体調不良が続いています。改善策について

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続いている私。子供が風邪を引くと必ずうつるため、年に4〜5回は高熱になってしまう。最近は風邪を引いていない時も倦怠感や目まいがあり、不安だ。
  • 抵抗力を高めるために、薬剤師さんと相談して水分摂取と青魚の摂取を始めた。しかし、まだ元気に過ごせていない。
  • いくつかの対策は試しているが、効果が感じられない。漢方やサプリメントも効果があまりなかった。どうすれば毎日元気に過ごせるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が続いています。改善策について

いつもお世話になっております。 当方、31歳で4歳の子供を持つシンママです。 身長155cm/体重45kg 朝7時半~5時までのフルタイム事務です。 子供が風邪を引くと100%うつります。 この為、年に4~5回は高熱(扁桃腺)になっています。 *扁桃腺の質問ではありません。 しかし、最近は風邪を引いていない時も倦怠感や目まいが強くまいっています。 *先日、レントゲンと血液検査をしましたが正常でした。 抵抗力を高める対策としては、薬剤師さんと相談し 1.水分を1.5Lを目標に取る(元々1日500ml位しか取っていませんでした) 2.青魚を少量でも毎日食べる を始めました。 ・ご飯は3食取っています。 (朝:おにぎり+昨晩の残り/昼:お弁当持参/夜:主食+副菜+汁物+サラダ+果物orデザート) ・睡眠は昔から8時間以上とるタイプですが、子供が寝がえりで私に乗ってきたり、  子供にタオルケット等が掛かっているかが気がかりになるのか夜中に3回程目が覚めます。  *ベッドサイズはダブルなので、狭いという事はありません。 ・うがい・手洗いはしています。 ・薬剤師さんから、市販されているサプリメントは効果が期待できないものが多いといわれました。 ・以前、産婦人科で漢方を処方してもらっていましたが今一でした。 私は何をどうしたら毎日元気に過ごせますか? 何でも良いのでお知恵を貸して下さい。 余談ですが、トロピカーナ エッセンシャルズとかはどうでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233912
noname#233912
回答No.2

病名のない不調なので、よけい迷うと思います。 ご自分でかなり気をつけておられると感じます。 気になるのは、眠りの寸断による寝不足があるようですが、これはメインの原因ではなさそうです。 一番考えられるのは、背部の緊張です。 体操しても緩まない状体になっているように思えます。 体操すると少しは緩みますが、完全に快復しないのでましになる状体が続いているのだと思われます。 接骨院、鍼灸、整体などの他の力が必要なのかもしれません。 かなり快復すれば、後はご自分で持続的に体操などで維持出来ると思います。 体操は複雑なものではなく、背中の筋肉を緩める事を重点に考え 手を前に出しキープ、肘を後ろに引いてキープ、しばらく脱力の3パターンを1分ぐらいを毎日繰り返すだけでも、かなり違います。 特別なアドバイスではありませんが、疲労がピークになると休んだり、お風呂に入ったり、体操しても緊張は緩まなくなるのです。 緊張の強い人は手が冷たくなりやすいです。 手首より上で肘まで冷たい人は自律神経の不調で要注意です。 チェックしてみてください。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 昔から手が冷たいと言われます。 自分でもそう思っています。 仰る通り、仕事へのストレスやら見えないプレッシャーを感じ疲労・疲弊し体が強張っているのかもしれません。 中々子育て中で一人になる時間がなく、運動等も難しい状態ですが、 アドバイス頂いた体操?なら手軽に出来そうなので早速本日より実践してみます。

その他の回答 (1)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

「レントゲンと血液検査をしましたが正常でした。」 尿検査もすべきです。 それから、食事や薬よりは運動です。 ラジオ体操やストレッチ、ウオーキングなど、簡単なものから始めることです。 NHKのテレビ体操でも良いです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 書き忘れてましたが、尿検査もやりました。。。 30歳前半では出にくい脱水の数値が高めとの事でしたので、 水分を取る様に指導を受けました。 NHKのラジオ体操!毎日見てはいます! その後の「おはようソング」を見る為に。。。 子供が小さいのでウォーキング等は難しいですが、 出来る事から体を使った事を初めて見ようと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 扁桃腺が腫れると吐きそうな感じになるのはなぜ?

