• 締切済み

女性は手持ち無沙汰だからハンドバッグを持つのか

女性は手持ち無沙汰だからハンドバッグを持っているのでしょうか。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.5

自分を含め、周りでも手持ち無沙汰という理由でバッグを持つ人の話は聞いたことがないですね。 まずはみなさんおっしゃるように、持つ必要のあるものがたくさんあるからそれを入れるものが必要になることと、ファッションの仕上げとして持つこともあります。トレンドのファッションをするには服を買わなければなりませんが、例えば今の時期だと最も流行を左右するのはアウターとなり、ワンシーズンに何着も買うにはあまりにも高価です。ただ、バッグであれば数個購入したりシューズと合わせて買うことも可能なので、バッグでトレンドを仕上げる人も少なくないと思います。 それから、正直に言うとブランドのバッグを持つことで所有欲を満たすことができますよね。本当なら全身好きなブランドでそろえたいのがファッション好きな女心ですが、上記と同様の理由で毎シーズン好きなブランドで全身をコーディネートすることなど不可能です。なのでバッグでその欲を満たしているという女性も多いのではないでしょうか。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

1.こまごまとした持ち物が多い 2.男性の服に比べ実用的なポケットが少ない あとは1にちょっと関連することですが、女性の場合手ぶらだと何となく締まりのない印象を持たれると思います。(メンズっぽいカジュアルファッションならそこまででもないけど、スカートにヒールに手ぶらはちょっと違和感あると思うし、フォーマルなら女性の手ぶらはNGだと思います。) 多分、ハンカチ持たない=手を拭かない、メイク道具持たない=メイク直ししない、鏡も見ない、緊急時の準備(ティッシュ、生理用品、絆創膏、その他)もせず全部「無い」で済まそうとしてる=がざつ、だらしない、みたいなイメージかなと思います。 私は若い頃よく手ぶらで遊びに出かけてましたが母親から「あんたバッグくらい持ったら」とあきれ顔で注意されてました(笑)

• yuratas
回答No.3

服装によっては携帯すら入れる場所がなかったりします。(ワンピースやフェイクポケットの服等) また、財布に手帳、最低限の化粧道具、ハンドタオル、ティッシュ等を持つとバッグに入れずに持ち歩くのは難しいですね(笑) (これは最低限の持ち物なので私はこれ以上持ち歩いてます) 男性は荷物が多いとか言いますが女性にとっては必要なものばかりです。

• suienn
回答No.2

私は、バッグがわりにウエストポーチを持ちます。このウエストポーチは、長財布、障害者手帳、お薬手帳と保険証、ハンカチ、ポケットティッシュを入れています。 あとリュックに、筆記用具とメモ用紙、折り畳み傘などを入れてます。 そうすると両手が空くから、楽です。 白杖を使う関係でもあるのですが、何か買い物した時も、楽ですね。大きな紙袋持ったとしても、楽ですね。バッグがわりにウエストポーチですから。 以前はバッグを手に持っていましたが、しっくりしませんでした。 やはり、ウエストポーチとリュックが楽ですね。

回答No.1

そうではありません。  外出に必要なものがたくさんあるのです。  財布、携帯電話 化粧道具 ティッシュ ハンカチ  手帳 ボ-ルペン 身分証明書 保険証 カ-ド類  エコバッグ スイカ等 メガネ 生理用品  最低でもこれぐらい持って歩きます。  ハンドバッグが無かったら入れるところがありません。