• ベストアンサー

使用料金の明細が来てからの課金について

auユーザーです。 私は明細を紙で送ってもらっているのですが、いつも月の途中で明細が届きます。 そこで思ったのですが、明細が来てからの課金をした場合、その月の分の支払いは加算されてますか? auに聞いてみるつもりですが、中々時間がありません。 年末という事もあり忙しいので...。 知っている方教えてください。 ちなみに支払いは親がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

例え月末で締めたとしても 請求情報を集約して、明細書の印刷を行い、郵便で発送する そう言う事務処理をしているウチに1週間2週間経過するのは不思議ではない 月半ばで明細が届いても、課金の対象はずっと前に終わっている 届いたときには、翌月の明細に載せられる課金は既にいくつも発生している 別にauに問い合わせるような難しい話ではない

pglet-78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

月末締めとかの締め日で、締め切っている それから、料金を計算して、印刷と発送を行っているから、2週間程度遅くなる 明細が来てから課金しても、すでに利用している月が違うんだから、翌月などに請求されますよ タイムマシーンにのって過去に戻るのですか? 請求書をみてください。 11月1日~11月30日とか期間が記載してありますよ 12月の中旬に請求書が届く。 12月21日に利用したものなら、12月1日~12月31日の間に利用した料金になる

pglet-78
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1

明細が来てからの課金をした場合は翌月に請求されます。 届いた明細は前月末までの使用に対する明細です。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050173 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/payment/#pbBlock1056794

pglet-78
質問者

お礼