• ベストアンサー

タクシー東京4社大日本帝国について

タクシー東京4社を「大日本帝国」いうそうです。 「大日本帝国」というのは、4社で決めた名称なのでしょうか。 それとも、後付けでそう呼ばれるようになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1944年(昭和19年)ガソリンを始めとして物資の欠乏が顕著になり、当時の軍事政権が東京のタクシーを四社に統合しました。 その際に四社の社名を決めるのにあたり大和、日本、帝都、国際と大日本帝国の頭文字を使いました。 これが戦後もそのまま継承されて現在に至っています。 参考 東京のタクシー百年史|タクシー生誕100周年[社団法人 東京乗用旅客 ... www.taxi-tokyo.or.jp/100th_anniv/history/

rong_gonr_logic
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだったんですね