• ベストアンサー

C-HRって人気あるらしいけど・・・

1356tailandの回答

回答No.4

こんにちは 質問者様の言うとおり、人気があるなら値引きはしない。 売り手側からすると値引きをしなくても売れるものをわざわざ値引く必要が無いからです。 それにどの車種にもいえますが販売開始直後は値引きは難しいでしょう。 メーカー側は開発にかかった費用を回収する必要がある事、車に使用している部品単価がまだ成熟途上(削減途上)にある事、等など、 数年立つ(費用回収が完了するだけ車両が売れた時、逆に目標よりも台数が少ないと回収が遅くなる分値下げも遅くなる)と安くなるというのは販売者側にもそういった理由があるものだと思います。 その為、しばらくしたら値引きをしてくれるようになるのか?という事については流動的ですが、 ネットでメーカーの目標販売台数と実際の販売台数から値引きが早くから始まりそうか?それとも難しそうか? という事の予測は出来ると思います。 そうは言っても欲しいという事でしたら、3月の決算前や9月の中間決算前など販売者側が売りたいと思うタイミングを狙ってという事がよく言われていますが販売台数の目標が高い車種ではないと思うので気休め程度にしかならないかもしれません。 また、きちんとディーラーに足を運んでよく話を聞くことです。 メールや電話でのやり取りは相手に軽く見られる為、わざわざ足を運んでもらえたという印象をつけたほうが良いです。 この時に他社の見積もりを持っていくというのはタブーです。 売り手からすると単に値下げしろと言われているのと同じ事になり印象が悪くなります。 相手が多少値引いてでも貴方に売りたいと思うようにもっていければ良いのですが 販売員次第なのでこうすれば絶対間違いないという対応はありません。 ただ、注意していただきたいのは真剣に値下げをしようと動くという事はそれだけ買わなければならない と言う状況に陥っていくことに繋がります。(簡単にやーめたといえない状況になっていきます。) 多少回答に無責任な部分もあり申し訳ございませんが、参考にしていただければ幸いです。

wave_plate
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも売る側も高く売れば良いという考え方だけではダメだと思います。 私のような人も満足させて売って欲しいです(笑)