• 締切済み

子供にsimなしスマホ

子供に家だけで使えるSIMなしスマホを持たせようと思うのですが不安になった点があるので質問させていただきます。 1. 操作を誤って緊急電話(110番や119番など)に発信してしまった場合、電話はできないと思うのですがGPSから逆探知されて家に救急や警察がきてしまいますか? 2. SIMなしで誤って発信してしまった後、SIMを入れると110番や119番にSIMがない時に発信してしまった事を知られてしまいますか? 2番目は普通に気になったので質問しました。分かる方がいたら回答お願いします。

• 29ib
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

回答No.5

いつもSIMはカシムラのルーターに入れて、Wi-Fi接続で使用しています。 なので端末にSIMが入っていないので、試しに電話を掛けてみました。 そしたら、発信しようとしても、モバイルネットワークに繋がりません、というような文言が出て発信できませんでした。 履歴にも残っていません。どうやら、発信されたら履歴に残る仕組みのようです。 なので発信すら出来ない場合は、記録にも残りません。

• nijjin
回答No.4

1.SIMがなければ繋がる事はありません。 2.発信することが出来ないので記録に残る事はありません。 ちなみに、通話しないのであればタブレットでもいいのでは?

• asciiz
回答No.3

日本においては、SIM無しの発話は出来ないようになっています。 なので、「緊急通報」が表示されていても実際に110・119へかけることは出来ませんので、ご安心ください。 (参考) >SIMを入れていないスマホなどに表示される”緊急通報のみ”は本当に緊急通報できるのか? >https://cpoint-lab.co.jp/article/201807/4005/

29ib
質問者

補足

回答ありがとうございます。誤って発信しても繋がらず何もないのですね。安心しました。

• are_2023
回答No.2

日本の場合はsimなしでは110や119などに発信する事はできません、制度上で禁止されています 間違って110と操作してもスマホが発信しないので警察まで届きません

29ib
質問者

補足

警察まで届かないと言うことは、誤発信後にSIMを入れたとしても自分の履歴に残ってるだけで相手側には誤発信したことを通知されないですよね?

• t_hirai
回答No.1

1. こちらが参考になるでしょう。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265285935 2. 通話履歴に発信したことは残るでしょうから、SIMを入れた入れない関係なく、通話記録を見れば残ってるんじゃないでしょうか。 また、通話記録は個別でも消せるでしょう。

29ib
質問者

補足

通話履歴は自分の方に残ってるだけであって、誤発信後SIMを入れると相手側に発信した通知がいくことはないという感じですか?