親しい人に原因があることでSNSブロックされている

このQ&Aのポイント
  • 親しい人に自分に原因があることでSNSブロックされている。自分もその人と関わるとイライラするため別に関わらなくてもいいと思っているが、なぜブロックしながらも気にかけたり関わってくるのか疑問。
  • ブロックされたことで自分は嫌われているのかと思い、見限られない理由や関わり方に疑問を抱いている。仕事なので最低限の関わりはあるものの、どうにも無関心な態度が辛い。
  • 相手の行動や態度に戸惑いながらも、気にかけたり関わってくることに疑問を抱いている。相手は自分をどう思っているのか、自分を見限って欲しいと感じているが、なかなか解決策は見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しかった人に自分に原因があることで

親しかった人に自分に原因があることで SNSブロックされてるのですが ブロックって関わりたくないって意味ですよね。 もう正直自分もその人と関わるとイライラするので 別に関わらなくてもいいかなって思いました。 でもブロックっていう強い拒絶をしてるくせに 会ったら会ったで気にしてるような言葉を言ってきたり 仕事終わりに迎えに来たりとかなんでするんてすか? でも2人きりになると何も話しかけられないので やっぱり嫌われてるんですかね? それならなぜ見限らないんですか。 ほっといてくれないんですか。 仕事だから必要最低限は関わることもしなくていいと 思いました。 何考えてるんですかね。 そんなに呆れててどうでもいいなら なぜ中途半端に関わってくるんですか? 電話とか出るからダメなんですかね? もうどうでもいいと思われてるから こっち側も疲れました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

出発点に違いがあるんだよ。 ブロックとは・・・ 関わりたくないっていう意味ですよね? ↑それが違う。 ブロックとは、 貴方から届く要らない態度を一時的防ぐ為(だけ) それ以上も以下も無い。 ブロックされる事で、 あ、自分が今した事は間違っていたんだ。 貴方自身にそう気付かせる為に、 ブロックという「跳ね返し」を選んだだけ。 貴方個人に対する強い好き嫌いとか、 関わりたくないという意味じゃないんだよ。 強い拒絶でも無い。 まずその部分を貴方自身が認める事。 ボタンのかけ違いを「揃える」事。 貴方は、 勝手にブロック≒拒絶と「決め付け」て、 凄く凄くマイナスな所からスタートしている。 だからイライラが止まらないんだよ? そうでは無いブロックの意味を、 落ち着いて考える事が今の貴方には必要な事。 貴方だって、 ブロック「させて」しまった自覚がある訳でしょ? 別に意外では無い。 あ、あの態度がブロックに繋がってしまったんだ。 自分でも分かっている筈なんだよ。 でも、 分かっていても止められない貴方。 親しい人、 親代わりの人故につい甘えが出てしまう。 寂しさが生じたり、 日々のストレスが溜まっている貴方。 構って欲しい気持ちが強くなると、 つい自分「が」欲しい態度ばかりを期待してしまう。 時には、 相手を不快に試したり、極論を投げたり、 相手側に悪態や愚痴を投げてしまったり。 そういう態度は、 貴方「そのもの」ではない。 したくてしている訳じゃ無い。 相手も分かっているんだよ。 貴方なりのもがきである事も。 今までも沢山経験してきた貴方の姿。 だからこそ、 一時的な雨から身を守るように、 折りたたみ傘をさして濡れないようにする。 その程度の態度(ブロック)で済んでいる。 言い換えれば、 それ以外は別に変わっていない(開いている) 一部を、 ブロックという形で締め切っただけ。 相手だって同じ人間。 貴方の全部は受け止め切れない(事もある) 同じ人間。 ゆとりが無い事もある、 以前と全く同じようには関われない事もある。 余裕があれば、 貴方を構ってあげる事も出来るよ? でも、 貴方が完璧に満足いくように、 ただ貴方の為だけに心血は注げない。 時には、 こっち(相手)側の事情も加味して、 後回しにしてしまう事もある。 時には、 貴方から届く悪態を一時的に防いで(ブロックして) お互いの間の距離感(空気感)を調節する事もある。 でも、 そういう態度自体が、 これからも貴方との関係を切らずに考えてくれている。 そんな相手側の意思表示でもあるんだよ。 ブロックされた事で、 翻ってその意味を貴方にも考えて欲しい。 親しい人にブロックされたくないなら、 じゃあ今後私はどういう態度を心掛けたらいいのか? 今までよりも相手の事を大切に考えて、 それを自らの日々の行動、言動に活かしてくれれば。 そういう機会として、 ブロックも活かして貰えたら嬉しい。 心配されているんだよ、貴方は。 全部は受け止め切れないけれど、 貴方は周りの人たちからはちゃんと見守られている。 決してイライラの剣山の上を歩いているような、 そんな痛々しくてしんどいだけの日々では無い筈だよ? こうして書き込んでみたからこそ、 自らを追い込んでしまう決め付けや思い込み。 それを少し緩めてみる事。 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 親しいひとに

