• ベストアンサー

成人式にネクタイリングをしても大丈夫?

成人式があります。 お祝いにネクタイとネクタイリングを頂いたのですが本来、成人式にネクタイリングはつけて行っても大丈夫なのでしょうか? 因みに紳士服の店員さんに実物を見て頂いたらお洒落ですよ。と言われたのですが若い方だったので急に不安になって来ました。 プレゼントされたので出来れば付けていけるといいのですがどうでしょうか?

noname#259685
noname#259685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは 成人おめでとうございます! 素敵なプレゼントをいただきましたね。 基本的に正式な式典にはNGなんですけど 成人式は意外とラフな式典だと思います。 つけて行っても大丈夫だと思います。 最近は披露宴にもちょっとしたアクセを付ける男性も いますので、頂いたモノでしたら お召しになっては如何でしょうか? https://you-know-m.com/kekkonshiki1033-3488

その他の回答 (1)

回答No.1

本来はパーティーファッションの一つと考えると良いのだと思います。 ですが、昨今の成人式では紫や金ぴかの羽織袴の目立ちたがり屋もいますね。 なので大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • お手ごろなネクタイが売っている所は?

    こんにちは。 最近、始めたアルバイトでスーツを着用するのですが、ネクタイが一本しかなくもう少し何本か揃え様と思い質問させて頂きました。 学生という事もあり、ネクタイは一本しかなく安い価格2,000円くらいでどこか売ってないでしょうか? 近所のSCなどみたのですが、5,000円前後が多く、デザインもいまいちでした。 はるやまや青山の紳士服店は雰囲気的に入りにくく敬遠してしまいます。上記の品揃え、価格はどうでしょうか?店員のアプローチなどはありますでしょうか? どこかお手ごろな店があれば教えて下さい。因みに、シャツは白です。

  • ネクタイ2本ってどうですか??

    バレンタインのプレゼントを探したのですが良いのが見つからず、結局彼に何がいいか聞きました。 散々話しをして、ではネクタイがいいかなと言われ購入しました。(私の趣味では派手らしく男性の店員さんに無難なのを教えてもらいそこから選びました) そうしたら彼が昇進したことを知り、昇進祝いを一緒に贈ろうと思っています。(遠距離なので送料もかかるし一緒に送ってしまいたいのです) 何がいいか聞いたときに、定期券はスイカなのでお財布かざすだけなので必要ないし、名刺入れもほとんど使用しない、キーケースは使わないと言われてしまいました。 ベルトも言ったのですが、コメントはありませんでした。 何かないかと見たのですが見つからず、結局ベルトを探し、バーバリーはどうかなと思って百貨店で見てみたのですが正直イマイチで・・・ 良いなと思ったのはダンヒルの23000円ぐらいので予算オーバーでした。 次にまぁいいかなと思ったのはハロッズの17000円ぐらいので、ちょっと予算オーバーです。 正直ベルトでこれだけしても価値?があるのか分かりません。だいたい1万ぐらいのを買おうかなと思っていました。 ネクタイは5000円のと10000円のって生地が違ったりするから分かりやすいのですが・・・ ベルトは正直言って、上着でほとんど見えないしそれならネクタイ2本の方が嬉しいかな?と思いまして質問させていただきました。 ちなみに購入したのは TAKEO KIKUCHIの12000円ぐらいのです。紺のストライプで、店員さんに言わせると「手縫いだし、手が込んでる」そうです。  もう1本ネクタイをプレゼントするならDAKSのを考えています。 金額も同じぐらいで、ピンク地にグレーのチェックで春らしいイメージなので昇進祝いにいいかな~なんて。 不安な点はピンクは「春」のイメージなのでこの時期以外使えないかなというのと、DAKSはおじさんブランドのイメージが強いことです。 バーバリーでこれなら問題ないのですが、いかんせん30半ばでDAKSはどう思うかなと・・・ 彼はブランドに凝っていません。有名なのは知っていますが、自分で買うことは(最近は)しないと思います。 実家が裕福みたいなので、それなりのものは分かると思います。 長くなりましたが、ネクタイ2本貰うのって嬉しいでしょうか? 違うアイテムとにした方がいいでしょうか?  もし2本でも嬉しいのであれば、30半ばでDAKSのネクタイ&春しか使えないようなピンク色ってどう思いますか? お勧めのネクタイのブランドがあれば教えて下さい。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 成人式のネクタイとYシャツ!!

