• 締切済み

お見合いの進め方を教えて下さい!

Harry721の回答

• Harry721
回答No.4

昔風のやり方だと、仲人さんの家に両人を呼ぶ。正式には両親が同席が望ましいが、片親だけでもいい。 ただし最近はこのやり方は堅苦しいので、ホテルやレストランの個室を使うケースが多い。 もっと簡単であれば、ホテルのラウンジでもいい。 親が同席せず、当人だけというやり方も多い。これは双方の希望に合わせれば良い。 ただ、あまり簡便にすると緊張感もないので、片親だけでも出てきて、真剣さを見せたほうがいい。 事前にお互いの身上書は渡していて、ある程度の情報を与えておく。疑問があれば事前にこたえておく。 当日は、お互いの紹介だけで、それほど余計な話はしない。 2人とも男女交際の経験が少ない場合は、仲人さんがしばらくいて、話を盛り上げる。 2人とも会話に加わるようになったら、「お二人だけでどうぞ」と仲人は席を立ち、二人だけにする。もしくは二人だけでどこか別の場所に行く。これは男がリードするものなので、仲人さんは男性とある程度のスケジュールを打ち合わせておく。 男性が交際経験がある程度あるならば、さっさと二人だけにして、あとは男性に任せる。 数時間一緒に過ごさせて、お互いに気に入れば、夕食をしてもいい。 男には必ず女性の家まで送り届けさせること。結婚するのであれば相手の家を見ておくのも必要。 帰ったらすぐにお互いの意思(おつきあいしたいかどうか)を仲人さんに連絡し、仲人さんは相手に伝える。 こういう男女は次の交際にどう発展させたらいいのかが分からないので、仲人さんが3回目のデートくらいまでは面倒を見てやる必要がある。 お見合いはお互いの尻を叩かないとなかなか前に進まない。