• 締切済み

治安の良さそうで住みやすそうな場所の特徴ってどこで

治安の良さそうで住みやすそうな場所の特徴ってどこですか? それと悪そうな場所の特徴は何ですか? ちなみに自分が思う治安良さそうで住みやすそうな場所は警察署や警察本部のすぐ近くの場所 悪そうな場所はキャバクラやホストのある周辺だったりですかね

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.3

治安が良いのはケイムショの中 悪いのは某国

• Nouble
回答No.2

トイレを、借りれる コンビニが、ある周辺は 治安が、いいそうですよ。 所で、 割れ窓理論、ご存じ? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 此の Wikiの、記載には 「水、清過ぎて 魚、住めず」 と、言う点で ズレを、感じますが、 https://matome.naver.jp/odai/2142963921231838201 プランターや、街路樹に、 常に、 ポイ捨てが、無い 等、 些細な、事で 人は、心を、 至極、容易く 病み、勇気付けられ、 しますから、 逆に、其の辺りを、 見る手も、有る、 と、思いますよ。

• fujic-1990
回答No.1

治安が悪い場所の特徴は、ほかにもあるでしょうが「ゴミが散らかっている」「たくさんのいたずら書きが放置されている」所、というのが有名です。  強盗や殺人事件などが頻発していた区域でも、ゴミを掃除し、いたずら書きをこまめに消すようになったら、「事件数が減った」というのは、欧米・日本でも確認されている事実です。  自殺多発地域でも、街灯を青くすると、その場での自殺者が減る、とかね。一見、都市伝説のようでありますが、現実です。  段ボールが路上近くにいくつも放置されていたり、酔客の小便やゲロが片付けられず放置されていたりしていたら、そのあたりの治安は悪いんじゃないか、悪そうだと考えていいでしょう。  キャバクラやホストのある周辺などは、「悪そう」というレベルですか?  治安が良さそうな場所は、当然、その反対ですね。  キチンと整理整頓されて、「みんなが見ている」という意識を芽生えさせると、治安が良くなります。  花壇とか、プランターなどの設置も、いいですね。歩行者の邪魔にならなければ。  警察署の周辺などは、一見良さそうですが「灯台もと暗し」。  警察署に連れてこられた酔っ払いやアブなさそうな人は、「事件性が(今回は)なさそうだ」ということになると、その警察署の出入り口で解放されます。つまり警察署は、ある意味、ろくなことをしない酔っ払いやアブなさそうな人が集まる場所です。  かててくわえて、警官は事件を追って一目散に出払ってしまい、その周囲を警邏するわけではないので、あまり期待はしないほうがいい場所だと思います。