• ベストアンサー

ビデオカメラの選択について

高校野球の撮影を一塁ベースの方向で、スタンドの観客席からホームベース、3塁方向を撮影したいのですが 、また撮影範囲は、内野のプレーです。ホームベース、1塁2塁3塁が写せればいいです。予算は、35,000円です。デジタルズームではなく、光学ズームがいいのかなと思います。(知識がないのに、知っている言葉を並べました。)どちら様か、詳しい方がおりましたら、アドバイス頂けませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

まず、ズームについてはどのビデオカメラでも光学もデジタルもあるので心配はいりません。あとは何倍までにするか、というところで光学でもこの金額なら30から50倍のものは購入できるでしょう。 というか、これだけの情報では悪い言い方ですが、撮影できればどれでもいい、というような感じで、この予算ならそれなりのモノが購入できると思いますよ。今はフルハイビジョンで画素数もみんな200万以上、早い話みんなきれいに撮れます。みんな手振れ補正つきでメモリ・SDカードでパソコンなどの保存も簡単、あとはバッテリ時間と録画時間ぐらいの差です。 ただこれだけでも相当数のビデオカメラがありますから、あとは操作性です。メニューからして各社いろいろありますから、どれがいいのかは個人の主観になります。ソニー、パナソニック、JVCあたりになるでしょうから、大手量販店にでも行って実際操作をしながら選び、あとはプロジェクタのように投影できる機能があるなど、オプションも考えながら選べばいいでしょう。店員に相談してみたほうがいいでしょう。

m173i320
質問者

お礼

分かりやすい回答有り難う御座います❗メインは、野球のクロスプレーでの写真撮影でムービーを作るのですが、同時に、今までやったことのないことなのですが、そのクロスプレーの捕捉、内野の動き、走者の動きを、写真ムービーの前後、どちらかに動画を入れたいと思いまして、最初はカメラで動画をと、思いましたが自動的でスムーズなピント合わせを考えれば、専用のビデオカメラがいいのかなと思いまして、質問いたしました。参考になりました。有り難う御座います❗

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ご予算内で遠くまでの光学ズームを搭載しているモデルにすればいいと思います。望遠が足りなくて困ることはあるかもしれませんが、逆にありすぎて困るというのはあまりないと思いますからね。 あとはズームが大きくなればなるほどちょっとした手ぶれでも画面が大きく揺れますから、一脚があったほうがいいですね。三脚だとそんなの広げるスペースもなかったりするでしょうからね。

m173i320
質問者

お礼

回答有り難う御座います❗参考にさせて頂きます🍴🙏

noname#224698
noname#224698
回答No.1

ごめんなさい。  夏の高校野球、楽しみですね(‘v‘*)  雨降って、地固まる・・・。  仲良く暮らしていきましょうね(‘v‘*) と思いますが、いかがでしょうか・・・?

m173i320
質問者

お礼

高校野球は面白いです。一度負ければ終わりですから、どの試合でも、それなりのドラマがあります。この回答ちょっと力がぬけて、なぜか、ホッとします❗有り難う御座います❗