては全く興味がありません。 (現在勤務しているメーカーは高級車向けタイヤも多く生産しています) タイヤについての本を読みふける以外にも、 車と関連つけて勉強しなければとは思うものの、何から手を付けていいのかわかりません。 整備士など車関係の資格の勉強をした方が良いのか? カー用品店などに入り浸って市場を見れば良いのか? どのような勉強方法があるのでしょうか。 何か知識注入のヒントになるようなご意見を頂けるようでしたら、お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

下記のようなサイトは如何でしょうか?頑張ってください! タイヤの基礎知識 | ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト【DUNLOP】 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/ タイヤを知る(乗用車用) | 株式会社ブリヂストン http://tire.bridgestone.co.jp/about/ タイヤ情報・豆知識 - イエローハット http://www.yellowhat.jp/product/tire/mametisiki.html

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリジストンとイエローハットのHPは見たことがありましたが、 ダンロップのは初めて見ました。 構成が硬派な感じで良いですね! 実はこの辺りのHPに書いてあることは大体頭に入っていて、 ご紹介頂いたページを見ていてふと、 自分が得たいのは市場の情報だと悟りました。 現在の市場のラインナップがどういった状態なのか、 どこのメーカーの商品が売れているのか、それが知りたかったのです。 と、いう事実に気づけただけでも大変感謝しております。 張り切って次のステップに進みたいと思います。 ご回答ありがとうございました!