網膜剥離シリコンオイル手術について

このQ&Aのポイント
  • 網膜剥離の手術を3回受けましたが、再剥離しました。3回目にシリコンオイルを入れる手術を受けました。
  • 術後2ヶ月が経過し、シリコンオイルの抜去について主治医に質問しましたが、そのまま残す方が良いとの説明を受けました。
  • しかし、シリコンオイルの見え方や違和感を考えると、抜去してメガネで矯正できることを希望しています。術後の視力にも問題があり、左右の度の差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

網膜剥離シリコンオイル手術について

網膜剥離の手術を入院中3回受けました。 2回ガスの手術をして頂きましたが、再剥離しました。 3回目にシリコンオイルを入れる手術を受けました。 術後2ヶ月が過ぎ、シリコンオイルを抜けるかどうか を主治医に質問した所、そのままがいいと説明を受けました。 抜かないでそのままの場合、再手術にてシリコンオイルを 入れ替える必要があるのでしょうか? シリコンオイルの見え方や違和感を考えると、 抜いて頂いてメガネで矯正出来る事を願っています。 元々左右とも近視でしたが、術後は左が近視で 右が遠視になりました。仕事中は左だけコンタクトを していますが、近くがぼやけ見えづらく困っています。 メガネでは左右の度の差があるので遠近感が出ない為、 仕事での使用は出来ないと判断しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

シリコンオイルは、抜くのが原則ですが、 質問者様のように網膜剥離を繰り返す方の場合で、 抜く方がリスクが高いと考えられる場合には、 残念ながら、そのままと言うことになります。 シリコンオイルそのものは、簡単には変性しませんが、 年単位では変性する可能性もあるので、定期的な診察が 欠かせません。 見え方については、だんだん慣れてくるということも期待できるので、 これも定期的な診察を受けて、医師にメガネなどの矯正の処方箋を 書いてもらうのが良いと思います。

okteamkazu
質問者

お礼

3月にメガネの処方箋作成予定です。 左右のバランスを取り生活に問題の無いレベルで あれば良しとします。

その他の回答 (1)

noname#224719
noname#224719
回答No.1

聞いたことがあります。 何でしたっけ? 保護でしたか? シリコンオイルは医学を知らない人に 回答はむずかしいと思いますよ。 あなたの大事な目です。 医師を信じてください。