FirefoxでJavaが利用できない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • FirefoxでJavaを使用しているHPのサイトを開こうとするとプログラムが応答していないと表示され動かなくなる問題の改善方法を教えてください。
  • Javaコンソールのトレースレベルの設定を行うと一時的に作動するが、Firefoxを閉じると再び作動しない問題が発生しています。
  • Internet Explorerでは問題なくJavaが利用できますが、Windows XP環境ではIE7を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaがFirefoxで利用できない

 FirefoxでJavaを使用しているHPではサイトを開こうとすると「プログラムが応答してませんので終了して下さい」と表示され動かなくなり「Firefox」を閉じねばなりません。 この状態の改善方法を教えてください。  その状態での「ツール」の「Javaコンソール」を開くと下部欄外に次のように表示されている  ・kookieサービスを利用できません-キャッシュを使ってkookieを決定  します  ・kookieサービスを利用できません-set-kookie無視します  そこで[Mozilla Firefox]を開いた時に「Javaコンソール」の「トレースレベルの設定」を行うと作動するが「 Firefox]を閉じると、また同様に作動しない。(Javaをアンインストールを行い更新したが変化なし) なお、[Internet Explorer]では作動できます。 Windows xp 環境は Internet Explorer7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

javaのVer6 Update5でFirefoxがフリーズする現象がありました。 まだ改善できていない可能性があります。 Update3にするか、JAVAのコントロールパネルでの設定変更など、回避方法もありますから、次のページを参考に対処してみてください。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=20638

sango88
質問者

お礼

hinagohngさん お早うございます。 ご教示有り難うございました。 早速、Javaのコントロールパネルでの設定を「直接接続」に してみると正常に作動しています。 富士通サポートに質問しても解決しないで困惑していたところを 助かりました。

関連するQ&A

  • linux firefox java

    linux環境でfirefoxを使っているのですが、java appletなどが表示されません。 プラグインを設定しようと思い、以下のようにしました。 ・javaのプラグインのファイルへのシンボリックリンクをつくる $cd /usr/lib/mozilla/plugins $ln -s /usr/java/jdk1.7.0_04/jre/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so これ以外に方法が見当たらず、困っています。 どうしたら、firefoxのプラグインにjavaを入れることができますか?

  • FirefoxでのJavaについて。

    最近、Internet ExplorerからFirefoxに乗り換えました。 だいたいのページはフォントを少し調整すれば、 ほぼIEと同じように閲覧したりできるのですが、 Javaのアプレットがあるページの中に、うまく表示できないものがあります。 もちろんSunのJavaプラグインはしっかり入っていて、 それでもある程度表示することはできるのですが、 IEのようにきちんと表示してくれません。 おそらくMicrosoftVMに依存しているアプレットだと思うのですが、 FirefoxでもMicrosoftVMがきちんと表示できるようなプラグインはないでしょうか? もしなければ、その代替となるものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Java Runtime Environmentについて

    Windows Internet ExplorerのツールよりSunのJavaコンソールをクリツクすると,Java(TM)Plug-inの致命的エラー”Java Runtime Environmentをロード出来ません”と表示されます。 ウィンドウスタートボタンからコントロールパネルを開きJavaアイコンを開くとJavaコントロールパネルは表示されます(詳細タブにてブラウザのデフォルトのJavaにてMS Internet Explorerにチェックを入れています)。 上記ソフト再インストールするも同様の状態です。正常な状態に戻すにはどの様な方法が有りますか、ご教授お願いします。 OSはXP(SP2)です。

  • okweveでjavaを止めたら使えなくなった

    かなり遅い回線を使ってますので、okweveをはじめいろんなサイトを利用するのにとても困ってます。 表示がとても時間がかかります。 ブラウザはfirefoxを使ってますので、画像とjavaが表示されないようにabout:confingで設定しました。 しかし、それをやったところいろんなサイトの表示時間は短くなったのですが、okwebでの質問ができなくなりました。 okweveはjavaでの広告が多いので、javaを切ったらサービスが利用できないようになる制限がかかるのでしょうか?

  • FirefoxでSunのコンソールを出さずにアプレット実行。

    OS:WindowsXP SP2 Firefox/2.0.0.14 JAVA:Version 6 Update 5 IEやOperaではコンソールの表示が無くても実効されるのですが、gecko系統のブラウザではコンソールが表示されて邪魔なのですが、コレを非表示にして実行は出来ないのでしょうか? JAVAのコントロールパネルの詳細でJavaコンソールを非表示にするとブラウザが固まって仕舞いますし。 何か他に特別な設定をする必要が在るのでしょうか?

  • firefoxのjava使用について分からないことがあります。

    firefoxのjava使用について分からないことがあります。 以前は、firefoxの[ツール]-[オプション]の内の項目の一つに java使用の是非についてのチェックボックスがありましたが firefoxのバージョンアップを重ねるうちに、 いつの間にかjava使用の是非についてのチェックボックスがなくなっています。 (恐らくfirefox3.6から) 現在のチェックボックスがなくなった状態でインターネットサイトを巡回している時には javaは無効になっているのでしょうか? 以前はjavaの項目のチェックボックスはチェックせず無効化した状態で使用していました。 ただ、もしも、チェックボックスがない現在 実はjavaが有効になっており インターネットサイトを巡回している間に、不正プログラムをパソコン内に取り込んでしまっていることを心配しています。

  • javaが重くて利用できない

    javaアプレットのお絵かき掲示板とお絵かきチャットをよく利用するものですが、 最近いきなり作動するのが遅くなりました; やっと表示されても重くて線が描けなかったり文字も入力できません。 ひどいときはフリーズします。時々調子がよくてスイスイ動くときもあるんですが・・・。 一度javaをアンインストールしてもう一度最新のをインストールしたものの、一時は速く動作するようになりましたがまた遅くなってしまいました。 とりあえずjavaのコンテンツの全部が、ねばったら一応表示はされますが重くて利用できない状態です>< WindowsXPです。 どなたか原因、解決方法わかる人いましたらよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Mozilla Firefox について

    4年前からWindows XPを使用しています。4,5日前にMozilla Firefox をインストールしました。InternetExplorer ver6.0に比べある面で検索性が高いということでした。しかし、当面あまり使用する場面がありません。現在エクセルやワードに貼り付けたURLをクリックして表示させるとMozilla Firefox で表示されます。これを今までどおりInternetExplorer ver6.0で表示させるには何か名案はあるのでしょうか。Mozilla Firefox をアンイストールすればこと足りるのでしょうが、そうせずに私の希望をかなえることはできるのでしょうか。もしできるのならやり方を教えて下さい。

  • Javaがおかしい

    普段IEで見ていた2chの生活板が通常とは違う表示のされ方になりました。(読み込み中・・)と出ます。 スレッドの下に「非javascript版はこちら」と出ていたのでJavaがおかしいのだろうと思いましたが、 インターネットオプションのjavaは有効になってました。JRE1.5.0_09を使用にチェックが入ってます。 sunのJavaコンソールを開こうとするとIEが全て終了してしまいます。 Javaのコントロールパネルも開けません。 元の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? WinXPでSP2のIEです

  • FirefoxでJavaをアップデートしたら致命的な不具合が!

    Firefoxで、Javaを〔バージョン6アップデート5〕にアップデートしたら、Java使用ページを表示すると、まったく表示されず、そのタブのみならず、Firefox自体も固まってしまいます。それを解消するのに、Firefoxの再起動が出来ず、windowsの再起動が必要です。Javaについては毎回自動アップデートで、このような症状が出たのは今回が初めてです。 システム情報: Microsoft Windows XP Version 5.01.2600 Service Pack 2 Internet Explorer Version 7.0.5730.13 Firefox Version 2.0.0.12 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 2988 MHz (GenuineIntel Family F Model 3 Stepping 4)L2 Cache=512 KB 解決法宜しくお願いします。