• ベストアンサー

宝くじで3億円あたったとします。

宝くじで3億円あたったとします。 この場合、市民税、県民税、住民税はかかるのでしょうか? 国税(所得税)はかからないことは知っています。 また年金も1年間止まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>この場合、市民税、県民税、住民税はかかるのでしょうか?  ・非課税ですから、税金はかかりません >年金も1年間止まるのでしょうか?  ・影響はありません、年金はそのまま受給出来ます

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 源泉徴収とかに、所得の額の部分に宝くじの分ってあらわれるんですかね? 申告がいらないということは、この分の所得はなかったものになるという感じでしょうか?