体調不良が続いています。改善策について

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続いている私。子供が風邪を引くと必ずうつるため、年に4〜5回は高熱になってしまう。最近は風邪を引いていない時も倦怠感や目まいがあり、不安だ。
  • 抵抗力を高めるために、薬剤師さんと相談して水分摂取と青魚の摂取を始めた。しかし、まだ元気に過ごせていない。
  • いくつかの対策は試しているが、効果が感じられない。漢方やサプリメントも効果があまりなかった。どうすれば毎日元気に過ごせるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が続いています。改善策について

いつもお世話になっております。 当方、31歳で4歳の子供を持つシンママです。 身長155cm/体重45kg 朝7時半~5時までのフルタイム事務です。 子供が風邪を引くと100%うつります。 この為、年に4~5回は高熱(扁桃腺)になっています。 *扁桃腺の質問ではありません。 しかし、最近は風邪を引いていない時も倦怠感や目まいが強くまいっています。 *先日、レントゲンと血液検査をしましたが正常でした。 抵抗力を高める対策としては、薬剤師さんと相談し 1.水分を1.5Lを目標に取る(元々1日500ml位しか取っていませんでした) 2.青魚を少量でも毎日食べる を始めました。 ・ご飯は3食取っています。 (朝:おにぎり+昨晩の残り/昼:お弁当持参/夜:主食+副菜+汁物+サラダ+果物orデザート) ・睡眠は昔から8時間以上とるタイプですが、子供が寝がえりで私に乗ってきたり、  子供にタオルケット等が掛かっているかが気がかりになるのか夜中に3回程目が覚めます。  *ベッドサイズはダブルなので、狭いという事はありません。 ・うがい・手洗いはしています。 ・薬剤師さんから、市販されているサプリメントは効果が期待できないものが多いといわれました。 ・以前、産婦人科で漢方を処方してもらっていましたが今一でした。 私は何をどうしたら毎日元気に過ごせますか? 何でも良いのでお知恵を貸して下さい。 余談ですが、トロピカーナ エッセンシャルズとかはどうでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233912
noname#233912
回答No.2

病名のない不調なので、よけい迷うと思います。 ご自分でかなり気をつけておられると感じます。 気になるのは、眠りの寸断による寝不足があるようですが、これはメインの原因ではなさそうです。 一番考えられるのは、背部の緊張です。 体操しても緩まない状体になっているように思えます。 体操すると少しは緩みますが、完全に快復しないのでましになる状体が続いているのだと思われます。 接骨院、鍼灸、整体などの他の力が必要なのかもしれません。 かなり快復すれば、後はご自分で持続的に体操などで維持出来ると思います。 体操は複雑なものではなく、背中の筋肉を緩める事を重点に考え 手を前に出しキープ、肘を後ろに引いてキープ、しばらく脱力の3パターンを1分ぐらいを毎日繰り返すだけでも、かなり違います。 特別なアドバイスではありませんが、疲労がピークになると休んだり、お風呂に入ったり、体操しても緊張は緩まなくなるのです。 緊張の強い人は手が冷たくなりやすいです。 手首より上で肘まで冷たい人は自律神経の不調で要注意です。 チェックしてみてください。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 昔から手が冷たいと言われます。 自分でもそう思っています。 仰る通り、仕事へのストレスやら見えないプレッシャーを感じ疲労・疲弊し体が強張っているのかもしれません。 中々子育て中で一人になる時間がなく、運動等も難しい状態ですが、 アドバイス頂いた体操?なら手軽に出来そうなので早速本日より実践してみます。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.1

「レントゲンと血液検査をしましたが正常でした。」 尿検査もすべきです。 それから、食事や薬よりは運動です。 ラジオ体操やストレッチ、ウオーキングなど、簡単なものから始めることです。 NHKのテレビ体操でも良いです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 書き忘れてましたが、尿検査もやりました。。。 30歳前半では出にくい脱水の数値が高めとの事でしたので、 水分を取る様に指導を受けました。 NHKのラジオ体操!毎日見てはいます! その後の「おはようソング」を見る為に。。。 子供が小さいのでウォーキング等は難しいですが、 出来る事から体を使った事を初めて見ようと思います。