親しい人に原因があることでSNSブロックされている

このQ&Aのポイント
  • 親しい人に自分に原因があることでSNSブロックされている。自分もその人と関わるとイライラするため別に関わらなくてもいいと思っているが、なぜブロックしながらも気にかけたり関わってくるのか疑問。
  • ブロックされたことで自分は嫌われているのかと思い、見限られない理由や関わり方に疑問を抱いている。仕事なので最低限の関わりはあるものの、どうにも無関心な態度が辛い。
  • 相手の行動や態度に戸惑いながらも、気にかけたり関わってくることに疑問を抱いている。相手は自分をどう思っているのか、自分を見限って欲しいと感じているが、なかなか解決策は見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しかった人に自分に原因があることで

親しかった人に自分に原因があることで SNSブロックされてるのですが ブロックって関わりたくないって意味ですよね。 もう正直自分もその人と関わるとイライラするので 別に関わらなくてもいいかなって思いました。 でもブロックっていう強い拒絶をしてるくせに 会ったら会ったで気にしてるような言葉を言ってきたり 仕事終わりに迎えに来たりとかなんでするんてすか? でも2人きりになると何も話しかけられないので やっぱり嫌われてるんですかね? それならなぜ見限らないんですか。 ほっといてくれないんですか。 仕事だから必要最低限は関わることもしなくていいと 思いました。 何考えてるんですかね。 そんなに呆れててどうでもいいなら なぜ中途半端に関わってくるんですか? 電話とか出るからダメなんですかね? もうどうでもいいと思われてるから こっち側も疲れました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

出発点に違いがあるんだよ。 ブロックとは・・・ 関わりたくないっていう意味ですよね? ↑それが違う。 ブロックとは、 貴方から届く要らない態度を一時的防ぐ為(だけ) それ以上も以下も無い。 ブロックされる事で、 あ、自分が今した事は間違っていたんだ。 貴方自身にそう気付かせる為に、 ブロックという「跳ね返し」を選んだだけ。 貴方個人に対する強い好き嫌いとか、 関わりたくないという意味じゃないんだよ。 強い拒絶でも無い。 まずその部分を貴方自身が認める事。 ボタンのかけ違いを「揃える」事。 貴方は、 勝手にブロック≒拒絶と「決め付け」て、 凄く凄くマイナスな所からスタートしている。 だからイライラが止まらないんだよ? そうでは無いブロックの意味を、 落ち着いて考える事が今の貴方には必要な事。 貴方だって、 ブロック「させて」しまった自覚がある訳でしょ? 別に意外では無い。 あ、あの態度がブロックに繋がってしまったんだ。 自分でも分かっている筈なんだよ。 でも、 分かっていても止められない貴方。 親しい人、 親代わりの人故につい甘えが出てしまう。 寂しさが生じたり、 日々のストレスが溜まっている貴方。 構って欲しい気持ちが強くなると、 つい自分「が」欲しい態度ばかりを期待してしまう。 時には、 相手を不快に試したり、極論を投げたり、 相手側に悪態や愚痴を投げてしまったり。 そういう態度は、 貴方「そのもの」ではない。 したくてしている訳じゃ無い。 相手も分かっているんだよ。 貴方なりのもがきである事も。 今までも沢山経験してきた貴方の姿。 だからこそ、 一時的な雨から身を守るように、 折りたたみ傘をさして濡れないようにする。 その程度の態度(ブロック)で済んでいる。 言い換えれば、 それ以外は別に変わっていない(開いている) 一部を、 ブロックという形で締め切っただけ。 相手だって同じ人間。 貴方の全部は受け止め切れない(事もある) 同じ人間。 ゆとりが無い事もある、 以前と全く同じようには関われない事もある。 余裕があれば、 貴方を構ってあげる事も出来るよ? でも、 貴方が完璧に満足いくように、 ただ貴方の為だけに心血は注げない。 時には、 こっち(相手)側の事情も加味して、 後回しにしてしまう事もある。 時には、 貴方から届く悪態を一時的に防いで(ブロックして) お互いの間の距離感(空気感)を調節する事もある。 でも、 そういう態度自体が、 これからも貴方との関係を切らずに考えてくれている。 そんな相手側の意思表示でもあるんだよ。 ブロックされた事で、 翻ってその意味を貴方にも考えて欲しい。 親しい人にブロックされたくないなら、 じゃあ今後私はどういう態度を心掛けたらいいのか? 今までよりも相手の事を大切に考えて、 それを自らの日々の行動、言動に活かしてくれれば。 そういう機会として、 ブロックも活かして貰えたら嬉しい。 心配されているんだよ、貴方は。 全部は受け止め切れないけれど、 貴方は周りの人たちからはちゃんと見守られている。 決してイライラの剣山の上を歩いているような、 そんな痛々しくてしんどいだけの日々では無い筈だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 自らを追い込んでしまう決め付けや思い込み。 それを少し緩めてみる事。 大切にしてみて☆