• ベストアンサー

【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言

【医学】「うつ病はオナニー出来ないはず」と自説を言ったら、 「 理論上は、うつ病だと性欲も湧かなくなってくるので、間違ってはないかも。 」 という回答を頂きました。 その理論って何の理論ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「理論上は?」症状の度合いによって違いますが、「性欲減退」はうつ病の症状の一つです。具体的にはエロの画像や動画を目にしても全く反応しない、そしてそうした動画や画像を見たいとも思わない、「Hしたい」「射精したい」という欲求も全くない、と言う。「人間の三大欲求」「食欲」「性欲」「睡眠欲」この人間としての根源的な欲求が全く湧かない、という理論、この事を言っているのだと思います。元精神科病院事務

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【うつ病とオナニーの関係性】うつ病の人は無気力で何

    【うつ病とオナニーの関係性】うつ病の人は無気力で何もやる気が起こらないはずなのにオナニーは出来るのはなぜですか? Q1: あなたはうつ病ですか? -YES yesならQ2:へ -No Q2: あなたはオナニーをしますか? -Yes YESならA9:へ -NO A9: あなたはうつ病ではありません うつ病診断はオナニーが出来ているか出来ていないかで偽物のうつ病患者は排除できると思う。 オナニー出来る元気があるならうつ病じゃないよね。 反論ありますか?

  • うつ病とオナニーの関係

    うつ病になって以来、オナニーをしても、全く感じなくなりました。うつ病は今年で7年です。最近、オナニーをして感じるようになり、これはもしかしたら、うつ病自体がよくなっているのかなと思うように、なりました。どうようの経験をされた方、いますか?ちなみに私は女性です。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 同棲中のうつ病彼氏のオナニーが許せません

    彼氏29歳、私23歳です。同棲して2年経つのですがセックスレスで悩んでます。もともと週に3.4回ぐらいセックスをしておりました。しかし月1回にセックスが減ってしまいました。しかもあたしから誘うという始末。私は性欲が強いため前みたいにセックスしたいと話をしました。するとうつ病だからあまり、セックスする気になれないと言われました。 突然うつ病という事を言われた時はびっくりしてしまいましたが愛する人なので病気のことについて色々調べてセックスは我慢してました。3.4ヶ月経った頃オナニーをした形跡があり、調べるとあたしが居ない時にオナニーしていることが多々あります。 病院から処方された薬などをみるとうつ病ということに間違いみたいなのですがうつ病の人はオナニーをするのでしょうか?真剣に悩んでます。よろしくお願いします。長文駄文失礼いたしました。

  • うつ病にオナニーは自律神経に良くないのでしょうか?

    うつ歴8年の35歳男性です。 今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。 (うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました) 今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。 質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。 アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。 (彼女がいないので) 一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。 行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。 でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか? 自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか? 主治医が女性なので相談できません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病ですがオナニーがとまりません

    現在30歳でうつ病にて休職中です。 一番ひどかった時期に比べれば(自殺願望、倦怠期、食欲不振、判断力低下)少しは回復傾向にあると思います。現在6種類の薬を飲用しています。ただ性欲が以前よりも強くなっています。以前は週に2,3回でしたが現在は1日に6,7回もオナニーしてしまいます。パートナーは現在いません。休職中で基本的には家にいますので時間があれば行為を行っています。現在週に1度通院はしていますが、果たして正常なのかどうかアドバイス願えませんか?

  • 【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのは

    【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのはいけないことですか? もう仕事に耐えられない。もう暴れて良いですか?と毎日聞かれるので、それはうつ病ですよ。あなたはうつ病ですよ。とうつ病の人にあなたはいまうつ病ですよと言うと悪影響になるのでしょうか? うつ病に気づいていないうつ病の人になんと声を掛けて気づかせてあげると良いのでしょうか?

  • オナニーをやめたいです。

    僕は男ですが、毎日オナニーをしてしまい、やめたいと思っても性欲に負けてしまいます。1日2日やらなくても3日もたたないうちにオナニーをしてしまします。 オナニーをするときは朝目覚めたらとPCでエロサイトを見たときに抜いてしまします。今高校生ですが去年からやめようと思っても自分の意思が弱くてすごく困ってます。もうオナニーをやめたいです。ちなみに彼女います。 オナニーをやめたくてどうしたらいいか考えたんですけどやめられないので相談しました。やりたくなくてもついやってしまいます。やめれる方法を教えてください。やめたいです。厳しい回答も受け付けます。

  • 【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病にな

    【医学・うつ病】ヘルペスになりやすい人はうつ病になりやすいそうですがそれはなぜですか?

  • 「うつ病は必ず治る」医学的根拠はありますか?

    うつ病関連の書籍には「うつ病は必ず治る」と書かれたものがあります。 もちろん、書かれてないものも多いですが。 私自身も発症から実に14年間、うつ病が治っていないですし、 同じ病院に通う友人も長期間治っていません。 他にもSNSで知り合った方など、何年たっても治ってない方がかなりいます。 私が思うに、「うつ病は必ず治る」と書かれてある本は 何も医学的根拠なしに書いたウソなのではないかと疑いを持ちます。 そもそもうつ病はメカニズムが解明されていません。 そのような病気なのに「必ず治る」という科学的・医学的根拠はどこにあるのでしょうか? 私は長い間、「うつ病は必ず治る」という言葉に騙されてきたのではないでしょうか?

  • 【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない

    【医学・うつ病】鬱病は過去のトラウマを乗り越えない限り治らないのでしょうか? トラウマを乗り越えずにうつ病を克服出来た人っていますか?