• ベストアンサー

世界各国の問題

現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191224
回答No.3

この質問を知っていながら、出張続きだったもので、今日まで書き込みができませんでした。 以下は、お隣の中国の数学の教科書の目次です。 よく中国に出入りしていますので、本屋に行っては、教科書類・参考書類を買ってきて、参考にしています。 訳し間違いや抜けなどがあると思いますが、お許しください。 全員がこれらをマスターできるようにはならないようですが、しかし、日本よりは、はるかに高い学習レベルですねえ。 中1 比例計算、一次関数 分数を含む加減乗除、文字式 絶対値と数軸 級数(分数級数を含む) 一次方程式(分数係数を含む) 数列の規則探索 線分と角度 図形の分割、接合 最短距離問題 直線の交差と平行 整式の演算(べき乗を含む) 変量の間の関係 簡単な確率、統計と確率 三角形の基礎 図形の対称 簡単な図形の作図 図形の面積 中2 因数分解 三角形(基本的性質、二等辺三角形、正三角形) 連立方程式 分数式 分数連立方程式 平行四辺形 長方形、菱形、正方形 台形 無理方程式(平方根のみ) 無理数(二重(平方)根号、分母の有理化を含む) 無理方程式の整数解 幾何(線分長の比例計算、証明問題) 中3 一元二次方程式 一次関数と反比例関数 二元二次連立方程式 二次関数 三角比 円の性質 直線と円 円と円、円と他図形 方程式の係数の特定 最大値と最小値 三角形の四心 解の存在 推理 順列と組合せ

xyz0122
質問者

お礼

すごく助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• Allemagne
回答No.2

最初から経験者にチェック入れるべきでしたね。僕はドイツの学生です。参考URLに入れたページにどうやらドイツの数学でやってることが書いてあります。(ドイツ語版はチェック入れてまずまず間違いなかったんですが英語版はどうかよくわからんです。)

参考URL:
http://www.mathepower.com/english/index.html
  • Allemagne
回答No.1

13~15歳ぐらいだとドイツの場合ほとんど日本と同じようなことをやっています。最も大きく外れる点としてはドイツの場合テストでも関数電卓の使用が認められていて基本的な計算問題はまずまずテストには出てこないって言ったところでしょうかね。ただ関数電卓もなかなか問題のある道具で大学の数学で微分もまともに出来ない学生が大勢います。

xyz0122
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 もう諦めて削除するつもりでした・・・笑 ドイツの場合なんですが、このことはどこで知りましたか? 自分でもまた探してみようと思うのですが… 何度もすみませんが、よろしくお願いします