• ベストアンサー

電子マネーを使う時の言い方

電子マネーを使う時に 「IDで」とか「楽天EDYで」って、名前そのものを言ってるのですが 「タッチ決済で」って言ってる人もいると噂で聞いたのですが お店側には「ID」とか「EDY」とか個別の選択するようなボタンじゃなくて、「タッチ決済」のようなひとまとめのボタンしかないのでしょうか?

noname#254154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

タッチ決済端末や、レジによって色々です。 電子マネーの種類をお客さんに、客用画面で選択して貰ってから、タッチ端末でタッチする、セブンイレブンタイプとか、電子マネーのタイプをお客さんに言って貰って、店員用画面で店員が選択、タッチ端末でタッチする、ローソンタイプとか、レジで「現金」「クレカ」「電子マネー」「サービス券クーポン券」の入金種別を店員が押してから、お客の手元の端末で、お客に「ID」「WAON」「Edy」「SUICA]のボタンを押して貰ってからタッチ決済する、AIONタイプとか、色々です。 ですので「お客が自分で電子マネーの種類のボタンを押すタイプ」だったら「タッチ決済で」と言えば済みます。 しかし、電子マネーの種類をお客に聞いて店員が押すタイプだと、お客に「タッチ決済で」って言われたら、店員は「どの電子マネーですか?」と聞き返す必要があります。 また、電子マネーの種類をお客がボタンを押して選択する場合は、お客が「IDで」と言っても、最後はお客自身が「ID」のボタンを押す羽目になるので、最初に「タッチ決済で」って言った方が早いです。 スムーズな会計を望む場合は、店のレジがどのタイプなのか、お客が見極めてから適切な「〇〇で」を選んで、店員に伝える必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninimiu4
回答No.1

ボタンについては店によります。 ちなみに、レジ行列のあるときに電子マネー決済している人ってヒンシュクものですよ。 現金払いより時間かかってますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ!私も同じことを思っていました! 過去、何度か行列ができたときに(全く違う店舗で) 自分より前の人、後ろの人合わせて6,7人?ぐらいの 決済を見ていたのですが・・・自分より後ろの人の時は、自分は会計終わっているので、もちろんレジに邪魔にならないところです。 みんなさんタッチ決済でした(笑) 店員さんにも、こういう時のタッチ決済ってどうなんですか?って聞いたら、「現金でも電子マネーでもどちらでも大丈夫ですよ」って、みなさん言ってました。 意外と大丈夫みたいですよ(笑)