• ベストアンサー

世界各国の問題

現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.3

この質問を知っていながら、出張続きだったもので、今日まで書き込みができませんでした。 以下は、お隣の中国の数学の教科書の目次です。 よく中国に出入りしていますので、本屋に行っては、教科書類・参考書類を買ってきて、参考にしています。 訳し間違いや抜けなどがあると思いますが、お許しください。 全員がこれらをマスターできるようにはならないようですが、しかし、日本よりは、はるかに高い学習レベルですねえ。 中1 比例計算、一次関数 分数を含む加減乗除、文字式 絶対値と数軸 級数(分数級数を含む) 一次方程式(分数係数を含む) 数列の規則探索 線分と角度 図形の分割、接合 最短距離問題 直線の交差と平行 整式の演算(べき乗を含む) 変量の間の関係 簡単な確率、統計と確率 三角形の基礎 図形の対称 簡単な図形の作図 図形の面積 中2 因数分解 三角形(基本的性質、二等辺三角形、正三角形) 連立方程式 分数式 分数連立方程式 平行四辺形 長方形、菱形、正方形 台形 無理方程式(平方根のみ) 無理数(二重(平方)根号、分母の有理化を含む) 無理方程式の整数解 幾何(線分長の比例計算、証明問題) 中3 一元二次方程式 一次関数と反比例関数 二元二次連立方程式 二次関数 三角比 円の性質 直線と円 円と円、円と他図形 方程式の係数の特定 最大値と最小値 三角形の四心 解の存在 推理 順列と組合せ

xyz0122
質問者

お礼

すごく助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • Allemagne
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

最初から経験者にチェック入れるべきでしたね。僕はドイツの学生です。参考URLに入れたページにどうやらドイツの数学でやってることが書いてあります。(ドイツ語版はチェック入れてまずまず間違いなかったんですが英語版はどうかよくわからんです。)

参考URL:
http://www.mathepower.com/english/index.html
  • Allemagne
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

13~15歳ぐらいだとドイツの場合ほとんど日本と同じようなことをやっています。最も大きく外れる点としてはドイツの場合テストでも関数電卓の使用が認められていて基本的な計算問題はまずまずテストには出てこないって言ったところでしょうかね。ただ関数電卓もなかなか問題のある道具で大学の数学で微分もまともに出来ない学生が大勢います。

xyz0122
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 もう諦めて削除するつもりでした・・・笑 ドイツの場合なんですが、このことはどこで知りましたか? 自分でもまた探してみようと思うのですが… 何度もすみませんが、よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 世界各国の順位

    今現在日本代表は世界で33位だったと思いますが、その33位以内の国々はどこなのかを知りたいのですが、どこか世界各国の順位表みたいなのが載ってるサイトはあるでしょうか?お願いします。

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 世界各国の国歌

    世界各国の国歌の歌詞を知りたいと思っているのですが、 全ての国歌の歌詞を英訳か日本語訳で、 載せてあるような都合のよいサイトはないでしょうか? (メロディーの方は既に手持ちにあるので要りません。) ご存知の方よろしくお願いします。

  • ●世界各国の『排他的経済水域』を知りたい

    日本だけではなく、世界各国の排他的経済水域を知りたいのですが それを知れるサイトを御存知ありませんか?

  • 世界各国の福祉政策

    いつもお世話になります。 今度、英語のエッセイで『北欧の国々から学ぶ、未来に向けた福祉政策』という内容の文章を書くのですが、その中で現在の世界各国の福祉政策についても触れようと思ってます。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、現在、もしくは近年の世界各国の福祉政策について掲載してあるサイトをご存知の方がいらっしゃったらお教えください。お願いいたします。

  • 世界各国の成人についての概念

    世界中の国々では一般的に 何歳からが"大人"だとみなされているのでしょうか? 例えば日本では 飲酒や喫煙が法律で許され、さらに成人式の年齢である 20歳というのが最もメジャーな 回答だと思うのですが。 この国は何歳くらいからが一般的に大人だ、とか そういったことをご存知の方がいらっしゃったら 回答お願いします。 また、そういった"大人"や"成人"の概念や法律等が 記載されているサイトをご存知でしたら 教えていただけると幸いです。 世界各国の成人に対するその国の大衆の考えや 法律、義務などに興味があり、調べています。 ご協力おねがいいたします。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 日本は世界各国にどう思われているか心配です

    中3の子供です。 まだ社会のことは分からないことが多いですが、みなさんの意見を聞かせてください。 よくバラエティーなどの様々なTV番組で、 日本は素晴らしい国だとか、国民性がどうとか、そんな言葉を聞きますが… 実際どの国もそんなこと思っていないのだろうな…とTV上の演出を冷ややかな目で見ています。 (あまり、日本を否定するような意見は見たことが無いですので…私だけでしょうか…) 外交問題のニュースを見ても同じで、「日本は本当に何やってるんだ」とため息も出るほどです。 日本の将来や自分が成人してからの未来が心配でなりません。 こんな子供が、政治を批判して世間からどう思われるかとても心配ですが、 そんなことよりも私の住んでいる日本という国は、 実際は世界各国の国と地域にどんな風に思われているのか心配でなりません。 率直な意見もお聞かせください。 回答宜しくお願いします。

  • 世界各国で電卓はいくらぐらいで買えますか?

    こんどフィリピンに行くので 日本の100円ショップで売っている電卓をお土産にしようと思っています。あげる人が多いので。ところで世界各国で電卓はいくらで売っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 世界各国の中でどの国が金持ちなのか?

    タイトルどおり、世界各国の中でどの国が金持ちなのでしょうかね? 各国の貯蓄なんてわかるサイトがあったら教えてください。 また、日本ってどのくらいの貯蓄をしているんでしょうかね? ネットで探したのですが、なかなか思っているのとヒットしなくて投稿しました。 暇な時でよいのでご回答お待ちしております。