JavaのSocketでデータを送るものの応答がない

このQ&Aのポイント
  • JavaのSocketでデータを送信しても応答がない問題が発生しています。
  • telnetでは正常に動作するが、Javaのソケットでは問題が発生するため、原因はJavaにある可能性があります。
  • Javaのソケットでデータを送信する際、適切なエンコードや設定が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaのSocketで、データを送ったのに応答が

JavaのSocketで、データを送ったのに応答がありません。 iPod touchで、データを送ったらオウム返しのように送られてきたデータをそのまま返すプログラムを実行しました。 パソコンのJavaでソケット通信を行い、接続とウェルカム文は表示できました。 しかし、データを送ったのに帰ってきません。 おかしいので、telnetで確認したところ、うまく作動しました。 となると、telnetではうまくいき、javaのソケットではうまくいかない…javaが原因と思います。 telnetとjavaのソケットとでは、何か違いがありますか? javaでは、入力された文字列をそのまま送信しています。エンコードや何かが必要ですか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ひょっとしたら前提を読み間違っているかもしれないので確認。Echoサーバーという名称を使用する。 1.iPod TouchはEchoサーバー側だよね? (iPod TouchでJavaは動くの? iPod Touch側のプログラムもJavaで書いてるの? それとも実行しましたとしか書いてないのでよそ様が作ったもの?) 2.パソコンのJavaっつーのがEchoクライアント側で今そこをあなたが作っているんだよね? で、それがうまく動いてないんだよね? Java側がEchoクライアントとして、Echoサーバーに送信したデータが折り返し帰ってこないなら文字を送った後に\r\nとか「俺の送信は終わりましたよ」というのを送ってないとかそんな可能性がある、くらいかなぁ。

formgomirin
質問者

お礼

ありがとうございます! サーバー側で、『送られたデータを文字列に変換してから表示』から『送られた文字を表示』にかえてみたところ、telnetでは最後に『\r\n』が来ていました。javaでは『null』が送信されてました。どうらや、クライアント側のエラーのようでした。 ネットワークプログラムは、クライアント側のバクも視野に入れなければいけないんですね… ありがとうございました!