• ベストアンサー

焦る気持ち

mateeの回答

• matee
回答No.6

ありますよ。いろいろ試してみてください。 >1. ダークチョコレートを食べる 「イライラした時に甘い物を食べると落ち着く」とはよく聞くが、なかでもダークチョコレート(ビターチョコレート)はストレス減少効果が高いことで知られる。ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富であるばかりでなく脳を刺激し、幸福感を得られるベータエンドルフィンという脳内物質を分泌するのだ。 2. 音楽を聴く 音楽といっても激しい曲ではなく、ゆったりとした気分になれるソフトな曲やクラシック音楽だとリラックスできる。ストレスが溜まった時に聴く、とっておきナンバーをいつも携帯しておくと良いだろう。 3. ガムを噛む ある研究により、ガムを噛むと集中力が増しストレスが減少することが証明されている。“噛む” 行為は、唾液中のコルチゾン(ストレス反応時に放出されるホルモン)を減らし、気分を高揚させる効果があるそうだ。 4. 動物と触れ合う アニマルセラピーは、血圧や不安感を減少させる効用がある。かわいい動物の写真や動画でも同じ効果を得られるので、休憩時間にペットの写真を眺めて気分を落ち着けてみよう。 http://rocketnews24.com/2013/12/19/397196/