定期かSTACIA PiTaPaか

このQ&Aのポイント
  • 阪神電車の梅田~福島まで通勤しているが、他の乗客はSTACIA PiTaPaを使っていることが多い。定期とPiTaPaの料金を比較し、どちらがお得か悩んでいる。
  • 定期を使っているが、PiTaPaの方が安く済むのか疑問に思っている。月の出勤日数は20日前後で、片道140円、往復するので月に40回乗る。
  • PiTaPaは11回目から10%割引になるため、定期と比べてどれくらいの差が出るのか計算してみた。定期の料金が24300円で、PiTaPaの料金は5180円×6ヶ月=31080円となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期かSTACIA PiTaPaか

阪神電車の梅田~福島まで月曜から金曜まで通勤しています。 月の出勤日数は20日前後です。 現在は6か月定期24300円を使っています。 ずっと定期を使ってますが、他の乗客がSTACIA PiTaPaを使ってる人が多いので、 もしかしてPiTaPaの方が安く済むのかと悩んでます。 片道140円、月の出勤日数は20日として、往復するので月に40回乗る感じです。 PiTaPaは11回目から10%割引になるそうで 140円×10回=1400円 140×0.9×30回=3780円 1400円+3780円=5180円 5180円×6ヶ月=31080円 計算があってるのかわかりませんが、やっぱり定期の方が安く済むということでしょうか? ちなみに作るならSTACIA PiTaPa NCカードにすると思います。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

> PITAPAに「6か月24300円」のIC定期を付けることができるということでしょうか? > メリットはワンタッチで改札を通れる、ポイントがたまる…とかですか? 認識としてはそれで合っています。 > 普通の定期と比べて他にメリット、デメリットはありますか? メリットとしては、紛失した場合に再発行してもらえること。 (磁気定期の場合、泣き寝入りして買い直すより他ありません) 制約としては、現金や回数券・磁気カード等との併用ができないことでしょうか。 乗り越した場合は、必ずPiTaPaのポストペイによる処理となります。 (野田以遠へ乗り越すことがないなら全く関係ないですが)

ja20020
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

ポストペイで利用する場合の金額計算としてはこれで合っています。 「定期で元が取れるほど乗るかどうか微妙」という場合に便利な様に設計されており、 たいていの場合、定期券利用の場合よりは高くなることが多いです。 ただ、阪神の場合、PiTaPaに定期券を載せることができます。 種類・金額は今の定期券と同じです。 これであれば、損得勘定抜きにPiTaPaを利用することができるようになります。 併せて検討されても良いかと思います。

ja20020
質問者

補足

PITAPAに「6か月24300円」のIC定期を付けることができるということでしょうか? メリットはワンタッチで改札を通れる、ポイントがたまる…とかですか? 普通の定期と比べて他にメリット、デメリットはありますか?