実用的な乗用車のおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • 小型の乗用車に乗っている方におすすめの実用的な車を紹介します。
  • 日産のティーノはハンドル操作が確りしており、前席が広く快適な乗り心地です。
  • トヨタのスペードは利便性は感じられますが、バックミラーやふんばり感に不満があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車に詳しい方、実用的な車をお薦めください

小型の乗用車に乗っています。 諸々の理由で、コンビニ弁当食べたり、コーヒー飲んだりしています。 サークル活動が多いので、時には、簡単な着替えや記帳もしてしまいます。 走りを売りにしている乗用車は、後席の荷物を手元に取るのも、〔しんどい〕場合があります。 以前、日産のティーノが、ハンドル操作が確りしていて前席が広く、後席で着替えや食事も感単にできたのです。何より視界が良くて、駐車やバックが不思議とラクチンだったのです。勿論、高速道路での走りは、軽い車体でそれなりでしたが、一般道でのきびきびとした安定感は抜群でした。 前輪の車巾が後輪の車巾より広めで、バックミラーが不思議なくらい確り機能したのです。 塗装の輝きが劣化したので一旦軽自動車に替えましたが、連続したハンドル操作に大きく車体が揺れるので、不安になり替えました。 … 現在はトヨタのスペードに乗っています。 それなりの利便性は感じますが、バックミラーは付いているだけで、後方の距離感が分かりません。何よりも、前輪のふんばり感(?)が弱くて、連続したカーブでふらつき不安を感じます。 … カーチェイスなど絶対にしないのですが、80km/時以下で確り走り、室内に余裕のあるお薦めの車はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

ティーノは、3人掛け2列の6人乗りがベースコンセプトのステーションワゴンだったので、車幅が広くてロールし難い車です。 で、その後貴方が購入された車は、車内の広さを高さに求めた腰高な車ですから、ティーノと比べればカーブでふらつくのも当然の話です。 と言う訳で、確りした走りに重きを置くけど、車内の広さも欲しいと言う話だと・・・ マツダ・プレマシー(日産・ラフェスタハイウェイスター) スバル・エクシーガー と言った辺りをお勧めします。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>マツダ・プレマシー(日産・ラフェスタハイウェイスター) >スバル・エクシーガー 見当も付かない車です。 ディラーに行って見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

先に回答した者ですが、とんでもない発言にもう一言・・・ 「私はハイブリッドはオススメしません。→ホンダに限らず各社まだまだ不具合が多いようなので・・・」 等と、ろくに知りもしないのに、拾い読みの記事だけでいい加減な事を書いて風評被害を煽るような発言は止めて欲しいです。 実際に新型のフィットハイブリッドで何度もリコールも体験をしましたが、リコールが終われば全快で以降2年半で3万km以上走っても問題なく、リコール後の正式なトラブルの例もありません。 ましてやリコール以降の発売車は全て別物と言える完成度で次々と兄弟モデルを出し、海外にもドンドン発売しているのはメーカーもトラブルの無い自身が無くては出来る事では有りません。 機械物ですからリコールも無い、トラブルもないと確約出来る車なんてこの世に存在しませんが、少なくともハイブリッドだからといって、それで心配になる種なんて見当たりません。

質問者

お礼

三菱のハイブリッド車に試乗したことがありますが、圧倒的な加速で急坂を駆け上ったのは、胸のすく想いでしたが、エンジンルームの加熱でペンキが焼けるに臭いに閉口しました。 謳い文句に踊らされて、加速だけを試したのです。 前進だけは、納得しました。 その後、いろいろ報道されたので…

• Marluna
回答No.7

>後席で着替えや食事も感単にできたのです。 >前輪のふんばり感(?)が弱くて、連続したカーブでふらつき不安を感じます。 着替えが楽にできる車を考えると、広いというよりは車高の高い車になりませんか?その意味ではスペードの方がティーノよりも便利だと思います。しかし、車高が高い車ほど走行性能は落ちると考えて良いでしょう。 これを両立している車は無いと思いますよ。むしろ、どの程度を許容範囲と考えるか…って感じではないでしょうか? スペードを選んだ理由はスライドドアでしょうか?もし、スライドドアがあった方が良いということならば、背の低めのミニバンが良いと思います。マツダプレマシー(日産ラフェスタハイウェイスター)がもっとも条件に合うでしょう。 スライドドアが不要ならば、大き目のコンパクトカーで今人気ナンバーワンの新型ノートはいかがでしょうか?試乗しただけですが、かなり安定感のある走りをします。アクセルとエンジンブレーキが私の好みには合いませんでしたが…。

