• ベストアンサー

世界各国にある中華街ってどんな所?

世界各国にある中華街ってどんな所なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

中国人による中国人のための居住街。 中国語が話せて中国食品が買え中華料理が食べられ中国人を雇い中国人相手に商売をし中国人間で借金をする。 しかし中華料理が安くて美味しいことからその国の市民が出入りするようになり一般的になってきている。 大抵は大きな交通機関の近くの安い場所に構えており、中華料理店の並びに食品店もあり、その周りにある宿泊所には中国人がタコ部屋状態にして居住したりの低価格帯の宿泊所も存在する。 現金商売がモットーなのでクレジットカードが使えない場合が多い。中国本国では税金がないのでどこの国に行っても税金を払うやつはバカと思っている節がある。がその国で生まれる2世には教育を受けさせる熱心な親であることも多い。

noneya2
質問者

お礼

中国人のコミュニティーともいえる場所なんですね。

その他の回答 (1)

• rockterry
回答No.1

中華街はどこの国にでもある、とはよく言いますよね。 私が行ったことがある中華街は、横浜中華街、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロスのチャイナタウンです。みんな、中華料理店街です。 どんなところ?という御質問の回答には、「中国料理店ばかり集まっている場所」ということになります。 紛争地では大抵中国人のお弁当屋さんがいるそうです。戦士や報道関係者がお客さんです。 中国人のお弁当屋さんがいない紛争地はかなり危険ということになり、報道関係者は足を踏み入れないそうです。殺されなければどこへでも行って料理を売るのが中国人なのです。

noneya2
質問者

お礼

中華料理屋が集まったところなんですね。