    私は子供の頃から扁桃腺が大きくて風邪をひくと扁桃腺がすごく腫れあがるんですが先日風邪をこじらせてしまい扁桃腺が異常に腫れて声が出ないまでになりました。その時食道に扁桃腺が当たるせいか吐き気がしました。これは扁桃腺が何か(食道?)に当たるので吐き気がするんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 体調不良についての質問です!(長文です)

    今週の木曜日仕事から帰ってきたら(私は20歳女性で夕方~夜まで空港内のトイレ掃除をしています)喉が痛かったんですが冬場になると喉が乾燥するのはよくあることなので乾燥したんだと思い放置してたんですが次の日の昼になっても治らなくて母親に相談したら"もしかして扁桃腺腫れてるんじゃない?"と言われて初めて熱を計りました。 以下体温の記録です。 13日の13時頃→38.1℃ 〃14:30→37.4℃(病院行く前) 〃15時前→38.5℃(病院)←扁桃腺は少し腫れてるらしいんですが扁桃腺めったに腫れない私は食べ物飲み込むのも辛いです。風邪と診断されましたが数日高熱が続くことがあったらインフルエンザの可能性もあると言われました。同じ病院で先月インフルエンザの予防接種やりました。 〃16時頃?→39.1℃(帰宅後/解熱剤飲んでご飯を少し食べて3種類の薬(風邪薬や痛み止め)飲んで寝ました) 〃23時頃→38.2℃(解熱剤は38.5℃以上じゃないとのんじゃだめなので解熱剤飲まずにまた寝ました) 14日の8時頃→38.8℃(解熱剤飲みました) 〃11:30→36℃ 〃12:30→34.9℃(汗をかきすぎて気持ち悪かったのでシャワーを浴びてしまいました。頭洗ってるときにすごくめまいがしました)14:30→35.5℃ 19:30→38.4℃(少し寝て計りました) 症状は喉痛い、頭痛、少し気持ち悪い、筋肉痛?(腰とふくらはぎ)、だるい、たまに悪寒がする(布団に入ってても) 薬はあんまり効いてないみたいです。 母親にもう解熱剤飲むのよした方が良いと言われました…解熱剤を飲んだ後寝て起きると全身汗だらけになって一旦は熱が下がるんですが数時間にはまた熱があがるからだと思います。 昨日行った病院は町医者でした。 私はどうすれば良いですか? 回答お願いします。

  • 体調が不良です

    こんばんは。 最近下痢が続き慢性的になりつつあります。 他、爪がボロボロはがれやすかったり、ニキビがよく出ています。 食欲は普通にあり、吐き気も特にありません。 風邪も特にひいてはいません。 睡眠ですが、毎日午前1~2時頃に寝て 朝7時に起床してご飯を食べ数時間寝る または起きずに12時頃まで寝るパターンが続いています。 食事は2食か3食で 実家なので食べ物はしっかりとしています。 もう2週間ほど下痢気味が続いているので困っています。 ただ不規則な生活のせいでしょうか。 しばらく続くようであれば病院に行ってみようと思います。 何かアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 発熱しないのにひどい喉風邪

    子どもの頃から扁桃腺が弱くて、風邪を引くと喉の激痛→朝起きた時にカチカチに固まった血痰→喘息のような咳き込みと大量の緑のタンの経路を辿ります。なので引いたことが分かった時にウンザリします。 お医者さんの薬ではこの苦しみが消えません。今はぺラックA錠と風邪薬を使い、後半はコバドリンA錠で凌いでいます。 そして、こんなにひどい症状なのに熱が出ないのです。発熱しては困るという意識は大きいですが、それで発熱しないとは思えません。 扁桃腺の風邪は高熱で知られているのに、自分の症状が理解出来ないので教えて下さい。

  • 体力と免疫について

    いつもお世話になっています。 当方31歳で4歳の息子と住んでいるシングルマザーです。 仕事は7時半から5時までのフルタイム勤務。休日は日曜・祝日です。 身長155センチ、体重45キロです。 先日、扁桃腺の炎症で1週間の入院をしました。 産後から息子が風邪を引くと100%の確率で移り、扁桃腺になります。 年に4回程扁桃腺になりますが、いつもは注射と薬を処方してもらい、治しています。 私の場合は扁桃腺の他に奥や喉の方も腫れる為に担当医からは手術は薦めないと お話がありました。 普段の生活は規則正しい方だと思います。 (1)朝(おにぎりやパン)・昼(スープジャーにご飯たっぷり雑炊+昨晩のおかず残り+サラダ)・  夜(ご飯+主菜+副菜+味噌汁+野菜+果物orゼリー等)です。 (2)寝る時間は午後10時前には寝て~朝6時起床 (3)休日は8時頃に起床、子供とお出かけして9時頃には就寝します。 扁桃腺は喉に菌が付きやすい体質なので、予防は無いと医師に言われたので、 意識的に水分を取る事とのど飴を食べる事にしました。 前置きが長くなりましたが、 疲れやすい=体力がない=風邪をひくの構図だと思いますので、 何か体力作りをした方が良いのかなと思い相談しました。 ただ、子供が小さいためジム等に行く時間はありません。 散歩等をする時間の余裕もありません。 睡眠時間も充分だとは思いますが、朝起きてもすっきりしません。 常にけだるい感があります。 体に良い食べ物・体力作り、何でも良いので「これで体が強くなった!」という 事があれば是非教えてください。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

    こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう