• ベストアンサー
  • 困ってます

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみ

  • 質問No.9278970
  • 閲覧数3376
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (2500/5897)

【広島】「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか?

つがやまって部落?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

詳しくは無いですが、都賀山村って同和地区じゃないですか?
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2500/5897)

みなさん回答ありがとうございます

都賀山村っていうのがあるんだ
投稿日時:2017/01/09 21:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1099/4353)

つがやまが部落かどうかは別として、広島弁でしゃべると「怒ってる?」とか「なんでカリカリ話すの?」とか言われます。

昔、原宿で露店のお兄さんに「それ見せてくれる?」と言ったら
「お客さん、どちらからですか?」と聞かれたので
普通に「わしゃあ広島じゃ」と言ったら何故か謝られました。

モロに「仁義なき戦い 広島死闘篇」の世界らしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=F3_7wpLZ_dc
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13813/29135)

学問・教育 カテゴリマスター
「わしゃあ、つがやまの出じゃ」と言ったらみんなドン引きしたのはなぜですか?

 わかりません。でも思い出したことが一つあります。アメリカ人でシカゴかどこかの人が、東京の寿司屋で「あっしゃあねえ、アメリカだよ」と日本語で言ったら皆笑いました。

 別にアメリカが部落でもないと思いますけど。