URLアドレスの直接指定の仕組みとホームページ作成者の意図、かいくぐる方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • URLアドレスの直接指定とは、普通のホームページで最初のページを開かずに、直接目的のページにアクセスすることです。
  • 一部のホームページでは、URLアドレスの直接指定だけで目的のページにアクセスできないように制限されています。これはセキュリティのために行われている可能性がありますが、実際には元のページからのリンクでもアクセスできるため、効果は限定的です。
  • URLアドレスの直接指定をかいくぐる方法はいくつかありますが、一般的な方法ではなくなります。また、法に触れる方法もありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

URL アドレスの直接指定

見たいホームページを見るには、普通、最初のページを開いて見たいページのボタンを押します。これだと、最初のページが開くまで待たねばならず、2度手間なので、見たいページのURL アドレスを直接指定したいこともあります。 しかし、ホームページによっては、URL アドレスを直接指定すると、 「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました HTTP 403  可能性のある原因:  ?この Web サイトを表示するにはログインが必要です。」 というエラーが出ます。 むろん、最初のページを開いてボタンを押せば、見ることができます。 (1)どのような仕組みになっているのでしょうか。 (2)ホームページ作成者は、何のためにこのようにするのでしょうか。 (セキュリティだと思うが、元のページから見ることができるので、意味がないと思う。見る人の手間が増えるだけ。) (3)これをかいくぐる方法はありますか。(多少の手間を省きたいだけなので、難しい方法だったら、又は、法に触れるようならいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

(1) いくつか手法がありますが、一番簡単なのは最初のページ以外のページでブラウザから送られてくるReferer情報を見て自サイト内からの遷移かどうか判断する方法ですかね。 あとは、最初のページでCookieを埋め込んでその情報を見るというのも比較的簡単ですね。 (2) 直リンクされたくないとか、他サイトにページを埋め込んで利用されたくないとか言った理由でしょうかね。 (3) 実際に使われているアクセス拒否の手法が判らないと、かいくぐる方法は判りません。 また、かいくぐる奴が出てくると新しい手法で拒否するようになり、いたちごっこに終わる気がしますね。

SI299792
質問者

お礼

なるほど、判りました。 (1)ボタンを押す1手間を省くために、いろいろ複雑なことをやっていたら本末転倒である。 (2)作成者にそうする理由があるならば、無理に破るのは、作成者を裏切る行為である。 (3)下手なことをして、アクセス禁止になったら困る。 以上の理由から諦めます。  方法・理由・難しい。この3点がわかっただけで十分です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tamohoykm
回答No.2

ブラウザを指定してくれませんか

SI299792
質問者

お礼

それは、ブラウザを指定すれば、かいくぐる方法を見つけていただけるということでしょうか。しかし、諦めます。理由は、前の回答者のお礼に書きました。協力しようとしていただいたこと、ありがとうございます。