    親しいひとに 連絡してもいいか聞いてしていいよって言われたから したら連絡全然返ってこないんですが だったらなんでしていいよとか言うんですかね? 気持ち悪い。 返事返す気ないなら最初からそう言えばいいのに。 なんなんですかね? めんどくさいならブロックすればいいだけの 話じゃないですか? 自分のせいかもしれないけど、嫌になってんなら 勝手にブロックでもすればいいし 拒絶すればいいじゃん。 拒絶したらめんどくさいとか思ってんですかね? それならなんで関わってくるんですか? 仕事だからだとしても嫌な人には関わらなくていいのに

  • ある人にSNSで

    ある人にSNSで ブロックされたのですが、 仲良くしていたと思っていたのでショックでした。 ブロック=拒絶ですよね。 ネット上でも現実でも関わりたくないって 意味ですよね? でも ブロックするくらい嫌ならなんで 口で言わないんですか? ブロックって相当嫌われてるって思うのですが。 口で言わなくても気づけって事ですか? それじゃあなんで、電話してきたり どこかに連れて行ってくれたり 何かをくれたりするんですかね? 仕方なく関わってるんですかね? でも、嫌いな人に関わるメリットなんて ないと思います。 なんではっきり嫌いって言わないんですか? 男って何を考えてるんですか?

  • 何が原因なのでしょうか?

    私は、 【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】とか そう言われてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? そう言われる人の傾向はなんですか? 過去のことを一切合切忘れてしまいたいし、 中途半端なお付き合いはとっとと断捨離したいと思っています。 変なお医者様なんかは「尊敬のかけらもない」と思いたいんです。 それで、ついでに声なんかかけて欲しくありません。 どんな状況下においてもずっとズーーーっと無視をしていて欲しいんですが、 甘えているとか、かわいそうと思って欲しいの?とか、そう言った言葉の裏に 一体何があるんでしょうか? 元々、望んでも放置されているタイプなんです。 でも、引き止められるんですね、中途半端に。困るんですが。 正直を言うと、相手が私に甘えたことを言いたそうに思えてくるんです。 可哀想に思われたいのか?っていう次に、 「○○の方がかわいそうなんだ」ということで、 「お前は○○してあげるべきなんだ」 「かわいそうだろう?」っていう感じに思えてきます。 可哀想っていう言葉とか、思い通りにしたくて言ってる気がします。 でも相手に言われると理解しなきゃならないので、「甘えてる」とか 言ってる気がしてきます。さらに、かわいそうな相手を無視すると、 「冷たい人」と避難される気がします。 それらの言葉全て、私を思い通りに動かしたい言葉に思えて仕方がありません。 構ってちゃんもそうです。かまってちゃんて言われると、「自分を理解しない人」 と言われている気になります。かまってちゃんと言われると、 「自分を賞賛するべき」って聞こえます。 質問は、「そう言われてしまうのはなぜですか?」です。 よろしくお願いします。

  • ルーズな委託社員に期限を守らせるには

    委託社員が5名ほどいますが、全体的にルーズです。 ほぼ確実に期限を守らない感じで、いつも後手にまわってきます。 なんでこんな事ができない?なんでそんなに時間がかかるの? 調整が出来ていない、中途半端、人ごとな態度。。 そのくせ、夜は遅くまで残っているようです。なにをしているのか 分かりません。 期限が来た際に催促に行くと、変なのですが、逆にこちら側の 考え方が悪いかのように、なにをせかせかしているんだという ぐらいの感覚を持たれているように感じることもあります。 また自分の好きなこと得意なことしかやらない面もあり、 嫌な仕事だったりすると露骨にスルーされます。 平気で忘れてました、や、あれが忙しくて・・・など 言い訳も多いです。 正直ここまで使えないメンバーは初めてなのですが、 こういう人たちをうまく使うコツはなにか有りますでしょうか? 最近イライラしてしまって態度にでてしまって、余計ギスギス してきている気もします。大変困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お人好しの自分にイライラします。

