• 締切済み

自分は4月から広島市内の比治山大学に入学が決まっていて、海外留学を考え

自分は4月から広島市内の比治山大学に入学が決まっていて、海外留学を考えています。 やはり留学先は比治山大学が提携を結んでいる海外の大学に限られるのでしょうか? それ以外の大学への留学は可能なのでしょうか? また、そういう事はどうやって調べたらいいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• Qchan123
回答No.2

私も某短期大学に入学しました。そしてそこの大学の提携しているアメリカの大学に編入しました。 提携している大学への編入の利点は、日本で学んでいる学部のクラスの単位が多く移行できること。このおかげで短大卒でも3年次編入できました。これが他校なら1年次くらいの単位しか移行できないのでかなり得だと思います。 とにかくあなたが行こうとしている比治山大学とその海外留学先の単位の移行がどのくらい認められるか(あなたの学部と留学先の学部で)調べてください。アメリカの大学は1-2年次は基礎科目のみで専門を学ぶのは3年次からです。単位移行があまりにも低いようであれば、自分の学部に見合った大学なら単位移行がしやすいと思いますよ。 あとは、その州の税金何パーセントか。それによって学費も生活費も結構かわるのでその辺も調べておくといいですよ。

• lucha
回答No.1

早速、質問の回答なんですが、結論から言うと提携大学以外にも留学は可能です。 ただし、その場合学校は基本的には手伝ってくれませんし、向こうで取得した単位も認められないと思いますので、卒業が遅れてしまうと思います。私費留学は交換留学に比べて、お金や時間、労力など余計にかかりますが、その分交換留学にはない魅力があるのも事実です。 私自身も大学時代1年休学をして私費留学をしました。 留学の情報の入手方法ですが、まず自分がどこで何をしたいかということを明確にして、まずは大学に交換留学先を聞いたほうがいいと思います。そこに自分の希望するような留学先がないようであれば、私費留学になると思いますので、その場合は書店などの留学情報雑誌や書籍などを見られるといいと思います。交換留学と私費留学の情報を同時に集めながら比較というのもありだと思います。 留学情報の書籍などはアメリカ・イギリスなどの英語圏ならかなりの数があると思います。 後は留学仲介業者などもあると思いますので、そこを経由して情報を集めることができるはずですが、料金までは分かりませんが会社を通すということは少なからずお金が発生します。 4月から大学生なんですね。頑張っていろいろな経験をしてください。