• ベストアンサー

アイフォン課金について初歩的な質問です

私は今までアプリゲームなどで課金をした事がありません。 なので無料ゲームしかやった事がないのですが、 たまに内課金があります、というゲームがありますよね。 ああいうゲームをする時、うっかり知らないうちに課金してたらどうしよう。と、思う事があります。(月々300円コース、プレミア会員とか。アイテム購入など) そういう場合、アイフォンから確認する事ができるのでしょうか? また、知らないうちに課金していた場合、 支払いは例えばAUでしたら、AUの支払い明細書などからお金がとられるのでしょうか? 本当に初心者なので、ど素人でも解りやすい説明をしてくれたらありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、そのIPHONEは、AUとは無関係で、 AUのSIMが入っているに過ぎませんから。 IPHONEそのものは、AUでも他ベンダーでも同じですが。 端末自体は、何も把握していません。 https://cs.kddi.com/support/waribiki/kakunin/riyou_kakunin.html AUお客様サポート言うアプリが既に入っているはずですが、 そこで、確認出来ます。(AUから購入したIPHONEのみ) 今入れているSIMで契約した何かを知りたいわけなので、 SIMに結び付けられているサポートサイトから 全部を見ることが出来ますよ。 上記サイトのように、そもそも、IPHONEは無関係で PCからですら見れますので、これで楽に管理できるのではないでしょうか? 今回は、無関係ですが、子供が携帯を持っている場合でも、 親側がこんな感じで、PCで状態を見れるので、 それなりには便利に使えるのではないかと思います。 >AUの支払い明細書などからお金がとられるのでしょうか? ?逆では? 明細がお金を取るのではなく、お金を取ったことを明細にしているのですが。 どちらにしても、サポートサイトから、明細ごと見れますよ。 なお、アプリが見つからない場合は、念のため https://itunes.apple.com/jp/app/id479159684&mt=8 こちらでインストールは出来ます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。今はメンテナンス中のようで見れませんでしたが、後でチェックしてみます。