    お人好しでいいカッコしいの自分にイライラします。 真剣な悩みなんでお願いします。 始めて質問させていただきます。 実は今日、会社の帰り道化粧室で財布をと盗んだとされる女性が店の前でもめていました。 ぼくが通った頃には警察もいて事情を聞いていました。 ぼくは向いのコンビニでパンをたべていました。 犯人と疑われている女性は頑なにカバンをみせようとせず、店先で必死の抵抗をしていました。 その様子を街の人は面白がってみていました。 しかし、私はそれを見ていて、抵抗している女性が犯人だとしてもきっと何か事情があったんじゃないかと思い。なぜか可哀想に見えてきました。私はそのままパンを食べ終え電車に乗ったのですが、何もせずに電車に乗った自分にイライラし、こんなことしたらバチ当たる。と思い胸が苦しくなりました。 ふと気づけばとなりの駅で途中下車し、反対のホームに立っていました。そのまま走ってもどり、「なんぼ取られたんか知らんけど、おばちゃん取られた分俺が払うから離したって』と言ってしまいました。結局ちゃんと財布も戻ったし、おばちゃんも許してあげたみたいで、よかったんですけど周りからは白い目で見られるし、全くお金に余裕なんかないくせに勢いだけでぶつかる自分にイライラします。 低賃金、長時間労働のブラック企業に務めてるくせに。 やっと残業から解放されたとこなのに。 やっと遅延の電車に乗れたのに。 ほんとに何やってるんだろうとイライラします。 地震があれば被災地にいたり、福島に行ったら被ばくして、英語もしゃべれないくせに道に迷った外人をたすけたり、自分も余裕なんかまっないくせに。 仕事だってだめだし勉強もスポーツもだめだめで、もっとわがままにいきたいのに、毎日毎日怒られてるくせにも、うこんな自分がほんとに嫌なんです。 自分の人生損ばかり、誰も褒めてくれないし友達だってすくないしダメ人間すぎて誰も近寄ってこない。 もう疲れたんです。いい人と思われたいんだろって思われるのが嫌でだれにも相談なんてできません。ここでしか聞けない質問なんでマジめに答えていただける方お願いします。

  • 「中途半端に好きになった人」って?

    この前会社の年下の男性(26歳)と二人で仕事してて その合間にちょっとした恋バナになりました。 真剣な相談でもないので軽い感じで好みのタイプとか聞いてたのですが ふとその男性が『中途半端に好きな人はいた』と言い出しました。 私は『好きは好き!』ってタイプなので言っている意味がわからなくて 『・・・中途半端って?』と聞いたのですが特に答えてくれませんでした。 私も人の恋愛にあまりどうこう言うのも何だと思い、それでやめました。 でも、やっぱりちょっと意味がわからないのでここで質問です。 『中途半端に好きになる』ってどういう事だと思いますか?

  • いまさら。。。どうすればいい??

    大学受験の予備校で知り合った男の子とあした遊びに 行くことになってしまいました。 彼には受験の直前くらいに告白されたのですが 好きな人がいるのでと断りました。 受験が終わったら一度くらいなら遊んでもいいかなぁと 思い、誘われたので いいよって言ってしまいました。 しかし私は彼とあって話をするだけだとかんがえていたのですが 彼は映画を見に行こうというのです。 私は好きな人以外と映画を見るのはいやだし。。。。 そんなことを言い出すと言うことは勘違いをさせてしまって いるなぁと思っているのです。 私自身、中途半端に優しくしてくれるくせに その気がないひとに遊ばれるのが嫌いなので 彼にも中途半端な気持ちで遊んであげることは いやなんです。 でもどうやってことわっていいかわからない。 もう明日だし。すごくいらいらしてしまいます。 自分勝手な自分に。。。。

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 好きな人と会ったのにイライラ・・・自己嫌悪

    先日せっかく好きな人と友人を交えて会えたのに、彼の態度・言動にイライラしてしまい、お酒の力もあり気持ちも大きくなっていたせいか彼を無視したり最低な態度を取り続けていました。。 彼とは最近会う度私はこういう態度になってしまいます。 普段の電話は普通に接する事が出来るのに、会うとどうしてもイライラした態度を隠せません。 何にイライラしているかというと彼と私の中途半端な関係。そして聞いてもハッキリしてくれない事にです。 その日彼は色々気を遣ってくれていましたが、私が無視している間に友人を残して帰ってしまい(次の日仕事も早かったので)、それから連絡もありません。 私から謝るべきだと思いますが、会えばまた同じ事を繰り返してしまいそうです。 寂しくて空しくて怖くて悲しくて、酔った勢いで泣きながらタクサンの男性に電話してしました。 誰でもいいから傍に居てほしい。。そんな気持ちです。 どうしたらイライラせず、寂しい気持ちにならずにすむでしょう? そして彼に何と謝ればいいのでしょう?

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。