• ベストアンサー

SNSで自分の年齢を出さない人が多いのはなぜ

rioreua123の回答

• ベストアンサー
回答No.5

職場や学校なんかを考えてみると良いかもしれません。 「本日から○○部に所属になりました、斉藤です!」 「斉藤太郎です。仲良くしてください!」 これは分かりますが、 「本日から○○部に所属になりました、斉藤です!25歳です!」 「斉藤太郎です。仲良くしてください!12歳です!」 後半2つ明らかに変な人ですよね。 合コンなら分かりますが・・・・。 つまるところ、年齢なんていうのは関わりの浅い人には割とどうでも良い情報なんです。 twitterなんかはまさにソレです。 当然お付き合いする人に対してなんかは結構大事な所だったりするのですが・・・。 あるいは有る程度中の良い友人なども、会話している中で耳にする・口にすることも多いです。 と、上記が特段隠しているわけでもない人たちの考えではないでしょうか? 意識的に隠している人については、インターネットに個人情報を公開するのが怖い・・・では無いでしょうか? ボイスチャットでゲームする仲間で3年ほど付き合っている方がいますが、深い意味はなく年齢を聞いてみたところ、教えたくないとの事でした。 身バレがイヤだったのか、見る目が変わるのを恐れたのか分かりませんが、怖いそうです。 個人的には年齢程度は個人情報にもなりえないという考えでは有りますが、世の中にはそういう人たちもいるようです。 とはいえインターネットの利点である匿名性を最大限に生かしたい・・・と言う気持ちは私も分からなくは有りませんね。 ちなみに私は26です。

noname#225134
質問者

お礼

ありがとうございます