• ベストアンサー

アイフォン課金について初歩的な質問です

私は今までアプリゲームなどで課金をした事がありません。 なので無料ゲームしかやった事がないのですが、 たまに内課金があります、というゲームがありますよね。 ああいうゲームをする時、うっかり知らないうちに課金してたらどうしよう。と、思う事があります。(月々300円コース、プレミア会員とか。アイテム購入など) そういう場合、アイフォンから確認する事ができるのでしょうか? また、知らないうちに課金していた場合、 支払いは例えばAUでしたら、AUの支払い明細書などからお金がとられるのでしょうか? 本当に初心者なので、ど素人でも解りやすい説明をしてくれたらありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも、そのIPHONEは、AUとは無関係で、 AUのSIMが入っているに過ぎませんから。 IPHONEそのものは、AUでも他ベンダーでも同じですが。 端末自体は、何も把握していません。 https://cs.kddi.com/support/waribiki/kakunin/riyou_kakunin.html AUお客様サポート言うアプリが既に入っているはずですが、 そこで、確認出来ます。(AUから購入したIPHONEのみ) 今入れているSIMで契約した何かを知りたいわけなので、 SIMに結び付けられているサポートサイトから 全部を見ることが出来ますよ。 上記サイトのように、そもそも、IPHONEは無関係で PCからですら見れますので、これで楽に管理できるのではないでしょうか? 今回は、無関係ですが、子供が携帯を持っている場合でも、 親側がこんな感じで、PCで状態を見れるので、 それなりには便利に使えるのではないかと思います。 >AUの支払い明細書などからお金がとられるのでしょうか? ?逆では? 明細がお金を取るのではなく、お金を取ったことを明細にしているのですが。 どちらにしても、サポートサイトから、明細ごと見れますよ。 なお、アプリが見つからない場合は、念のため https://itunes.apple.com/jp/app/id479159684&mt=8 こちらでインストールは出来ます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。今はメンテナンス中のようで見れませんでしたが、後でチェックしてみます。

関連するQ&A

  • アイフォン課金について聞きたいです

    質問が重複してしまってすみません 私は今までアイフォンで課金をした事がないので解らないのですが、 アカウントのお支払い情報→お支払方法の種類をなしにチェックしておけば、 アプリゲームなどの内課金などで、間違って課金アイテムを購入するボタンなどを押してしまっても課金される事はないのでしょうか?(又はプレミアム会員になる、など) 初歩的な質問ですみません。

  • 使用料金の明細が来てからの課金について

    auユーザーです。 私は明細を紙で送ってもらっているのですが、いつも月の途中で明細が届きます。 そこで思ったのですが、明細が来てからの課金をした場合、その月の分の支払いは加算されてますか? auに聞いてみるつもりですが、中々時間がありません。 年末という事もあり忙しいので...。 知っている方教えてください。 ちなみに支払いは親がしています。

  • 課金方法について

    あるオンラインゲームに2万円課金しようと思います。 期間限定で、課金金額に合わせてもらえるアイテムがあるのですが、 2万円課金したときにもらえるアイテムが魅力的なのでこの際2万課金しようとしたのですがコンビニには1万円分単位までしか売ってませんでした。 この場合どうすれば2万円分まとめて支払えるのでしょうか? そのゲームの支払いのページ(プリペイド番号入力部分)には1つの覧しかなかったのでおそらく2万円分のプリペイド番号が必要だと思うのですが 当方18歳未満なのでカードのことはあまりわからないのでできればウェブマネーで支払いたいのです。 お願いします。

  • 課金アイテムのロスト

    某オンラインゲームをしております。 そのオンラインゲームで課金アイテムを購入し、ゲーム内の通貨で販売をしていました。 また、課金アイテムを購入し自分で使ったりもしていました。 ですが、データが巻き戻ってしまい、課金アイテムを購入する前のデータになっていました。 もちろん課金したお金はなくなっています。 その補償として、運営が全ユーザーに一部の課金アイテムを配布するとのことでした。 この場合、課金したお金は返還しれくれないのでしょうか? また返還してくればかった場合に法的に何か違法な部分はありますでしょうか。 (告訴したときに裁判か何かで勝てるかどうか、課金額は別として。)