    今年成人式を挙げる男です。 式には普通にスーツで行こうと思っているのですが ネクタイとYシャツをどうしようか悩んでいます。 ちなみにスーツは学校の入学式のときに買った物をそのまま使います。 入学式の時に一緒に買ったものもあるのですがどうせなので 式に出ても失礼にならないぐらいにそこそこ遊びがあり 「おっ!オシャレ」と思われる様な物を考えているのですが 普段スーツ等を着ないのでどうも... オススメの組み合わせやショップなどがあれば教えてください。 スーツは濃い紺に軽くストライプが入っています。

  • 成人する兄へのプレゼント

    今年で成人する兄へのサプライズの誕生日プレゼントが思いつきません。 私は今18歳の高校生で、兄は今年で成人する公務員です。 私が料理が好きなので去年まではケーキを作っていました。 でも、今年で成人するのでいつもと違うものを上げたいと思っています。 職業柄スーツを着ないので、ネクタイ等は使ってもらえそうにありません。 おしゃれも好きですが、服にはこだわりがあるようなので難しいです。 仕事で長く使えそうな、質の良いボールペンはどう思いますか? 兄と年の近い方がいましたら意見を聞きたいです。 アルバイトをしているので、予算は1万円位まで出せそうです。

  • ネクタイについて

    実は先日彼女から突然のプレゼントをもらいました。 内容はポロシャツとネクタイでした ポロシャツは結構いい感じに着れたんですが、ネクタイのほうがどうしたらいいのか・・・ 柄はミッキーだらけでかわいいんですが形が、おしゃれ用のネクタイのように細くなくてスーツ用くらいの太い形なのでこのネクタイと、私服ではあわないような気がします 僕はファッションに疎いのでわからないんですがやっぱり変でしょうか? せっかく彼女からのプレゼントなので無駄にしたくないんです 回答お願いします

  • ネクタイにこだわり、ありますか?

    私の職場の男性はだいたい地味なネクタイをしていると思います。 銀行だからでしょうか。。 職種によって、ネクタイって特徴があるのでしょうか。あまり他の会社の人と接する機会もないので気になりました。 ちなみに私の彼は、ストライプはしない(平凡だから)と言っています。でも、ストライプのネクタイをしている人って何故か多いですよね!?フェラガモが好きでモチーフのものが好みのようです。プレゼントをしたら、これは涼しげだから夏用だって言って、冬にはしてくれませんが、ネクタイに季節はあるのですか? 男性のおしゃれについて知りたいです。みなさんのネクタイの好みを教えてください。逆にネクタイにはこだわらないけど他にこだわるという回答でも結構ですし、女性の方でもこういうネクタイが好きというご回答でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • おしゃれなネクタイ

    今年のX'masは旦那様にネクタイをプレゼントしたいと思っています。 でも、旦那様はとてもおしゃれな人で、私にはどんなものが好きかよくわかりません! スーツもたまにしか着ないので趣味もよくわかりません(*_*) 男性や、プレゼントした事のある女性の方、おすすめのブランドやその中の商品名など、良ければ教えてください! ちなみに、私がバーバリーが好きなので、ネクタイもバーバリーもいいかなと考えています。 よろしくお願いします!

  • 赤で無地のネクタイを探しています。

    明日のサークルのコンパでネタとして使う、 「赤」で「無地」の ネクタイを探しています。 エンジやベージュではなく「赤」のネクタイです。 どうしても手に入れたいのですが、どこか売っている場所を知りませんか?(渋谷周辺で) 紳士服店やデパートの紳士服売り場で探したのですが、 「赤」はあってもストライプやワンポイントが入ってしまい、 「無地」が見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • ネクタイの流行りは?

    男友達(20代)にネクタイをプレゼントしようと思っているのですが、ネクタイにも今の流行の形や色などがあるのでしょうか? 普段からセンスのある人なんで、なるべくオシャレな物をあげたいのですが 男性ファッションは詳しくないので教えていただきたいです。 ちなみにフォーマル、カジュアルは問いません。 よろしくお願いします。

  • バレンタインにネクタイ

    一回り年上の好きな人にバレンタインと誕生日も兼ねてネクタイとチョコをプレゼントしたいと思っています。年齢は30前半です。 オシャレには疎い感じの人なのでネクタイのブランドでとても迷っています。 セリーヌ ブルックスブラザーズ フランコバッシ の中でどれがいいと思いますか? 予算は一万五千円ぐらいです。 本当はマリネッラのネクタイがいいと思うんですけど、付き合ってもないのにお返しに困らせるような値段は嫌だし…と思っております。 その前に バレンタインにネクタイって嬉しいですか? 付き合ってもないのにネクタイとチョコはくどいですか?とても不安です>_< 男性の方ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう