• ベストアンサー

電子マネー賽銭

電子マネー賽銭てのがあるようですが、楽天エディなどの会社は手数料取るんですよね? そのあたり、電子マネーで賽銭してる人は考えてない人多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagate
回答No.1

たしかにそうですね。個人的には駅などに電子マネー寄付の機械を置いてほしいです。熊本地震みたいなときに使いたいですね

muuming2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 同意

その他の回答 (5)

回答No.6

賽銭払う側は使用料取られてませんから何も変わりませんよ、支払うのは神社です。 賽銭というのはその中から維持費や改修費、供物代などを出します。そこに電子マネーの会社への手数料が入るだけ。経理などは明確になるからそれらの手間の削減が無ければ神社として利益はありませんね。つまり参拝者が多い神社くらいなものでしょう。 それにほとんどの人が勘違いしてるけど、宗教法人も法人なので会社と同じく法人税は払います。非課税になるのは寄付金のみ。例えば祈祷料3000円以上とした場合、5000円で祈祷してもらうと3000円は収入となって課税され、2000円は寄付で非課税となります。昔はバラバラでしたが今ではどの税務署でもこれに近い解釈になっています。 いちいち神官や巫女や銀行などが手間をかけて賽銭を数えるより電子マネーの方が賽銭泥棒もなければ経理も楽。そのまま会計士に出せばいいから中規模以上の神社はこっちになるんでしょう。明朗会計でいいじゃないですか。 神社はごまかして税金払わないなんてくだらない詮索する奴がいなくなるだけいいと思いますよ。 賽銭というのは元々作物などの供物だったのが貨幣制度が始まって、神社側が賽銭から毎日の供物代を出すようになったもの。私の知るとある祈祷で忙しい神社ではお礼にとお菓子や酒を奉納される。だけど小規模の神社なのでとてもじゃないけど消費しきれない、氏子さんや参拝者たちにも分けるんだけどここでも余る。結局半分くらいは消費期限きれで廃棄するしかない。神主さんは罪悪感に襲われながら泣く泣く供物を廃棄、これがまた廃棄料を取られる。この分賽銭で貰えたら神社の修繕などにも助かるんだろうに、神主さんは生活費はアルバイトで稼いでいる。そんな神社もあります。ってゆうか神社の仕事だけで経営できる神社はほとんどないんですよ。 供物が賽銭になって用途が広がって、供物に偏りなどなくて、修繕費にもアルバイト料にもなって助かっているわけです。 でも本来は作物をそのまま供えればよかったのに、わざわざそれを売って銭にしてから供えなきゃならなくなった、参拝者は便利なんだか不便なんだか分かりませんよね。 賽銭から電子マネーなら防犯上も楽になりますし出費も減らせる、経理が明確で税務署も助かるはず。一方利用者だって何も変わりはしない。ポケットの小銭から電子マネーの数字を入れるのに変わっただけです。小銭を忘れてもエディやスイカが使えると安心。鳥居くぐる前に小銭を確認しなくていいんだから。 要するに時代の変化だけです。ご利益なんて自分の願いの価値が計れる人だけにあるだけですから、自分で得た作物の一部を分けていたのが銭になったショックを考えれば全然ショックなどないでしょ。

muuming2001
質問者

お礼

まぁ その手数料は経理的な手間賃だというのは頭ではわかりますが、私はひねくれてますので、そんなエリアまで一生懸命商売の手段にしなければならなくなったのかと、悲しくなりますねぇ。

• dzeko
回答No.5

そうですねえ。というか、電子マネーで賽銭ってなんかちがうような気がしますw

muuming2001
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#224507
noname#224507
回答No.4

神社は税金払ってないんだから、それくらい払ってもいいんじゃないの? 神様に銭渡したって、あっちの世界じゃ何の役にも立たんのだし。

muuming2001
質問者

お礼

税金とイチ企業の儲けを同列に考えることは出来ませんね。

• sanchezz
回答No.3

たしかにそうですね。というか、電子マネーでご利益はあるのか疑問ですw

muuming2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はご利益なんてそもそも無いと思ってますが、賽銭という形の人の念まで商売の材料にするのがなんとも不思議な嫌な気持ちになります

noname#252929
noname#252929
回答No.2

もちろん、手数料が取られることが基本ですが、話題の実験などの場合は、宣伝にもなりますので、期間限定で、特例として無料とすることもあります。 ニュースでは見ましたが、今回のものは、期間が短いですし、話題性を考えた宣伝の一環でしょうね。 また、電子マネーって、儲けは2つあるんですよ。 一つはあなたも書かれて居る、加盟店からの手数料収入。 そして、考えていなかったかもしれませんが、電子マネーはプリペイド(先預け型)ですので、入金してから、使用されるまで、電子マネー会社にお金が預けられて居る形になります。 この間に預けられて居るお金の金利や運用しての運用益利益というものも、電子マネー会社の儲けになって居るんですよ。 使う分だけチャージしてすぐに使って、空にする。と言う人は少ないですからね。 これが一人で考えれば少なくても、多くの人数がいれば結構大きな金額になります。

muuming2001
質問者

お礼

回答有難うございます。 賽銭まで商売の材料にするのがなんとも不思議な嫌な気持ちになります。