  • アンドロイドでのアプリ内課金

    アンドロイドでゲームを作ってる初心者です。JAVA言語を使ってます。 ゲームはだいたい出来ました。 無料で配信し、途中でアイテム課金(パズドラの途中課金イメージ)をしたいと考えてます。 そこで質問なのですが、 1.課金には主にキャリア課金、グーグル課金があるのでしょうか? 2.キャリア課金の場合、ドコモ、AU、ソフトバンクでそれぞれ別の仕組み(プログラム)が   必要になるのでしょうか?   例えば、ドコモの機種は持ってる(ドコモと契約してる)が、AUやソフトバンクの機種を   持ってない場合に、AUやソフトバンクでの作りこみやテストは出来るのでしょうか? 3.今、一般的に途中課金の場合はどういう課金方法が主流なのでしょうか?   ちょっと見た感じだと、   グーグル課金の方は作るのが簡単そうだが手数料が高く、また課金までの敷居が   高くなりそうなイメージ。(作るのが簡単だが成功報酬は低くなりそう)   キャリア課金は作るのが大変そう(各キャリアに対応しないといけない?)だが、   手数料は安く、課金までの敷居は低いイメージ。   このイメージあってるでしょうか? あと、課金のプログラム実装したいのですが、どこかサンプルとなる良いページありますでしょうか? よろしくお願いします。   

  • スマフォアプリの課金の払い戻しについて

    スマフォのゲームで誤操作で8000円も課金してしまい googleplayより払い戻し手続きをし払い戻し承認のメールが届きました しかしその後AUより支払い確定のメールが届き1日経過しても請求額の変更がされません、そしてゲーム内で購入した事になっている課金アイテムの個数も減りません 心配なのですがこのままで払い戻し処理されるのでしょうか

  • ゲームの課金トラブルについて

    あるゲームで課金アイテム(課金でしか買えない)として販売された物を運営が数日後に無課金で買えるように勝手に変更した場合って何か法律に抵触してたりしますか? このような場合、返金対応や補償とかして貰えますか?

  • GREE まとめてau支払いについて教えて下さい。

    こんばんは、いくつか質問があるのですが、今月の3日にGREEのゲームで315円まとめてau支払いでアイテムを買いました。 でも飽きてもうやらないだろうと思い5日にGREE自体を退会したんです。 昨日(10日)、友人からとあるGREEゲームで遊ぼうと言われ再度GREEに登録し直して、315円また課金したのですが、この場合って支払請求に+630円されるって事であってますか? 基本的な事かも知れないですが、まとめてau支払いって毎月の支払額に自動で加算してくれるのですよね? あとまとめてau支払いには月単位での限度額があるようですが、限度を越えた場合は「限度額を超えているので購入できません」などのコメントで知らせてくれるのでしょうか? 結構はまっちゃって結構課金しようと思っているのですが、課金した額がいくらか分からないと不安になります。 まだau携帯に変えてから1月目です。 どなたかご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • どこから廃課金者なのか?

    なんとなく疑問に思ったので質問させて頂きます。 廃課金者とは?と思う方もいらっしゃると思いますが 廃課金者というのはオンラインゲームに高額のリアルマネーをつぎ込む人の事を指します。 まず質問ですが オンラインゲームやアバターのあるコミュニティSNSで、 月2、3万円課金する人がいた場合、その人は廃課金者なんでしょうか? 上記に書いた月2、3万円課金されている方に同じ質問をすると 大抵「上には上がいる(月5万~数十万課金する人もいる)から自分は廃課金者では無い。」 とおっしゃいます。 しかし、無課金者(オンラインゲームに一切課金をしない人)や 微課金者(月2000円?程課金される方)から見ると、 月2、3万円の課金される方はどう見えますか? とあるオンラインゲームでは、2、3万つぎ込むと ガチャでレア品をコンプリートできるらしいです。

  • Googleプレイの課金について

    いまソフトバンクのスマホ二台を持っていてゲームをしているのですが アイテム課金などの支払いを一つの携帯の料金とまとめてしたいのですが方法がわかりません。 ネットでも探してみたのですが なかなか答えにはたどり着かず… 変更の方法などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。