• ベストアンサー

ハムスターの件

ハムスターが臭くなってきました。そこで、風呂に入れておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハムスターをお風呂に入れてはいけない http://igot-it.com/ohuro-humstar-4191.html

zxc15134
質問者

お礼

ハムスターをお風呂に入れてはいけない理由がよく分かりました!( ^∀^)ありがとうございます!( ´∀`)

zxc15134
質問者

補足

ハムスターをお風呂に入れると、体温調整が上手くいかなくなるんですね。恐ろしい... 。(゜ロ゜)

その他の回答 (1)

回答No.1

是非入れましょう ハムスターも良い湯だな♪気分になれますし

関連するQ&A

  • ハムスターにお風呂?

    前にハムスター専用のお風呂が売ってあったのですが、 ハムスターはお風呂に入れないといけないのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m (ちなみにジャンガリアンハムスターを飼っています。)

  • ハムスター飼いたいですが、手入れは大変ですか?

    一人暮らしで、 最近ハムスター飼いたいなと思っています。 けど、こうゆう小動物は飼ったことがなくて(実家では大型犬しか飼ったことないです) 面倒見れるか心配です。 ハムスターって、お風呂入りますか?@_@ 夜うるさいと聞いたことありますが、本当ですか? 他に、何か注意しないと、危ないよみたいなことがありましたら、是非教えて下さい!(=`ω´=)

  • ハムスターのにおい

    我が家のハムちゃんが臭いです… 知り合いにハムスターを お風呂に入れるか 濡れタオルで拭いてあげると良い と聞きました! どうすれば良いのでしょうか?

  • ハムスターで蕁麻疹

    先日、妻が家で飼っているハムスターを観察していました。途中でカゴの蓋を開けて、餌を手渡しであげたり頭をなでたりしているうちに1度ちょっとだけ噛まれました。その後手のひらに乗せて見ようとしたら、いやがってちょっと怒って逃げ出してしまいました。それから、ちょっかいを出すのはやめたのですがその直後くらいから妻の体中に突然、蕁麻疹がではじめて、激しいかゆみに襲われました。その後お風呂に入って、かゆい箇所に薬を塗って寝ました。翌日には綺麗に治ったのですが、もうハムスターに近づくだけでかゆみが出てくるようです。ハムスターは飼い始めて1ヶ月くらいですがそれまでこんな事はありませんでした。その日は少し度が過ぎてハムスターをいじりすぎたかもしれませんが、突然このような事になるものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ハムスターをお風呂に入れたら死んじゃいますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 実は半年前に飼育放棄の人からハミーをもらったのですが、面倒を見ていなかったんだろうな、、、と思うほど臭く、夫がお風呂に入れようとしました。しかし実行する前にインターネットで調べたら、小動物は体温維持が難しく、お風呂に入れるなどしたら肺炎を起こして死んでしまうから、絶対にお風呂に入れてはならないと書いてあり辞めました。 しかし代わりにタオルを温かいお湯でぬらして拭きました。何度かこの作業を繰り返して最後はドライヤーで乾かしました。 最近また臭くなったためにスプレーボトルにお湯を入れてハミーにかけながらシンクにお湯をはりシャンプーを入れて、それを手でかけながら洗いました。最後に前回と同じようにドライヤーで乾かしたのですが、すごく、すご~く嫌がり逃げようと終始暴れていました。 ここで質問ですが、ハムスターをお風呂に入れたり洗った経験のある方、どのようにされましたか?またはハムスターの反応はいかがでしたか?入浴後も元気でしたか?嫌がりませんでしたか? ドライヤーに付いても、心臓マヒなど起こさないかとても心配です。でも夫は濡れたままで肺炎を起こして死んでもいいのか?!と半ば無理矢理私にハミーを押さえつけさせてドライヤーをしました。ハムスターのように小さな動物にドライヤーを使っても大丈夫なものでしょうか? ご経験のある方、お話を聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ハムスターの愛くるしさ

    ハムスターの愛くるしさ ハムスターとは何故あんなに可愛いのでしょうか?可愛くないところが一つもありません。そしてたまに凛々しかったりするのがまたたまりません。ハムスターが可愛くないという方はいらっしゃるんでしょうか?そして、ハムスター愛好家の方、どうかハムスターの魅力について語ってください。宜しくお願いします。

  • ハムスターを飼いたい

    ジャンガリアンハムスターかチャイニーズハムスターでどちらかのハムスターを飼いたいんですが どちらの方がいいですか? 回答よろしくお願いします! 回答はどちらのハムスターがいいか。     なぜ、そのハムスターがいいのか。 を具体的にお願いします!

  • ハムスターを飼おうと思っているのですが、、、、、

    最近、ハムスターを飼おうと思ってハムスターを飼っている友人に話したら「ハムスターあげようか?」と言われたんです。しかし、友人の飼っているハムスターは30匹以上まで増えたんです。しかも2匹から全部ふえたというんでもしかしたら血が濃くなって弱いのではと思ったんですが、ハムスターも血が濃くなるんでしょうか。ちなみにジャンガリアンです。 友人はもうあげる気で、もし、血が濃くなるというのならよろしければいい断り方教えてください おねがいします。

  • 飼っていたハムスター

    子供の頃、ハムスターを飼っていました。 ハムスターが亡くなったとき庭に埋めました。 その時、何を思ったのか私はビニール袋に包んで埋めました。 そのことを大人になった今思い出しました。 ハムスターは土に帰れていないかもしれません。 私のせいで、ハムスターは成仏できていないのかもしれないと思いました。 土に帰れるように埋めなければ成仏できませんか? 正直にいいますと、その頃の私は愛情が薄く、亡くなったハムスターを埋めた時も冷たい気持ちだったと思います。 今、ハムスターの幸せを祈る気持ちがあれば、ハムスターは成仏できますか?

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。