- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほとんどの弁護士さんが提訴を提案するのでしょう?)
知人の貸金回収問題について、弁護士の提案はなぜ提訴が多いのか?
このQ&Aのポイント
- 知人にお金を貸し返してくれない場合、弁護士は通常、「貸金回収訴訟」を提案します。
- しかし、知人が訴訟に出てこない可能性が高い場合、支払督促を申し立てて相手の反論を待ち、その後提訴する手順を提案する弁護士もいます。
- ほとんどの弁護士が提訴を提案する理由は、着手金稼ぎではなく、貸金回収の効率や確実性を考慮しての提案です。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家石川 裕也(@tcomprehense) 行政書士
回答No.5
行政書士ですが、同じような相談をしばしばいただきます。 私が提携させていただいている方は裁判以外の対応を含め提案を頂くのですが、何でもかんでもすぐ訴訟という方はいらっしゃいます。 その方が弁護士としては扱いやすいということもあるかもしれませんが、確かに質問者様がおっしゃるような方も多いかもしれません。 専門も違いますので、対応も違います。 相性のいい弁護士を探すのが良いかもしれませんね。 ご参考いただければと思います。
石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール
「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...
もっと見る