Perlのsystemでdosコマンドの引数の指定

このQ&Aのポイント
  • Perlのsystemを使用してdosコマンドの引数を指定する方法について教えてください。
  • 引数を変数で指定する際の記述方法についても知りたいです。
  • 使用するPerlのバージョンはActive Perlで、OSはWindows7です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlのsystemでdosコマンドの引数の指定

Perlでfcコマンドを実行する場合、 system 'fc E:\A\B\x.exe F:E:\A\B\x.exe'; では、うまくいきますが、 引数を変数で指定するにはどのように 記述すればよいのでしょうか。 (Active Perl ,Windows7) my $filename1="E:\A\B\x.exe"; my $filename2="F:\A\B\x.exe"; system 'fc $filename1 $filename2'; <--- (NG) system "fc $filename1 $filename2"; <--- (NG) system fc $filename1 $filename2; <--- (NG)

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.2

system "fc $filename1 $filename2"; には問題がなく、それ以前の代入文を変更する必要があります。 my $filename1='E:\A\B\x.exe'; my $filename2='F:\A\B\x.exe'; or my $filename1="E:\\A\\B\\x.exe"; my $filename2="F:\\A\\B\\x.exe"; 上記のようにすれば、文字列中にバックスラッシュがそのまま残ります。

ID_20150222
質問者

お礼

教えていただきましたようにしましたら 正しく実行することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumoz
回答No.1

> my $filename1="E:\A\B\x.exe"; > my $filename2="F:\A\B\x.exe"; ダブルクォート文字列ではバックスラッシュが解釈されるので、上記の時点で文字化けしています。次のようにすれば、確認することができます。 print "$filename1\n$filename2\n";

ID_20150222
質問者

お礼

print "$filename1\n$filename2\n"; はOKですが、 system "fc $filename1 $filename2"; ではうまくいきません。 この部分をどのように記述すればよいのでしょうか。