• ベストアンサー

SIM入ってなくても緊急通報やGPS逆探知できる?

知り合いから聞いた話なので、信ぴょう性が疑わしく質問しました。 スマートフォンって、SIMが入ってなくても、 例えば110番とか119番とかの緊急通報は出来ると聞いたのですが、本当ですか? また、それができたとして、 事故の際に警察に電話すると、自動でGPSの逆探知をして駆けつけてくれるような仕組みになってますが、それも使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

SIMがなければさすがに110番通報等は無理ですね。 SIMの中に通信会社への接続情報が書き込まれていて、その情報が無いと通信会社へ接続できないため利用できません。 ただ、海外ではSIMが無くても緊急通報できる国もあるようです。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/07/iphone_why136/
ebiharu
質問者

お礼

うわー、そうなのですね、一応機械上は繋がる事になっているが、 日本では違う法律でSIMが無いと接続できない、という事ですね。 海外に持って行った場合は繋がりそうですね、電波法の問題があるかもしれませんが・・・ スッキリしました。 子供にスマホを持たせるならば、一応どこかのメーカーのSIMを入れておかないと役に立たないという事ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dekapai
回答No.2

SIMが入っていないのならば110番や119番などの緊急通報は出来ません。 ですがWIFI環境下若しくはテザリング等を利用する事で緊急通報に似たような事は出来ます。 方法としては、電話アプリを使います。 まず電話アプリをDLしてIP電話が使える状態にします。 次に、電話したい警察や消防の電話番号をネットで調べます。 あとは、通話アプリを使いIP電話として電話します。 ※IP電話は緊急通報こそ出来ないですが、市外局番のある普通の電話には電話できます。 逆探知についてはすみませんわかりません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、電話アプリを使えば インターネット回線で電話できるかもしれない、という事ですね。 でも、それでは本当に緊急の場合あまり役には立たないですよね。 子供に持たせるならば、何らかのSIMが必要なんですね。 回答、ありがとうございました。