• 締切済み

日本語と半角英数でカーソルの形を変えられないか

PCで、IE、chrome、Word などを使う時、日本語入力と半角英数入力を、いつも打ち間違えてから切り替えるので、非常に煩雑です。半角英数入力のときと、日本語入力のときで、チカチカ点滅するカーソルの形を変える設定やソフトがあれば一発で解決するのですが、それは可能なのでしょうか。私の環境はwin7とGoogle日本語入力です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ください。

みんなの回答

回答No.1

カーソルの形状を変えるのは不可能でしょう。 IMEの入力モードは各Window毎に状態を保存しつつ動作していますから、アクティブなWindowを切り替える都度マウスカーソルの形状をアプリケーション側から変えることはOSの仕組み上からも無理です。 見やすいかどうかは別ですが、 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se512289.html というソフトはあります。マウスをクリックするとそのWindowの入力モードを「あ」とか「 A」とカーソル横に表示してくれる常駐ソフト。Google日本語入力で表示できる「カーソル周辺に入力モードを表示する」を設定によっては常時表示してくれるものです。Google日本語入力でも動きます。 入力モードを切り替えることがない私には邪魔に感じますが。 どのIMEを使っているにせよ、それ程半角/全角(日本語)入力を切り替える頻度が多いものでしょうか?私はそちらの方に疑問を持ちました。度々切り替えるから戻し忘れて面倒になるのでは? 全角入力モード時に入力した文字を半角文英数にしたければ、入力してから(Google日本語入力なら)F10キーで半角に変換すれば済むこと。入力モードはタスクトレイや言語バーに表示されていますし。何も逐一入力モードを切り替える必要はありません。 英文などを入力するときは話は別ですが、最初に全角入力にした後で入力モードを半角に切り替えることなどまずないですよ?

7232104
質問者

お礼

ImeTrayでほぼ希望通りの機能でした。翻訳作業をしているので1日に何百回も切り替えます。しかも、親指シフトエミュレータ(やまぶきR)を使っているせいで、入力後にF10で一発変換ということもできません(全く別の文字列になってしまう)(これも設定等で改善できるのかもしれませんが)。ご回答ありがとうございました。助かりました。