• ベストアンサー

中華街はたいてい治安の悪い場所にある?

世界各国にある中華街は治安の悪い場所にあることが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

場所によりますとしか言い様が無いですね。いつ、移住が始まってどこに街ができてどのように発展したか。 ただ、大都会ではエリアの拡大も起こると同時に、それぞれの都市での同化も進んでいるように思い、必ずしも治安が悪いと言う印象はないです。 例えばサンフランシスコの中華街はかなり古くにできていて、治安が良いサンフランの中で比較的悪いとも聞きますが、街なかは危ない感じは全く無いです。更に中華街を中心に中華系の人の居住区が広がっていて、でもごく普通のサンフランシスコ。 ニューヨークのマンハッタンも同じで、元々の小さな中華街にチャイナマネーが力をつけた頃急速に拡大して今やロウアー・マンハッタンの大きなエリアを占めています。マンハッタンは劇的に治安が良くなっていて、チャイナタウンがあるエリアも治安は良いです。 カナダのトロントやバンクーバーなどは人口のかなりの人達が中華系で、中華街と言う感覚ではなくて街のいたるところが中国化している感じ(後インド化)。治安は良いです。 アメリカの新しいエリアは中華街と言うよりは車で行き来するのがあたりまえなので、カリフォルニアで言えば99 Ranchの様な中華系スーパーを中心とした雑貨店やレストランが集まったエリアがありますが、駐車場での車の出し入れが乱暴だと言う話以外特に悪いことはききません。私も良く食材の買い物に行ったり、ご飯食べに行きましたよ。 後、行ったことがあるのはロンドンですが、繁華街にあるのでその分治安は比較的良くないですが中華街だからと言うわけじゃないと思います。

noneya4
質問者

お礼

必ずしも中華街だから治安が悪いということはないというご意見ですね。

その他の回答 (2)

• dzeko
回答No.3

華僑の人たちが土地代の安いところに住み着いて、そうなった可能性はありますね

noneya4
質問者

お礼

土地の安い所と便利な所を好むんですね。

• KoalaGold
回答No.1

市内の中心にほど近いダウンタウンにある事が多いです。郊外の住宅地にあることはまずありません。 中国人労働者のために中華料理や食品を売り安宿を提供したのが始まりです。集まって暮らし仕事にありつける場所というと市内です。 オフィス街に比べ低所得層の住民が住み、スッキリきれいに住もうという意思もないのでごみごみした街になります。それが下町の治安の悪さをさらに呼び込みます。 今でも中国人学生を詰め込んだタコ部屋で荒稼ぎする中国人オーナーは存在します。そういう大家が集まるマンションはいずれスラム化します。日本でも増えてきました。

noneya4
質問者

お礼

あまり治安は良くないと思った方がいいんですね。