• 締切済み

ワードプレス index.phpの差し替え

お世話になります。初心者なもので不備あれば失礼します。 ワードプレスのindex.phpのファイルをローカルPCに落とし、 それをFTPで再びアップした場合、無事作動するのか教えて下さい。 (これまでのデータが削除される..変換される..等の影響がないのか。) <具体的な状況ですが。。。> あるサイトを運用していたのですが、それがウィルス感染してしまいました。それに伴い、ブログのページ(ワードプレスで管理したもの)トップにも広がっておりました。 index.php内のウィルスらしき【不要なタグのみ】を削除したのですが、 それをFTPにて上書きした場合、これまでの表示されていた、 データに不具合が生じないか。。そこを心配しております。 ちなみに、文字コードは UTF-8のままです。 ワードプレスにおける、データベースの仕組みを分かっておりませんで、 素っ頓狂な質問でしたら失礼致します。 以上何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

>「データ」FTPでダウンロードできる物。。 データと言うより、WPのシステムファイルですよね。 WPでは全てのデータがDBに格納されていますので。 バックアップが必要なのは、WP自体のconfigファイル(DBへの接続情報とかが書いてあるファイル)くらいしか無いはずです。(画像ファイルとか、明示的にアップロードしたファイルは別ですが。) >「データベース」mySQL内で管理しているもの.. mySQL自体がデータベースという種類のソフトです。 貴方がWPの設定を変更したり、記事を投稿したりすると、このDBの中に情報として登録されていきます。 バックアップ処理はサーバ上から行います。(FTPで何かをダウンロードしたり、ではないです。) >以上の事から、index.phpは上書きしても問題ない。。 問題無いですね。

mameo0811
質問者

お礼

skyfang様 早々のお返事ありがとうございました! すみません、週末会社が休みだったので、お礼が遅くなりました。 データベースはmySQLに保存されていて、 FTPで云々と言う概念のものではない。。 すごくよく分かりました! webのデザインのみしていたもので、 その根本の部分が分かっておりませんで、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

index.phpの中身って、コメント行省くと以下だけになると思いますが。 <?php define('WP_USE_THEMES', true); require('./wp-blog-header.php'); ?> それとも、テーマの中のindex.phpの方でしょうかね? 自分で弄ってないなら、元アーカイブからindex.phpだけ取り出して上書きすれば良いと思いますが。 ブログに表示しているデータそのものはDBの中ですから、ファイル自体は上書きで問題ないですよ。

mameo0811
質問者

お礼

skyfang様 ありがとうございました! テーマではない index.phpの事でしたので ご回答の内容で納得致しました。誠にありがとうございました。 、、ちなみに、、もう1ついいでしょうか(すみません。! ><;) ご回答の後、分からないなりに調べたのですが、 この私の認識であっているのでしょうか? 「データ」FTPでダウンロードできる物。。 ローカルからFTPで上書きしても(ファイルに不備なければ) 問題おこらない。 「データベース」mySQL内で管理しているもの.. よって、そもそもFTPでダウンロードする、、、と言った代物ではなく 自動的に生成されるもの。サーバー上でバックアップを取るもの。 以上の事から、index.phpは上書きしても問題ない。。 、、でしょうか? ひつこくてすみません。