質問者

お礼

>これを両立している車は無いと思いますよ。 そうなんです。無い物ねだりは承知しています。 総合的に、「ティーノ、カムバック」的ノスタルジアでしょうか? 皆さんのお薦めを確認していきたいと思ったのです。

• ALFa8C
回答No.6

フィット、スライドドア必須ならフリード+ ~私はハイブリッドはオススメしません。→ホンダに限らず各社まだまだ不具合が多いようなので …それでも街乗りのスムーズさや静粛性等メリットはあります。 ※ティーノクラスのゆとりや走りの余裕がほしいならプレマシー(日産版はラフェスタ)がオススメです。

質問者

お礼

>プレマシー:ですね。 ハイブリッド車は、燃費に車両価格を鑑みると大きな魅力はとは感じません。 駐車中に寛げるスペースが魅力だったのです。 ティーノの湾曲したグラスもシフトレバー、室内の間取りが絶妙だったのです。 「走りを前面に押し出していない」が、一旦走りはじめれば、路面に吸い付くようだったんです。 スポーツカーではないが、普通の車よりは、よく走ったのです。 ラフェスタですね。 ありがとうございます。

• nsan007
回答No.5

フリードをお勧めの方も居られますが、フリードは邪魔なだけの三列目のシートが有ります。 フリード+は3列目のシートを取り去っただけでなく、様々なシートレイアウトで、車中泊も楽楽で来ますし、背の高い荷物も積めます。 後席を片方でも畳んでおけば運転席から手の届く荷物置き場もあります。 コンパクトサイズでは最大のスペースがあります。 更にスペード等と大きく違うのはフリードスパイクにはハイブリッドが選べます。 http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/ トヨタのハイブリッドと違ってシンプルでコンパクトですから、電池などを積んでも有効なスペースを確保して居ますし、ハイブリッド装置自体の価格は僅かに20万円余りですから、少し距離を乗る人であれば、僅か数年で元が取れます。 それだけでなく、驚くほど静かですし、モーター始動がスムーズで静かで深夜の出入りも気を使いません。 エンジンとモーターアシストで1500ccでも1800ccクラスタイプのパワーもあります。 実際の価格差は40万円とかになっていますが、目に見えない所でも高価な遮音材の使用や細かな便利装置、快適装備が、そして仕上げ材も高価な物にして、上位クラスと位置付けています。 長く乗るなら少し高くて無理をしても良い車を選ばれる事をお勧めします。 コンパクトクラスとしては高価ですが、燃費だけでなく一クラス上の乗り心地など化価格以上の価値はあります。一度試乗されると良く分かると思います。

質問者

お礼

フリードスパイクのハイブリッドは、子ども夫婦が所有して居ます。 ちょっとダッシュボード前が無いような不安が感じられましたが、 ボディ中央部が膨らんでいる感じがして、バックモニターに頼っていました。 今度、改めて試乗してみます。 ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.4

使い方からすればスペードはちょうどよさそうですね。 >前輪のふんばり感(?)が弱くて、連続したカーブでふらつき不安を感じます。 トヨタ特有の安定感のなさかと思いますが タイヤを今のものよりもサイズは同じでグリップするものに交換してみるとしっかり感は増します。 フィットかソリオ、フリードあたりでしょうか。

質問者

お礼

Webで見る限り、ソリオに惹かれました。 外観は見た事があるように思います。 オーソドックスな車ですね。 スズキ車は未体験なので、見に行きます。

• FEX2053
回答No.2

意外に「使える」のが日産のキューブ。日産に慣れていたのなら 同じような感触がありますよ。 かなり古いモデルなので、燃費はいまいちですが、値引きは結構 あるかと思います。 あと、軽でよければ最新のダイハツ・ムーブはかなりいいですよ。

質問者

お礼

キューブは、姉夫婦が所有しているので、今度乗せて貰います。 ムーブは、揺れすぎて、ちょっと対象外です。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

フリード(Honda)

質問者

お礼

フリードですね。 ありがとうございます。