• ベストアンサー

ワードプレスについて

基本フルスクラッチで作ったサイトに、formタグだけ、ワードプレス化のphpコードを入れてワードプレスのプラグインで問い合わせフォームやショッピングカートを導入する方法があると聞いたのですが、それでもワードプレスのインストールをしないといけないので、 重くてそのようなやり方をするくらいならPHP工房などのほうがいいでしょうか? http://www.webopixel.net/wordpress/206.html

noname#226032
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

それだけのためにwordpressを入れるというのは大袈裟すぎるでしょうね。最近のサーバーならwordpressもレスポンスは速いですが、軽いわけじゃありません。 せっかくフルスクラッチで作ったのなら、単体で動くフォームを組み込んだ方が良いでしょう。問い合わせフォームやショッピングカートなら探せば数え切れないほどありますから、適合するものを使えば良いと思います。 ご提示のURLの趣旨は、wordpressを使うことを前提に、静的ページも併用できるということなので、なるべくならwordpressを使いたくない、という場合には関係ないでしょう。 よほど気に入ったプラグインがあるなら止めませんが。

質問者

お礼

私もフルスクラッチならワードプレスは不要だと思うのですが、 すると問い合わせフォームやショッピングカートは何を使いますか? PHP工房、グーグルフォーム カラーミーショップ ならフロントでも簡単に実装できて実務上も問題ないでしょうか? お勧めがあれば教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

特定のコンテンツのみWordPressを使い、それ以外はフルスクラッチで作った静的HTMLや個別のCGIを使うということは可能です。 この場合、当然、WordPressのインストールや設定は必要です。 WorrdPressは使わないで、個別のCGIを使うのと、どちらがよいかは、ケースバイケースです。 メールフォーム程度だけのためなら、 セキュリティー対策のための本体やプラグインのバージョンアップや サーバー移転時にDBや環境に気を使わないといけないようなWordPressを わざわざ使って手間を増やさないで、個別のCGI (PHP含む)を使うべきでしょう。 ショッピングシステムとなると、商品登録システムや顧客管理システムや決済システムやメルマガ発行などと大規模になり、ネットショップ用のCGIで自力で設置するのはかなり難しいですから WordPressの有償/無償のネットショップ用プラグインを使うことで多少簡単になるのであれば、 使う意味があるでしょう。 ただし、SSLサーバ証明書やセキュリティ対策やクレジットカード決済や集客力のことを考えると、自力でショッピングシステムを構築するよりも 外部のレンタルカートや ショッピングモールを使ったほうが手間もなく、安心なので ブランド力のある大手以外では、そもそも自前で構築すること自体があまりないと思います。 (あっても、1、2年で止めてしまうのがほとんど) もちろん、ショッピング方法に独自のアイデアがあるようなところは 別ですが そういうのは出来合いのプラグインでは構築できないですし。 ただ、外部のレンタルカートへリンクを設置した商品紹介サイトならば、 WordPressを使えば、ブログの投稿的な作業でメンテ出来るので楽かもしれませんね。 ただ、この場合、商品ごとに外部のカートへのリンク(JSソースも)を手動でコピペする必要があるので WordPressでショッピングカートを構築したってことにはなりませんけれども。

質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 >>> メールフォーム程度だけのためなら、 セキュリティー対策のための本体やプラグインのバージョンアップや サーバー移転時にDBや環境に気を使わないといけないようなWordPressを わざわざ使って手間を増やさないで、個別のCGI (PHP含む)を使うべきでしょう。 PHP工房を使って一度作ってみたのですが、試しに自分のWEBメールに送ったところ、 確認メールだけ送られてきて肝心の問い合わせメールが送られてこないという謎の状態になってしまい、 そこで止まってしまいました。 lv9というレンサバを使っていたのでそのせいかもしれませんね。 またこれは確認画面が出てきてしまい、コンバージョン上良くないんですよね。 これを外せれば一番良いのですが。 フォームメーラーやグーグルフォームなどもありますが、簡単ですがさすがに良くないでしょうか? >>> ただし、SSLサーバ証明書やセキュリティ対策やクレジットカード決済や集客力のことを考えると、自力でショッピングシステムを構築するよりも 外部のレンタルカートや ショッピングモールを使ったほうが手間もなく、安心なので ブランド力のある大手以外では、そもそも自前で構築すること自体があまりないと思います。 やはりショッピングカートレベルになるとウェルマートかカラーミーショップ、yahooショッピングを無料でつかうこの三つからの選択になるということですね。 また、このレベルになったら、クラウドソーシングなどで外注してしまうという方法もありますね。 一番簡単なのは外注とyahooで、次がただ導入さえすればサーバサイドがわからなくても行えるカラーミーショップですかね。 ワードプレスはおそらくPHPがわからないと無理でしょうね。